2008.11.17 手の力
人が最期の瞬間を迎えようとしている時・・・
医療者でも何もできない事が多々あります。
どうしようもなく、自分の無力さを感じる時があります。
何で私の手は魔法を使えないんだろう・・・って思います。

ただ・・・
何もできない時に、そっと手を握ると残っているかすかな力で、握り返してくださる時があります。

手の力

『看護』の『看』は、手と目で看る・・・・
そう教わりました。
その手の力を、お互いが感じられる瞬間があるのが、在宅医療の良さなんでしょう。

お昼過ぎに握り返して下さった手は、二度と握ってくださる事はなくなりました。
この手のぬくもりを忘れないようにしたいと思います。

そして握った手を撮ったお写真を、落ち着いたらご遺族にお渡ししようと思います。

めぐ隊長
Secret

TrackBackURL
→http://karinkai.blog116.fc2.com/tb.php/58-9a38b07e
