2008.10.12 写真の力
近所のおばあちゃまが、しばらく娘さんの家に行かれるとの事で、足のマッサージのボランティアに行ってきました
足浴をしながら「今の内に写真を一枚撮りましょうか」と言ったところ、手で口を隠されてしまいました。
おばちゃん1

その後「化粧もしてないのに、でも折角なら口紅つけようか」と、
マッサージの間に口紅をつけられおばちゃん2
こんな可愛いお写真ができました。

写真の不思議な力を感じる時は、まさにこういう時です。
【写真】というものに自分が写り【自分の姿が残る】となると、お化粧したり口紅をつけたり(ちなみに、母も眉毛を描いておりました)お洋服を着替えたり・・・
背筋も伸び笑顔も出ます。
日常生活に、その【瞬間】が、あるのと無いのでは、気持ちの張りがまるで違ってくるのではないかと思います。
【写真】の持つ不思議な力・・・
日常に生かせるよう、頑張っていきたいものです。

娘さんのところに行かれる時に、このお写真をお渡ししたいと思います。
きっと、娘さんのところで、見て思い出してくれる事でしょう。

めぐ隊長
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karinkai.blog116.fc2.com/tb.php/45-c157c7e1
