昨日、信州から帰ってきた隊長です。
台風の影響で飛行機は揺れましたし、飛行機自体も遅れましたが・・・・
なんとか昨日のうちに帰ってくることができました。
一日遅れていたら、無理でしたね

関東甲信越方面の方々は、いかがだったでしょうか?
電車も通らなくて、大変な様子をテレビで見ました。
被害が少なければよいのですが・・・・。

信州は学会で行ってきました。
110919_1501~01
こんな名前のタイトルでした。

かりん会からは、遠矢先生が携帯端末からも情報共有できるシステムを開発したものを
発表しておりました(正確には遠矢先生のクリニックの看護師さんですね)
相も変わらず、質問などをしてしまいました。
そこで何故か座長の先生から「鹿児島の人」という認識で覚えられてしまった隊長でした。
なんでやねん

3・11以降、日本人の感覚は変わったと思います。
それは医療職全般にも広がっています。
今回の演題も、3・11以降のシステムや実践の事が多かったです。
グリーフケアにしても、今までとは違う喪失・悲嘆についてのご意見もありました。
また、現場に行った看護師やドクターも多く、その時の状況を聞きながら
思わず涙が出そうになったりもしました。
今までとは違う空気が、そこにはありました。
色々と、新たな決意をして帰ってきた隊長であります

で、こぼれ話ですが・・・
110919_1620~01
松本はどこからもアルプスが見えました。
特に初日は空気が綺麗だったから、緑まで綺麗に見えました。
それだけで癒される感じ

110919_1607~01
松本は空襲がなかったので、あちこち井戸が残っていました。
アルプスの水がそのまま流れてきているそうです。
冷たくて気持ちよかったですよ~~。

110919_1648~01
昔ながらの町並みも残っていて、明治時代に戻った感じであります。
いえ、明治時代に行ったことはありませんが(当たり前です)

澄んだ空気とアルプスの風に吹かれて、とても心が癒されて帰ってきました。

おまけ
110919_1829~01
飲み屋で意気投合した、会長さん(他称)と一緒に(^^)
こういうのも、旅の醍醐味ですね

めぐ隊長

Secret

TrackBackURL
→http://karinkai.blog116.fc2.com/tb.php/312-15efc6f8
