2010.07.12 ただいま
先日、鳥取より帰ってきました。
今回は「日本ホスピス・在宅ケア研究会」全国大会in鳥取でございました。
かりん会は「日本フォトセラピー協会 フォトケア部門」として、「写真で行うグリーフケア」
というタイトルで、ポスター発表をしてきました。

100710_0949~01 こんな感じで貼ってあります。

お名前は、こんな感じになっていました。
100710_1400~01

一緒に行ったかりちゃんも♪ 100710_1656~01

ポスターを貼った直後から、質問がきました。
自分が家族を看取った時の事をお話されながら、涙を流す方もいました。
ポスターを見ながら、黙って涙を流されている方もいました。
ポスターを一枚ずつ、写真に撮る方もたくさんいました。
フォトセラピーという言葉を知らなかった方、自分たちも写真を撮るけど活用方法が分からなかった方
どのように写真を撮るのか?
写真の勉強をしないとできないのか?
コストの問題は?
etc・・・・・・・

質疑応答の時間が過ぎても、お昼ごはんが食べられないくらい、みなさんが見て質問して下さいました。
ポスターを外す時間になっても、人が集まってきて、ポスターを外すのが一番最後になるくらいでした。

100710_1642~01


自分たちが行ってきた事を、評価された気になりました。
達成感もありましたしね。

鹿児島からの発信ですが、少しずつ足を地につけて頑張っていこうと思いました。
階段を登るのには、一歩ずつしか行けません。
でも登らなければ、頂上にはたどりつけません。
前に進むためじゃなく、上に上がるために・・・・・
階段を一段ずつ、確実に登っていこうと思った学会でした。

とりあえず、その日に呑んだビールは格別でした。
100710_1951~01 岩牡蠣もおいしかったです。

さて、少し休憩をはさんで、次のステップに行こうと思います。
旅行のこぼれ話は、また後日・・・・・・(にやり)

めぐ隊長
Secret

TrackBackURL
→http://karinkai.blog116.fc2.com/tb.php/245-f0cf7651
