本日、鹿児島のクリニックで依頼がありまして、【フォトセラピーとフォトケア】の勉強会を行ってきました。

CIMG2028.jpg
一生懸命お話をしていますね
たまには真面目にお話をするんです(言い訳がましく聞こえるのは何故だろう

実際フォトセラピー体験もしていただきまして、改めて写真の力を認識していただきました。

感想もいただきました。
 1、普段から写真を撮っているけど、記録としてしか使っていなかった。今後はケアに活用していきたい。
 2、自分も撮って癒される事を知った。
 3、写真を撮った時の心理状態が分かりやすい、利用者と一緒に楽しめる写真を撮っていきたい。
 4、利用者と写真を共有するところから始めたい。
 5、写真にも意図がある事が分かった。
 6、写真を選ぶのも思考がでる→利用者の思考を考えながらケアをしていきたい。
 7、たかが写真だけど、利用者・家族・スタッフの心理状態が出てくる事が分かった。
などなど・・・・
他にももっとたくさんの感想をいただきました

CIMG2029.jpg
感想を聞きながら笑ってるし・・・・
いや、真面目に聞いてましたよ!文字起こしもしましたし(何故言い訳口調

CIMG2032.jpg
終わってほっと一息・・・
看護師長のYさんと一緒に

少しずつフォトケアを広げていくために、頑張りますね

めぐ隊長
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karinkai.blog116.fc2.com/tb.php/233-3658f325
