昨日、日本フォトセラピー協会(JaPTA)主催の、フォトセラピーガイダンスin鹿児島が行われました。

定員15名のところ、かりん会メンバーまで含めて17名の参加でした。
おお!大盛況
嬉しい限りでございました。

ガイダンス真面目にお話し中

内容としては、CIMG0084.jpg CIMG4458.jpg

・フォトセラピーとは
・フォトセラピストとは
・日本フォトセラピー協会のご案内
などなど・・・・
CIMG0085.jpg

JaPTAの資料をもとに、パワーポイントと写真を使って説明をしてまいりました

それに加え、当日は看護・介護職が多かったということで
フォトケアⓇのお話もしてきました。

終わった後
「自分達も写真は使うけど、それが体系立てて説明されて納得した」
「利用者さんの写真を撮るだけで、こんな効果がある事が分かった」
「写真って良いなって思った」
「面白かったです」(10代♪)
などの感想をいただきました。
「きてよかったです」って声が多くて、嬉しかったです。

これを弾みに、またコツコツと事例をまとめながら、フォトケアⓇの発展に努めていこうと思った次第です
かりん会の皆様、お疲れさまでした。

フォトセラピーにご興味のある方は日本フォトセラピー協会HP
フォトケアⓇに興味のある方は、フォトケアHPをご覧ください。


おまけ
CIMG0086.jpg
休憩中に映し出されていた、私のPCのデスクトップ
私の「見るフォトセラピー」でございます

めぐ隊長
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://karinkai.blog116.fc2.com/tb.php/139-ad528127
