DSC_0027.jpg

わ~~!!ビックリ!!
いきなり名前からですか?!
って、感じですが(^^;)

DSC_0026.jpg


本日、高齢者アクティビティケアフォーラムin熊本
が、行われまして、パネリストとして参加させていただきました。
色々なアクティビティを聞いてきて、感じてきました。
フォトケアに応用できるアクティビティもたくさんあり、楽しかったです。

そうそうたるメンバーの中で、一緒に発表できたのは
とても良い思い出になります。
パネリストとしては最後の発表だったんですが、新たなDVDに
皆様が感動してくださっている姿に感動しました。
頑張って作って良かったな~~♪
写真のムービーって、身体の奥に何かを訴えるようです。

アクティビティを全国規模で行えれば、楽しい地域になるのかな・・・
と、思いました。
その一環にフォトケアが参加できれば、嬉しいことです。

発表写真は、また後日(アクティビティ開発センターの方にデータを送っていただいてから)

熊本といえば、ゆるキャラで日本一になった【くまモン】
DSC_0025.jpg
駅のあちこちに、くまモンがおりました(愉快)

桜島は昨日は積雪・・・・
もう少し冬は続きますが、風邪ひかないように頑張ります!!
DSC_0024.jpg

めぐ隊長
2012.01.26 寒い!!
日本列島が寒波に覆われています。
かなり寒いですね~。
鹿児島でも昨日は雪が降りました。
積るほどではありませんでしたが、めっちゃ寒かったです><
仕事関係で「道の駅」に行きました。
トイレに入り、便座に座り・・・・・

!!!!!!

つめた~~~~いぃぃぃ~~~!!!
思わず飛び上がりそうでした(涙)

そんなわけでもないですが、本日便座カバーを買ってまいりました。
最近は100円ショップでも、まるでセレクトショップのように
コーディネイトができるんですね(^^)

DSC_0010.jpg こんな感じ♪

DSC_0011.jpg このおトイレが

DSC_0017.jpg こうなります♪

わ~~い♪
これで寒くない・・・・
でも、ここは道の駅じゃな~~い!!←アホの子

まあ、こんな写真の楽しみ方もあるという事で(^^)

めぐ隊長


日本全体的に寒いようですね。
鹿児島は今週は暖かかったのですが、来週は寒くなるそうです
寒いと外出したくなくなりますよね。
暑くても外出したくなくなるけど

仕事場を変えても仲がいい人っていますよね。
せっかくのご縁は、大切にしたいものです

今日は10年近く前に一緒にお仕事をしていた子たちと逢ってきました。
あの頃、独身だった二人も、結婚して・・・母になって・・・
月日の流れるのは早いものですね~。
10年前と変わらないのは、隊長くらいですか←あかんやん
パンダのパフェを頼んでみました

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg

可愛い
色々とお話しして、元気をもらってきました。

めぐ隊長
2012.01.16 完成!
29日の資料が終わりまして、先ほど発送してきました。
20分の内容と6分のDVDです。
フォトケアの講演資料って、写真を選ぶのが大変なんですよね。
沢山ありすぎて(^^;)

途中、気分転換にもらったものを、始めてみました。
DSC_0004_20120116221634.jpg
チョッパーのジグソーパズル

途中経過・・・
378829_116355775152600_100003345336192_84463_14623224_n.jpg
おお!頑張っている

そして完成
DSC_0007.jpg
頑張りました

頑張ったのが資料作成なのか、ジグソーパズルなのか

何事も全力投球です

めぐ隊長
1月29日日曜日に、熊本機能病院で

高齢者アクティビティ開発センター 主催
第1回「九州アクティビティ・ケアフォーラムin熊本」
~ケアを必要とする高齢者の地域生活をもっと豊かに~


こちらが開催されます。
高齢者アクティビティ開発センターは、東京を中心に全国展開されている団体さんです。
高齢者も働く人たちも、元気に活動するために色々な活動をされております。

九州大会で、かりん会は 「医療や介護現場で心を通わせる フォト・ケア」
と題し、パネルディスカッションをいたします。
最初、パネルディスカッションと聞いても、どんな感じになるかピンとこなかったという・・・
大丈夫か、私・・・・(^^;)

詳しくはこちらから  第1回「九州アクティビティケアフォーラムin熊本HP

明日までに資料をまとめて、29日は張り切って熊本に行きたいと思います。
少しずつ、フォトケアが浸透してくれたらいいな~~

こちらがチラシ
image_120129_2.jpg image_120129_3.jpg

お近くの方、お近くでなくても頑張って行ける方、新幹線で行ける方・・・
ぜひお越しくださいませ。
資料はまだ出来上がってないけど←焦れ!!!

めぐ隊長
スマホからエントリーしてみますo(^o^)o
さっき全部消えたけど(。´Д⊂)

最近、自分の知らないところで、フォトケア活動がされていると耳にします♪
「話しを聞いてみて、ステーションで写真を撮ってましたよ」
「かりん会の活動を参考に、被災者に写真を送りました」
フォトケアを発信して、こういうレスポンスがやっとかえってくるようのなり、めっちゃ嬉しいです。

これからも地道に写真を使ったコミュニケーションを発信していきます(*≧∀≦*)


いつもブログを見てくださる全ての人に♪


私の押しメンは大島優子ちゃんとマリ子さま♪

めぐ隊長(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪
明日は成人式ですね。
鹿児島市は本日、式典が行われておりました。
綺麗なお着物のお姉ちゃんと背広のお兄ちゃんが、ウヨウヨいました沢山いました。

2度目の成人式も終え、3度目の成人式に向けてまっしぐらの隊長ですが、
やっぱり当時の事が思い出されるものです。
式典が終わったら、帰ってきて仕事しろって言われたこととか・・・・
成人式の日に実家に泊まろうとしたら、許可を出してもらえなかったこととか・・・・

せつな!!!

さて、そんな切ない思いをしながら、帰宅した隊長に素敵な贈り物が♪

DSC_0002.jpg
お酢ですって
お酢って酢の物に使うだけじゃないんですね~。
牛乳やお湯や、ビールで割って飲むんだそうです。
飲んでみて・・・・美味しかった
弁財天のマーク付きなので、きっと綺麗になれるでしょう(願望)

一緒に、大阪限定のぽち袋も送ってくれました。
大阪限定って・・・・可愛い!!
Tちゃん、ありがとうございます

めぐ隊長
2012.01.06 年賀状
すでに仕事始めをされている方も多いのではないでしょうか。
4日は車も混んでいて、仕事始めだな~・・・って感じでしたが。
そろそろ落ち着いてきたのではないでしょうか。
明日は七草ですしね~。

今年の年賀状も個性あふれていて楽しかったです。
お友達の子供も大きくなってきて、子供が年賀状を作る事も多くなっているようです。
なかなか、ナイスな画像や絵柄があって、見てて微笑ましくなります。
ありきたりな画像を使った自分を後悔ですわ~。

せっかくなので、今年の年賀状に使った画像を2点ほど(^^)
415547_c450.jpg s_monthlythetelevision0710_01.jpg

ってことで、来年はもう少し凝った年賀状にしようと思った隊長でした。

めぐ隊長

ぼ~~~~っとしているうちに、お正月も2日目になりました。
このままだと、一気におばあちゃんだわ~~(焦)

年末に撮りだめたDVDも見られてないし、やらなきゃいけないこともできてないし
忙しいはずなのに、身体が動かないってあるんですよね。
まあ、たまにはそんな日もありつつ・・・・

メールソフトに貼り付けようと思って、格闘していた写真を載せちゃいます。
image1.jpg

AKBには夢がある

めぐ隊長
明けましておめでとうございます

定期的にブログに来て下さっている皆様、遠くから応援してくださっている皆様
かりん会のメンバーのみなさん・・・・
昨年はお世話になりました。
今年もより一層精進していきますので、どうぞご愛顧のほどよろしくお願いします。

昨年の反省を生かし、今年へとつなげられたら・・・
と、考えております。

まずはHPの更新なんですが、これは・・・もう、ガラって変える予定なので
しばらく時間をいただきたいと思います。


年末、テレビを見ながら、マナちゃんと福君の可愛さに、おばちゃんはメロメロ状態ですわ。
そして紅白の最後で、井上真央ちゃんが流した涙が綺麗で感動して
日本人で良かったな~と思いました。

色々あった2011年・・・・
まだまだ、復興には時間がかかりますが、風化させないこと・・・・が
西日本にいる自分たちの使命でしょうね。
色々な方法で、復興プロジェクトに参加できるよう、頑張っていきます。

そんなこんなで、新年が明けたわけですが・・・
お正月早々、温泉に行ってきました。
要介護の母を連れて・・・
すっごい混んでいました。
帰省した子供さんやお孫さんと一緒に温泉に来ているおばあちゃんたちは
幸せそうでしたよ。

DSC_0004_20120101215631.jpg
お正月らしい飾りです(^^)

本年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

めぐ隊長
