上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日日曜日、福岡に行ってきました。
長崎の活水女子大学の看護学科の先生が、学生実習にフォトケアを導入したとのことで
お話をしに行ってきました。
こんな大学活水女子大学HP
凄く一生懸命で、頑張って学生さんを指導しようとしている先生でした。
看護学生さんが実習で写真を使うことで、とても充実した実習が行えたようです。
お話を聞いていて、とてもうれしかったです

フォトケアは写真を使って、どのようにコミュニケーションをとるか?
そこから何が見いだせるか?
そしてどう、療養生活やその後のケアに生かしていくか?
そういう所に視点を置いていますので、学生さんの実習にはとても役立つツールだと思います。

看護学生さんはもちろん、ケア初心者でも使えるように
しっかり言語化していけるよう頑張ろうと思いました。

2日間続けてのディスカッションは、とても効果があって
今後のフォトケア活動に役立つものでした。

それにしても日曜日の福岡は、すっごい人が多かったです。
なんでかな~?って思ったら、HKT48の初お披露目だったり
ワールドカップだったり、大相撲の千秋楽だったり
サッカーだったり・・・・・・
色々なイベントが重なっていたんですね~。
ちなみに、ワタクシ午後はこんなイベントに行ってきました。

111127_2130~01
野球観戦

111127_2129~02
野球観戦以外で、ヤフードームに行ってきました
楽しかったです

午前中と午後の活動の違いが、自分で面白かったわ

めぐ隊長
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。