先日日曜日、福岡に行ってきました。
長崎の活水女子大学の看護学科の先生が、学生実習にフォトケアを導入したとのことで
お話をしに行ってきました。
こんな大学活水女子大学HP
凄く一生懸命で、頑張って学生さんを指導しようとしている先生でした。
看護学生さんが実習で写真を使うことで、とても充実した実習が行えたようです。
お話を聞いていて、とてもうれしかったです

フォトケアは写真を使って、どのようにコミュニケーションをとるか?
そこから何が見いだせるか?
そしてどう、療養生活やその後のケアに生かしていくか?
そういう所に視点を置いていますので、学生さんの実習にはとても役立つツールだと思います。

看護学生さんはもちろん、ケア初心者でも使えるように
しっかり言語化していけるよう頑張ろうと思いました。

2日間続けてのディスカッションは、とても効果があって
今後のフォトケア活動に役立つものでした。

それにしても日曜日の福岡は、すっごい人が多かったです。
なんでかな~?って思ったら、HKT48の初お披露目だったり
ワールドカップだったり、大相撲の千秋楽だったり
サッカーだったり・・・・・・
色々なイベントが重なっていたんですね~。
ちなみに、ワタクシ午後はこんなイベントに行ってきました。

111127_2130~01
野球観戦

111127_2129~02
野球観戦以外で、ヤフードームに行ってきました
楽しかったです

午前中と午後の活動の違いが、自分で面白かったわ

めぐ隊長
2011.11.28 11月勉強会
26日の土曜日に今年最後の勉強会を行いました。
今回、外部より参加がお二人いたので、フォトケアのレクチャーと一緒に
アルバムを使った回想法を行いました。
アルバムを使って、話をすることで、今の自分の心情や今後のことなどを再確認する作業を実践してみました。111126_1941~01

フォトセラピーの中で「話す」作業がとても重要になるのは、ここですね。
概念を言語化することで、思いを定着することができたり
無意識な思いを意識化することができることですね。

111126_2017~01
そのあと、感想をいただきましたが、二人とも「参加して良かった」と言ってもらいました。


もちろん、そのあと定例会にも行きましたよ。
111126_2112~01
今回参加してくれた、国際大学の社会福祉士さんの卵たち。
素直でかわいかったですよ。

よし!これからも頑張ろう!!って思いました。

めぐ隊長
2011.11.21 寒気団
急に寒くなりましたね。
あまりの気温の変化に、私の皮下脂肪もついていけません・・・とほほ。

本日ホテルでセミナーがありまして参加してきました。
日経MJ主催だったので、お商売のお話だったんですが
とても面白かったです♪

そのホテルで見たツリー
111121_1819~01
もう、やっぱり世間は冬なんですね~。

早いうちに衣替えをしようと思います(まだ箪笥に半袖が入っている)

めぐ隊長
2011.11.17 素敵な生き方
最近紹介したい写真があるんですが、1眼レフ用のUSBが行方不明(大汗)
きちんと整理したら、すぐに出てくると思うのですが、それができてない(涙)

そこでちょっと、ご紹介したい本があります。
超有名人の日野原先生の最新書【いのちを育む】です。

いのちを育む―百歳の私から人生を楽しむための「道しるべ」いのちを育む―百歳の私から人生を楽しむための「道しるべ」
(2011/09)
日野原 重明

商品詳細を見る


日野原先生のご紹介は今更・・・ですよね。
100歳で現役のドクターですが、とてもアクティブで考えが新しい素敵な先生です。
3・11以降の執筆だそうですが、生きていくうえで、大事なことが沢山書いてあります。
まだ、全部読み終わっていませんが、しっかり先生の思いをくみ取れるような読み方をしたいと思います。

みなさんも、読書の秋・・・・
楽しんでみませんか?

めぐ隊長
2011.11.07 感謝の気持ち
秋も深まってまいりました
気が付いたら、今年もあと1か月半ですね~
こうやって年をとっていくんですが、どうせなら素敵な年齢の重ね方をしたいものです。

111031_1433~01
先日103歳のお誕生日を迎えたおばあちゃま
口癖は「ありがとう」です

人は感謝の気持ちを持ちながら生きていくと、やっぱり感謝してもらえるものですよね。
おばあちゃん、長生きしてくれてありがとう♪
出会ってくれてありがとう

おばあちゃんが見ていた柿は、旬の時期を迎えておりました。
111031_1434~01
今年も美味しい実をつけてくれて、ありがとう・・・・

めぐ隊長
