2011.09.27 介護甲子園
どうも、歴女で有名な隊長です(どこら辺で有名なんだか・・・

台風が去ってから、秋らしい空気が流れております
って思っていたのに、昨日の夜勤で汗びっしょりになってしまいました。
鹿児島はやっぱり暑いですねえ~~

かりん会で一緒に頑張っているお仲間の仕事場
「いいだクリニック」が、介護甲子園で決勝に残りました!!
やっている取り組みやスタッフの気持ちが素敵だなって、いつも尊敬していました。
その事業所がこうやって、全国的に評価されるのって
素晴らしいですよね。
フォトケアの実践もしてくれていますよ

ぜひ動画を見て感動してくださいませ介護甲子園HP

11月に日比谷で決勝戦があります♪
こうなれば頑張って優勝してほしいですね~~


さて、写真が全然ないのも寂しいので、先日の信州の写真の続きでも・・・・

信州 020
中町通りにある「蔵シック館」
ナイスなネーミングに、惹かれて行ったんですが、その家の中の景観に感動してしまいました。

信州 038
和ダンスもありました
お年寄りに見ていただくと、喜ばれるんじゃないかな~って思って
写真を撮ってきました。

 信州 058
旧制高校歴史館
ホントに信州は、こういう歴史的な博物館が沢山あります。
歴女としては、楽しい場所でございました

自由気ままに歩き回れる
これも一人旅の醍醐味でございます♪

めぐ隊長

急に秋っぽくなってきました
いきなり涼しく・・・・というか、若干寒くなってきました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・昔の人は良いことを言います♪

なので(?)テンプレートを変えてみました。
そろそろハロウインですから

先日、いつも見ている音楽生放送を見ていました(普通にMステと言いなさい)
1曲目で強烈なグループが出てきました。
ゴールデンボンバーというビジュアル系のグループでした。
そういえばお友達がこのグループを好きだったな~と思って、
そのパフォーマンスにビックリ~~
普通に歌ってるのかと思ったら、ポンポン持って踊りだすし

topimage110719.jpg
面白いグループでした(^^)

自分たちのやりたい事をやるために、メジャーにはいかずに
インディーズのまま頑張るそうです。

どうしても譲れないものを貫き通すためには、自分たちの力だけで
頑張るのも一つの方法ですよね。

フォトケアを守るために・・・隊長も頑張ります

あ・・・ちなみに興味が出た方のためにゴールデンボンバーHP
楽しんでみて♪

めぐ隊長
昨日、信州から帰ってきた隊長です。
台風の影響で飛行機は揺れましたし、飛行機自体も遅れましたが・・・・
なんとか昨日のうちに帰ってくることができました。
一日遅れていたら、無理でしたね

関東甲信越方面の方々は、いかがだったでしょうか?
電車も通らなくて、大変な様子をテレビで見ました。
被害が少なければよいのですが・・・・。

信州は学会で行ってきました。
110919_1501~01
こんな名前のタイトルでした。

かりん会からは、遠矢先生が携帯端末からも情報共有できるシステムを開発したものを
発表しておりました(正確には遠矢先生のクリニックの看護師さんですね)
相も変わらず、質問などをしてしまいました。
そこで何故か座長の先生から「鹿児島の人」という認識で覚えられてしまった隊長でした。
なんでやねん

3・11以降、日本人の感覚は変わったと思います。
それは医療職全般にも広がっています。
今回の演題も、3・11以降のシステムや実践の事が多かったです。
グリーフケアにしても、今までとは違う喪失・悲嘆についてのご意見もありました。
また、現場に行った看護師やドクターも多く、その時の状況を聞きながら
思わず涙が出そうになったりもしました。
今までとは違う空気が、そこにはありました。
色々と、新たな決意をして帰ってきた隊長であります

で、こぼれ話ですが・・・
110919_1620~01
松本はどこからもアルプスが見えました。
特に初日は空気が綺麗だったから、緑まで綺麗に見えました。
それだけで癒される感じ

110919_1607~01
松本は空襲がなかったので、あちこち井戸が残っていました。
アルプスの水がそのまま流れてきているそうです。
冷たくて気持ちよかったですよ~~。

110919_1648~01
昔ながらの町並みも残っていて、明治時代に戻った感じであります。
いえ、明治時代に行ったことはありませんが(当たり前です)

澄んだ空気とアルプスの風に吹かれて、とても心が癒されて帰ってきました。

おまけ
110919_1829~01
飲み屋で意気投合した、会長さん(他称)と一緒に(^^)
こういうのも、旅の醍醐味ですね

めぐ隊長

今月は敬老の日があるということで、色々なイベントがあります。
鹿児島は水族館が11日間だけ、老人施設などの付添人まで無料になります。

ってことで、本日水族館に行ってきました♪
さっそく行ったのは、イルカショー
110916_1351~02

思った通り、かなりの数の老人施設が同席しておりました。
車いすの老人を別な老人さんが押しているという所もありました。
介護現場の大変さを物語っているようで、見ていて切なくなりました

110916_1411~01
黒潮館というところにも行ったんですが、やっぱり老人さんだらけで・・・・
車いすを前に押すのも大変でありました。

長時間いなかったので、疲れもなく満足していただけたようです。
ご夫婦がず~~~~っと、手をつないでいるのも印象的でありました
110916_1329~02

年をとっても、夫婦仲良くしていただきたいものですねえ

隊長、明日から学会で信州に行ってきます。
信州・・・おひさま、岳、神様のカルテ
色々な舞台になっている場所で、新しい知識を身につけてきま~~す

めぐ隊長
かりん会はフォトケアをお勉強しながら、開発していく団体でございます。
その割には、飲み会の報告が多いような気が・・・・

ここしばらく、忙しすぎて4月以降勉強会ができていませんでしたが
昨日久しぶりに勉強会を行いました。

自分たちで回想法の実践をしてみたよ。
110910_2037~01
ほら、まじめな内容(^^)

110910_2036~01 110910_2034~01
わ~~、まじめにお勉強しているし
出している写真が、ガンダムってところは、目をつぶってくださいまし

きっちり1時間半お勉強して、定例会のお食事会に行ってきました。
110910_2319~01
グラスの中は空っぽだし

また、2か月後に回想法のお勉強をいたします。
昨日の勉強会を、それぞれの職場で実践してもらえたら良いな~って思います♪

めぐ隊長
2011.09.09 あき
9月に入り、大きな台風がやってきました。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

自然は不思議で、9月に入ったとたんに、セミの声が減りました。
そしてトンボが元気よく、限りある命を堪能しようと飛び回っています。

110908_1659~01
う~~~~ん・・・携帯で赤とんぼまでは、写しきらなかったですねえ

訪問系の福祉・医療サービスは、自分たちが外に出ていくので、施設の中にいる人たちより
四季を感じることができます。
また、そういう感性を身につけて、患者さんに還元できたらいいなと思います。

110908_1659~02
患者さんの家から、すぐの風景・・・。
これだけで癒されますね~。

めぐ隊長
2011.09.02 真実を写す
写真は「真実を写す」と書くんですよね。
最近はデジタルの普及により、写真もいくらでも加工できるようになりました。
でも心を動かすのは、何も加工していない真実だったりします。

そんな真実を写した【写真】を使って、人と人とのコミュニケーションを大切に・・・
フォトケアは、そんな思いのもとに活動しています。

110901_1950~01
写真のテクニックは、少しずつ向上させながらね(^^)

めぐ隊長
