夏休みも残り少なくなってきました。
子供たちは宿題に追われているころでしょうか?

隊長の甥っ子も「まだ終わってな~~い」と、のんびりと言ってましたが・・・
大丈夫なのか???

今日はテレビ(もちろん鹿児島ローカル)で放送されたお店に行ってきました。

P8280093_20110828215450.jpg
玄関でお子ちゃまが、一生懸命靴下をはいていました。
遅刻しちゃうのかな? がんばれ~~!

中に入ったら、懐かしいベーゴマをしている子供たち発見。
P8280097_20110828215450.jpg
どっちが勝つんでしょうかね?
がんばれ~~(^^)

P8280101_20110828215449.jpg
室内でパチンコは危ないぞ!!
大人の注意に耳を貸さないったら(苦笑)


P8280129_20110828215448.jpg
人見知りする子もいました。
好奇心はあるけど、素直になれない子って、こんな風に端っこから覗いちゃうんですよね。


P8280146.jpg
ランチを頼んだんですが、狙っている子供発見!!
危ないなあ~~~(^^)

なんてね、全部お人形っていうのは、分かっていただけましたでしょうか?
P8280106_20110828215449.jpg
ランチギャラリーのお店で、本日までお人形展をやっていました。
普段見ているお人形たちですが、場所が変わってレイアウトが変われば
またイキイキしますね。

緑の風景にお人形たちがマッチしていて、とても癒されて帰ってきました。
また、こういう芸術品を見て、元気を出したいと思います。

めぐ隊長
2011.08.22 はなび♪
蝉の声がにぎやかであります。
田んぼではトンボが飛んでいます

24時間テレビも終わり、季節は秋へと向かうところでしょうが
まだまだ残暑厳しい折であります・・・


夏の風物詩、花火大会も各地で行われております
昨日、老人ホームの入居者さんと一緒に花火大会に行ってきました。
中国の花火がメインの花火大会でした(^^)
110821_2012~02
中国の花火は、垂直に上がるものが多かったです。

110821_2011~01
日本の花火と違い、爆竹の大きいバージョンっていうのが多かった気がします。

音が大きくて、90代の方々は「戦争を思い出した」と、言われていました。。。
なかなか、難しいものですねえ~。
でも、めったにない夜の外出・・・・
いつもと違った空気を感じてくださったようで、それだけでも良かったです


今回の一押しショット♪
110821_1855~01
仲睦まじいご夫婦のお写真。
この後、ほっぺにチューしてました
このお姿を見ただけで、頑張った甲斐がありました。

90過ぎて、夫婦仲良く過ごしていけたらいいですね

めぐ隊長
2011.08.18 テンプレート
久しぶりにテンプレートを変更してみました。
1年以上、同じテンプレートだったので、気分転換をしてみましたよ

夏らしくて良いのではないでしょうか(^^)
110708_1439~01

外出時に見えた桜島♪
この景色も夏らしいですね

めぐ隊長
2011.08.16 盛夏
お盆が終わりましたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

ご家族に逢いに帰省したり・・・・
お墓参りに行ったり・・・・
親戚で集まったり・・・・・
精進料理を食べたり・・・・
迎え火を焚いたり送り火を焚いたり・・・・・

日本の文化っていいですね。
ちなみに、隊長はもちろん、お仕事をしておりましたよ(3日間とも)
あははははははは・・・・・(涙目)


少し田舎の方に、ご利用者様とお買い物に行ってきました。
お店から見えた景色は、夏真っ盛りで素敵でした。
110816_1451~01  この緑色の微妙な変化が好きです

夏の名産・・・ゴーヤも時期を過ぎるとこんな感じになっちゃいます
110816_0817~01


角度を変えて写してみました(^^;)
110816_0817~02 グロ・・・・・

きちんと収穫しないと、こんな風になっちゃうんだ~・・・
って、初めて知りました

もうすぐ24時間テレビ・・・そして夏が終わります。
夏の思い出を作りましょう♪

めぐ隊長
こんにちは 僕はそう君です
この世に出てきて、2か月になります。
110812_1204~01
毎日、ミルクを飲んで、おじいちゃんとおばあちゃんにかわいがられて、楽しい毎日です。

生まれてビックリした事がたくさんありあました。
眠くて泣いたら、みんながビックリして抱っこしてくれます。
暑くて泣いても抱っこしてくれます。
しょうがないので時々笑うと、大人は僕以上に笑います。
やっと覚えた言葉を「う~~~」って言っただけで、お母さんとおばちゃんは小躍りして喜んでいました。

怖かったです・・・・

僕はこれから、もっと大きくなるそうです。
その途中経過は、アマチュアカメラマンのおじいちゃんがたくさん写真を撮ってくれるみたいです。
僕は大きくなって、その写真を見るのが楽しみです。

110812_1204~02
かわいいポーズで、おじいちゃんんのカメラを待ってます。

みなさん、僕のこと忘れないでね

颯君・・・・・・・
ギザかわゆす

めぐ隊長
2011.08.07 ひまわり♪
老人施設では外出レクが多々あります

今日も満開のひまわりを見に出かけました。
満開のひまわりを見に、大人から子供までたくさんの人が来ていましたよ~。
カメラを持ってきている人もいて、どの場面を切り取るのかシャッターチャンスをねらっていました。
う~~ん・・・仕事で1眼レフ持参は難しいからな~。
ってことで、携帯で撮ってみました。

こんな感じ
110807_1446~02

一緒に行った利用者さんのお写真が載せられないので、スタッフのお写真を・・・

後姿だし。。。110807_1444~01
正面は恥ずかしいそうです。
かわいいのに・・・

めぐ隊長
本日は早出でありました。
早朝から台風の影響で、雨が降ったり止んだりしていました。
窓を開けると、虹が2重にかかっていました。
朝から幸せな気分でした

110805_0608~02
みなさんに、おすそ分け


そんな幸せな気分でお仕事頑張りまして・・・・
1時間半で7人の入浴介助を一人で頑張りまして・・・・
ただひたすら頑張りまして・・・・
汗ビッチョリになったので、着替えておりましたら
おパンツを脱いでいるところに、男性スタッフが入ってきました・・・・・
お尻見られた

さて、問題です・・・・
この場合、見た方と見られた方の、どちらが不幸でしょうか??








答え:きっとどっちも、ちょっと不幸で、どっちも爆笑

めぐ隊長
