2011.03.29 3月定例会
3月の例会が先週行われました。
少し忙しかったので、なかなかアップできずにすいません

P3190005.jpg
お久しぶりのお顔もありました
1年半ぶりの参加で嬉しかったですね~~♪
これからも、よろしくお願いしますね~~

お料理は・・・・
P3190002.jpg  P3190007.jpg
ほら、あっというま

みんなハイテンションで食べていますよ~~
P3190004.jpg
P3190015.jpg
楽しそうでしょ

ちなみに、この写真撮るために・・・・
P3190011.jpg P3190012.jpg
ピンボケ写真を2度も撮るかりちゃんでありました。
(素面)
結局違う人に撮ってもらいましたとさ。

そして今週の一押しショットはこれ・・・・
P3190006.jpg
いたずらしている子供を撮るお母さんのお写真
何気ない日常が、いい感じじゃないですか?

4月は撮影会があります。
これは、これで楽しみです♪

さて、隊長は先日、最後の夜のお仕事を終えました。
その夜のお仕事の休憩中に見た「金八先生SP」に、懐かしさを覚えるアラフォー女
金八先生、イイ事言ってますね~。
一つの別れは、次の出会いを生みます。
この春、別れがあった方々・・・次は新しい出会いがありますよ~

めぐ隊長
2011.03.22 幸あれ
♪楽しい仲間が ぽぽぽぽ~~ん♪
が、頭から離れない隊長です。
仕方ないんですけどね~。

先日定例会が行われました。
その時の状況は、次回エントリーしますね。

今回は10日ほど前に行われた、友人の結婚式でのこと。
P3130085.jpg 仕事場みんなでお祝いです♪

そして隊長は・・・・・
110313_1150~01 ブーケトスでブーケゲット
これで私にも春がくる・・・・・・か??
(すでにブーケトス3回目の女、独身)

TS3O0016.jpg
お酒は当然、白ワイン・赤ワイン・ビール
面白いので並べて、写真を撮ってみました。
この10分後には、全部隊長の胃の中に入っていたのは、言うまでもありません(^^)

P3130069.jpg
こんな時だからこそ、幸せな家庭を築いていってほしいと、切に願います。


あなたと共に生きてる 素敵な笑顔で
胸張って 手をつないで 寄り添って歩いて行く
そんな未来が待ってる
今日も ありがとう
(Eternalより)

めぐ隊長

2011.03.19 歌の力
昨日は通常エントリーと書きましたが・・・・

GLAYのTERUさんが、自分にできる事ということで、ツイッターに歌を載せました。
ICレコーダーで、自宅で弾き語りなんでしょうけど、聞いてて胸が熱くなったので
載せてみます。

こちらをクリックTERU twitter

みんなが自分にできる事を模索してますね。

めぐ隊長
2011.03.17 上を向いて
テレビの映像も少しずつ、「悲惨な事実」から「これからの事」へと変わってきているようですね。
生きていかなければいけない自分たちは、日常生活を止めずに、自分でできる事を模索していかなければいけませんね。

茨城にいらっしゃる福井さんという介護士さんは、ご自分で撮った写真をボランティアで施設の方に見ていただいたそうです。
素敵な事ですよね。

スラムダンクの井上雄彦さんは、イラストで被災者を励ましているとの事。
自分たちができる範囲で・・・・
折角写真好きが集まっているんですから、その写真を使って癒しができるとイイですね。

P3170130.jpg
樹齢1500年の大楠は、黙って見守ってくれています。

そして上を見ると
P3170136.jpg木漏れ日が見えていました。


例えば 願いがかなうなら 悲しみのナミダが
もう二度と あなたに こぼれないように
魔法をかけてくれますか
(Eternalより)


次回のエントリーから、通常のフォトケアブログに戻しますね。

めぐ隊長
2011.03.17 願い・・・
ここ数日、連日のようにテレビで見る映像は、目を覆いたくなるような悲惨な現実ばかりです。
「これが同じ日本なの?」と、思わず呟いてしまいました。
地震・津波・原発・そして新たな地震・・・・

多くの友人が被災しました。
かりん会メンバーも被災者となり、大変な思いをしている方もおられます。
現在も連絡のとれない知人もおります。
そしてお世話になったドクターやスタッフたちの安否も気がかりです。
妹から悲鳴のような「生活ができない」という電話をもらいました。
被災地もその周囲の人たちも、生きることに必死のようです。

「自分たちに何かできないか?!」という、もどかしさを抱えている人は
日本中に多数いらっしゃると思います。
義捐金はもちろん、節電など・・・・
一人ずつは小さくても、大人数になれば大きな力になるはずです。
そして大事な事は「継続していくこと」でしょう。
今、何もできずもどかしい思いをしていても、きっと何かできる事が出てくるはず。
その時にお手伝いできるよう、自分たちは今の生活をしっかり守っていかなければ
いけないと思います。
その日まで、皆様が負けないよう、思いを持ち続ける事が、大切ではないかと
一個人として思うのでありました。

被災した方々が、少しでも早くこのような青空を見上げる日が来ますように。。。

110316_1239~01

めぐ隊長

P.S:今頃拍手コメへの返信ですが・・・・

    沖さん>大丈夫だった万歩計ですが、その後ダメになりました。。。
    さすがに洗濯機の中は厳しかったようです。

    Sさん>今回は大丈夫でしたか?ってか、酒の飲みすぎ
    同じ年なんだから、お互いの酒量を知ろうよ・・・。 
昨日発生しました地震で被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
また、今回の震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

テレビで被害状況が分かるたびに、自然災害の恐ろしさが身にしみる次第です。
帰宅難民も多数出たと聞いております。
また、まだ連絡が取れない方々もいらっしゃるようです。
私も昨日、兄弟と連絡が取れず心配しました(今は無事が確認できました)

福島原発の件もありますし、まだまだ余震も続いているようです。
心配な日々は続きますが、被災者の皆様が、少しでも早く元の生活に戻れるよう、
心より願っております。


かりん会 森 恵
写真を楽しんでいる人たちでしたら、お気に入りの写真家さんの1人や2人はいらっしゃるのではないでしょうか?
え?一番の写真家は「お父さん♪」「旦那」「彼氏」??
 へ~~・・・良かったね(冷めた目)

本屋さんに行っても、色々な写真集が並んでいますし(エッチィのから、マニアックなものまで)
雑誌にも色々な写真が溢れています。
その中で、自分の感性とあったフォトグラファーを見つけられると、ちょっと得した気になりますよね。
ただ、ファッション雑誌を立ち読みするだけでなく、そういう視点で雑誌を見ると
また観点が変わってくるかもしれませんよ。

ちなみに、一昨年からすご~~~~っく好きなフォトグラファーがいます。
この人の写真に一目ぼれして、それ以降心に引っかかる写真は、この方が撮影しているという・・・・
ホントに、私のドツボにはまる写真を撮られるんですよね。

それまで風景写真一辺倒だった私に、人物を撮る素晴らしさを教えてくれたのが、
シンガポール出身の「Leslie Kee」さんです。
ご存じの方も多々いらっしゃると思いますが、雑誌やCDジャケット撮影などをされています。
被写体の内面を映し出すような写真は、見ていて目が離せません。

確か去年、個展を開いたんですよね~。
行きたかったです

どんな写真を撮られているかというと、こちらでお楽しみください Leslie Kee HP
是非クリックしてくださいませ♪


ちなみに隊長、一番最初に彼の写真を意識をもって見たのは、2008年、関ジャニ∞のパンフレット(春)
その後同年に行われた夏公演のパンフレット。
更に翌年のKAT-TUNのコンサートパンスレット♪
人の内面・・・カッコよさだけじゃなく、+αがある写真がアイドルのパンフレットに写っているというのが
衝撃的でした。
そこから名前を調べて、今までの経過やお仕事をしりまして、いまや「ファン」を公言しております。

写真は、見る場合もその人の感性が生かされます。
この写真家の写真はいまひとつだけど、この写真家は大好き♪とか、
この人の写真だけは好きになれないの・・・とか。

世の中に色々な写真集が出回っています。
他にも雑誌類で写真が出ていないものはないです。
参考にしながら、オリジナリティを出して写真撮影をしていきましょう!!!

ちなみに、本日「レスリー・キー」の写真集が届きました(写真集???)

110310_2145~01 (人はこれをカレンダーと呼ぶ)

1年間、この写真で癒されながら、乗り切ろうと思いました♪

めぐ隊長
2011.03.07 団子3兄弟
先日職場で撮りました。

P3040052.jpg 団子3兄弟♪
かわいい

めぐ隊長
2011.03.01 余裕♪
万歩計を白衣のポケットに入れたまま、洗濯をしてしまった隊長です
洗濯機の中で廻っていた最新式の万歩計・・・・
なんと生きてました
防水機能ってここまできてたんですね~。
ってか、白衣に入れたままの万歩計って、どれだけ意味があるんだろう??
なんか、生活全体に余裕がなくなってる気がしてますが、
単なる加齢によるって気がしないでも・・・うええええ~~~ん

「最近、写真を撮る余裕がなくて・・・」って言いますよね。
隊長も言います(ダメじゃん)
ふと気がつくと、白木蓮が綺麗な季節になっておりました。

写真を撮る余裕はなくても、季節の変化を感じる余裕だけは無くしたくないですね。
TS3O0012.jpg
気の早い桜が咲いておりました

TS3O0013.jpg
固い蕾も花を開く日がきますよね・・・

めぐ隊長

P.S 鍵コメや拍手コメの方、お返事はできませんがいつもちゃんと目を通させていただいていますよ~。
ありがとうございます
