霧島の新燃岳が爆発して1ヶ月が経ちました。
少しずつ終焉に向かっているようですが、まだまだ降灰が凄いようです。
ちなみに、先日東京から帰ってくる時は、進路変更されました(いつもは霧島上空を通る)

何故か同じように、桜島の方も活発化しております。
南九州全体の活火山が元気な気がします。

2011021514580000.jpg
【Photo by かりちゃん】

春から夏にかけて、桜島上空の風向きは鹿児島市方面になります。
おかげで、ドカ灰と灰雨に悩まされています。
灰が降り始めると「暖かくなってきたんだ~」って思います。
やなシステム

鹿児島はいつもの事ですが、新燃岳の方は被害が少ない事を願います。
NZの地震も・・・・・
地球は色々と大変です。
人の生き方と同じ感じですかね~~。

最近、胃が痛くて食事量が減っているめぐ隊長でした(それで人並です)
1月にできなかった勉強会を、昨日行いました。
まずはいいだクリニックの取り組み!!
スタッフや患者さんを交えてのカレンダーを1年分作ってました。
今年で3年目だそうです。
フォトケアの視点でいくと、相互コミュニケーションがとれて、信頼関係の構築に役立つという
とても素敵な取り組みをされていました。
スタッフと経営者の努力の賜物ですね。
これは、もう!!!どこの施設でもやっていってほしい企画でした!
絶対広げた方がいい!
また色々と考えていきましょうね♪

会員の今村さんが鹿児島銀行で写真展をしている情報もありました。
__.jpg
すごいっすね!!
2ヶ月ほど飾ってあるそうですので、4月まで天文館に行かれる方は見てきてくださいませ♪

その今村さんから写真を持ってきてもらいました。
TS3O0009.jpg
どれも温かみのある写真ですね~

他の方も写真を持ってきてくれたのですが、患者さんのお顔が載っていたので掲載できずに、ちょっと残念。
写真大丈夫っていう方のお写真を載せられるように、頑張っていきますね。

東京でもらった宿題も発表してきました。
みんな「う~~~~~ん」って唸ってましたけど

さてさて、その後いつものように定例会に行きました。
P2190031.jpg ドイツ料理屋さん
美味しかったです♪
え?お料理の写真????
食べちゃいましたよ(いばるなよ)

P2190030.jpg
満足してますね~~

また次回の定例会まで、事例を少しずつまとめていきたいと思います

めぐ隊長
人生には悔しい思いをすることもありますよね。
最近、悔しかったのは・・・・・・・

本日のミュージックステーションの赤西仁の歌

本当はもっと上手いんだよ!
ガッチガッチに緊張していたから、喉が潰れて声が出てなかったけど
とんでもなく素敵な歌を歌うんだから~~~~!!!!
今日のできは40点
と、鹿児島の僻地で叫んでみる

何でこんな事に、悔しい思いをしたかというと・・・・
先日の東京行きの目的が、これだったから。

P2130023_20110218225706.jpg
夜はまた綺麗でした♪110212_1801~01

P2130022_20110218225706.jpg
わ~~い、大きな玉ねぎの下で、写真を撮ってみました♪

110212_1801~02  お花もたくさん来ていましたよ

ステージ内容は最高で、お歌はテレビの6割増しでございます!!
もう、エネルギー充填してきました♪
2011021323550000.jpg
カッコよすぎ・・・・(うっとり)

はみ出しエピソードとして

鹿児島出発案内が20分遅れ、その後出発が遅れ、向かい風で到着が遅れ・・・
予定の時間50分遅れての到着でした。
当初の予定は、妹宅に寄って九段下に行く予定だったのですが、仕方なく直接九段下へ。
駅を降りたら吹雪いてる・・・・・
傘持ってきてないし!!
どこかでカフェでも入って時間をつぶしたのですが、考える事は皆同じ。。。
どこのカフェも満員御礼状態
やっと近くの喫茶店が空いていたので、そこに座りコーヒーでも飲もうと思いましたら・・・・
メニューにコーヒーが無い!!
メニューに書いてあるのは、カレーとパスタのみ。。。
ケーキセットもついてないし。
って事で、16時過ぎからカレーを食べる女

無事終わり、素晴らしいパフォーマンスと綺麗なお顔にウットリしながら
帰ってきました。

翌日、AOZORAさんが中止になったので、甥っ子と遊んでました。
この日が、一番仁君のお声が出てましたね~。
喉が綺麗に開いておりました。
やっぱり「仁が好き」をず~~~っと繰り返し話しながら
居酒屋に行ってきました。

居酒屋にテゴマスのマッスーに似ている店員さん発見!!
110212_2235~01 笑顔がそっくりでした
言われた事がないので、自慢するって言ってたけど・・・・
自慢できたかな?

そして3日間一緒に九段下に通ってくれた、お友達のTちゃん♪
110212_2238~01
私のお友達は美人が多いんです(えっへん)←お前が威張る事か?
一緒にビールは飲むし、焼酎飲むし
アルコールの飲むタイミングが同じで、楽しいすよ

ついでに撮った、海苔巻・・・美味しかったよ110212_2237~01

甥っ子と遊んだりもしました。
110213_2047~01だまってれば可愛いんだけどなあ

絵は上手くないし、体育は苦手だし、お勉強は・・・・・
でも、写真はいいのを撮るんですよね。
P2130029_20110218225706.jpg
なんかイイ感じでしょ
私のカメラで写してましたよ。

さて、最終日は世田谷まで行きまして、遠矢先生たちとの楽しいランチの後、
約束の渋谷まで行こうとしたところ・・・・・
人身事故により電車不通

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NO~~~~~~~
渋谷の待ち合わせは13時半!
現在の時間は13時15分!!
不通になったのは13時11分!!
なんて不運

どうすればいいんだ?
東京の人は電車が止まったら、どうやって移動しているんだ?!
ダッシュでタクシー乗り場に行ったものの、タクシーも全然来ない上に人が並んでいる~~(号泣)
分かれたての遠矢先生に電話をして、タクシーでのかかる時間と金額を聞きまして
このままタクシーで行くしかない!!
と、思ったら電車復旧のアナウンス。
キャリーバックを持ったまま、階段をダッシュで駆けのぼる40女
必死の形相は、周りから見たら怖かった事でしょう。
何とか無事に渋谷から羽田に行きまして、友人とビール飲んで
鹿児島に帰ってきました。。。。
が、帰りの飛行機が向かい風のため、到着が遅れました

行きから帰りまで・・・・・・
ドタバタした旅でした

また、次の旅を楽しみに・・・・
できたら普通の旅をね♪

めぐ隊長
先ほど無事に鹿児島に帰ってきました。

12日に横浜で行われる予定だった、AOZORA写真展は悪天候のためポストカードの発売だけとなってしまいました。
AOZORA HP

AOZORAさんの写真展は、またあるでしょうからタイミングを見て、お伺いできればと思います。
そして頑張って搬入、搬出をされてたスタッフの方々・・・
お風邪などひかれなかったか心配です。
お会いする予定だった、AOZORAの加藤さんはしっかり発熱されてしまったようで・・・・
心配です

13日は日本フォトセラピー協会に行きまして、情報交換及びガイダンスを行いました。
日本フォトセラピー協会

ほら、これ見て~~!!!110214_2331~01

また宿題いっぱいもらってきました
が・・・頑張ります

今回一緒に聞かれた方は、茨木で介護職をされている男性でした。
施設で行われるフォトケアを、広げていって下されば嬉しいですね~♪
IMG_3882.jpg
こんな素敵なお写真を撮られる方です(いただきした

高齢者アクティビティセンターで働いている方とも、お会いしてきました。
これからの高齢者にカメラを持ってもらうことで、どうなるのか?
色々と楽しみが増えますね(^^)
高齢者アクティビティ開発センター HP

14日は東京で頑張ってる、遠矢先生と正者さんにお会いしてきました。
遠矢先生はipadを使って、フォトケアを頑張ってます!!
お話を聞くだけで、勉強になりました。
110214_1314~01
お忙しい中、お二人ともありがとうござました。

他にも色々とフォトのお仕事をしてきました。
鹿児島でもできる事はたくさんあるはずなので、頑張っていこうと思います♪

とんでもないこぼれ話は、また後日・・・・(何で普通に旅ができないんだろう・・・)

めぐ隊長
2011.02.11 日常
日常の何気ないことって、実はとっても幸せだったりするんですよね。
110207_1848~01
愛妻弁当ならぬ、愛夫弁当
当直の奥さんに向けて、ご主人がお弁当を作ってくれたそうです。
そこのご夫婦にとっては日常・・・・・
だけど、とても素敵な事ですよね
当然、他のスタッフからは「羨ましい~~~
の声が上がっておりました
こんな日常のひとコマを写真に撮ってみませんか?

そして、もう一つ・・・非日常の出来事。
先日夜のお薬を飲んだのですが、飲んだ瞬間違和感が・・・・
喉を通らないし、痛いし飲みにくいし、どうしたんだろう??
仕方なくお水をたくさん飲んで、ちょっとジャンプしてみたりして(根拠なし)
でも胃が痛い・・・・・
いや~~~~~な気がして、ごみ箱を漁ってみたんですが
お薬のヒートが見当たらない
まさか・・・薬と一緒にヒートを飲んだ??????
普通はあり得ないでしょう。
ってか、普通は飲めないでしょう、あんなの。
一応、ネットで調べてみると・・・1年に1回くらい認知症患者さんが起こす事故だそうです。
私って・・・・認知症(?)その傾向は無きにしもあらずですが
ただ、飲んだという確証もないので、病院にも行きにくい。
一応、普通のレントゲンを撮ったんですが、写っていなかったので
私の勘違いという事で、腹をくくりました!!
よし!きっと飲んでいない! 
喉の赤いのはヒートが傷つけたんじゃなくて、気のせいだ。
食道から胃が痛いのも、きっとストレスのせいだ・・・。

今日、とともに、ヒートが出てきました。
出てくる時、肛門が悲鳴をあげました。
ってことは、間違って飲んでたんだ
とりあえず、粘膜を傷つけずに出てきてくれてほっとしおります。

110210_2058~01
面白いので新たにヒートを写真で撮って、携帯で遊んでみました。

隊長が認知症になったら、皆様面倒を見てくださいませ。

そんな隊長は、明日から関東の人になってきます。
また4日間ほど留守にいたします。

何か御用が必要な方は、前回エントリーの携帯の方に連絡下さいませね。
では、行ってきます

めぐ隊長
2011.02.06 泣き顔
1月はあまりの忙しさ定例会および、勉強会ができませんでした。。。
2月は早々に日程を決めております。
2月19日土曜日19時から、いいだクリニックで行われます。
お興味のあるかた・・・
今まで、どうやって連絡をつけようと悩んでいらした方。。。。
新年に入りましたよ。
思い切って殻を被って破って参加してみませんか?(下ネタやめなさい)
メールして下さいませ。
色々な発見もあると思いますよ。

かりん会全体に送るのが大変な時は、個人メールでもOKですので
ご連絡してくださいね~megumideojaru-1215da@ezweb.ne.jp(2~3日で消しますが)

それはそうと、本日の本題(前ふり長い!)
写真を撮る時は、だいたい良いお顔をしますよね、
笑顔だったり、おすましだったり・・・。

ただ、時にはこんな写真もあります。
P1310017.jpg
日常のひとコマ・・・・
とても大変そうで、でも真実で、見ていてほっこりするような写真。
こんな写真をもとに、「あの時はこうだったよね」と、コミュニケーションが広がれば
これh十分なフォトケアになります♪

この写真が、これから先、何年役に立つのかな~?
皆さんもあえて、泣いているお顔を撮ってみませんか?

いつもと違うコミュニケーションが取れるかもしれませんよ。

めぐ隊長
2011.02.05 春ですよ
一昨日は節分でした。
皆さま豆まきはしましたか?
そして年の数だけお豆さんを食したでしょうか?

年の数だけ・・・・
ニキビができるわ!!

そして昨日は立春でした。
暦の上では春ですね
そのためか、ここ数日は暖かかったように思います。
テレビを見ていると、東北地方の大雪のニュースをしていました。
日本列島は長いですね・・・。

本当の春が来るまで、もうしばらくの辛抱です。

P1070002.jpg
(写真はいただきもの)

めぐ隊長
