2011.01.26 遺影について
人が最後に使う写真って、遺影になりますよね。
最近は生前に遺影を撮ってもらうという、システムもできているようです。

ただ一般的には、残された家族が、その写真が一番「その人らしい」という写真を
遺影にする事が多いです。

当然、その写真を撮る時は、遺影に使われるなんて、思わずに撮ったものが
ほとんどです。
素敵な笑顔の写真が撮れて良かった・・・・
という、思いから、葬儀場でその写真を見た時「そんなつもりで撮ったんじゃないのに」という
悲しい思いになる事もあります。

ただ、「一番その人らしい写真」を撮れた自分を誇りに思えるようになった時
私の中で、その子の死が受容できるのでしょう。

人の命はもろくて儚いものです。
だからこそ、生あるうちはできる事をしていかなければなりませんね。

IMG_0943.jpg

私の写真は、あなたの最期にふさわしかったですか?

めぐ隊長
先週末から今週初めにかけて、東京に行ってきました。
表現セラピーの箕輪さんにお会いしたり、高齢者アクティビティ開発センターの方にお会いしたりと
精力的に活動してきましたよ(^^)
(自分で精力的言うな)
フォトセラピー協会には行けなかったんですが、次に東京に行った時にでも
お伺いしたいと思います。

ついでに新宿で髪の毛を切ったり、都庁を見たり・・・・
お友達に会ったりと、プライベートも充実しておりました。

初めて食べたスープカレー
110116_1945~01
美味しかったですよ

関東に行った一番の目的は、フォトのお仕事だけではなく・・・・
こういう場所に行ってきました。
2011011418280000.jpg
何かのステージね

何のステージ?シルクドソレイユ??
って、そんなわけはなく、彼のコンサートに(^^)
2011011418110000.jpg
見えるかな?「赤西仁」の文字

カッコ良かったですよ♪
凄く頑張っておりました・・・歌も踊りも
彼の頑張りに負けないように、隊長も頑張ります

おまけ
110115_2112~01 カッパハイ
不思議なお味の酎ハイでした

インフルエンザが流行り始めています。
お気をつけください。
皆さま、手洗いうがいをしっかりしましょう。

めぐ隊長
昨日は成人の日でしたね。
寒気団がやってきて、寒い日でしたが新成人の方おめでとうございます。

自分の20歳の時の事を思い出したいのですが、セピア色すぎて思い出せません。
残念です

成人式の写真は大切な、一つの思い出ですよね。
あとで振り返る時に、その時の思いも一緒に蘇ります。
いつものスナップ写真とは違ったお写真・・・・
大切に保管して下さいませね。

そういう自分は・・・・・
撮らなかったんですね~(後悔)

こんな写真は残ってるんですけど・・・・
20070720093119.jpg さ~て、どれが誰だ??

めぐ隊長
2011.01.05 生きる意味
人は、なんで生きるんでしょうか?

病気になっても、障害が残っても、倒れても、挫けても、絶望しても・・・・
人は「神様がいいよ」っていうまで、生き続けなければいけません。

それは何でだろう?

こういう仕事をしていると、余計そう思っていました。

生きていたくても、生きていけない。
死にたくても、死ねない。

そんな人たちを看ながら、生きる意味とその力を考えていました。
最近、ぼんやりとその答えが分かった気がします。
人は「素敵な死を迎えるために、強くしなやかに生き切るんではないだろうか?」
と、言う事です。

例え死ぬのが90歳でも、15歳でも・・・・
精一杯生きた人の死は、とても穏やかです。

そして、その事を教えてくれた少年は、
やっぱり、とても穏やかで微笑んでいました。
「君がいなければ、フォトケアは始まらなかった」
そう言って、お別れをしてきました。

彼に恥じないように、これからもフォトケアを極めていけるよう
頑張っていきたいと思います。

6gatu 008
彼は鮮やかな写真が好きでした。

めぐ隊長
2011.01.01 謹賀新年
新年が明けました。
みなさま、明けましておめでとうございます
今年も少しでも、フォトケアを広げられるよう、頑張りますのでよろしくお願いします

さて、年末年始のお天気は大荒れでしたね。
鹿児島もこんなに凄い大晦日は珍しい・・・っていうくらい、大雪でした。

こんな感じ
110101_1029~01

いつもと違った景色は、思い出に残ります。
素敵な思い出にしましょう。

ちなみに隊長は・・・・・
この寒さの中、頑張ってお仕事していたら、冷えたらしく・・・
お腹を壊しました
雪が積もるたびに、お腹の痛さを思い出すのかしら

めぐ隊長
