あちこち梅雨明けしましたね。
どうも、鹿児島に帰ってきたとたん、がっつり風邪をひいた隊長です
しかし、誰も風邪をひいた事に気づかない・・・プロなのか?!
ドン臭いのか・・・・・

1週間も経過してしまいましたが、鳥取大会のこぼれ話をば♪
ちなみに、今回写真が多いので、携帯からご覧になっているマニアックな皆様(一言多い)
ご注意くださいませ

その①
鳥取といえば【鳥取砂丘】ですよね。
当然、行きましたよ~~
初日に会場から、直接バスに乗って鳥取砂丘まで

2010071211580000.jpg こんな感じ(^^)履きなれないスカートなんで、必死です

鳥取 021 不意打ちを撮ってみました♪

こんなさわやかな笑顔ですが、足元はこんな感じ
鳥取 017 大変でした~~

そんな大変だったけど、綺麗な砂丘のひとコマ
鳥取 010


その②
大会2日目のメインイベント・・・
谷川俊太郎さん、よしもとばななさん、玄有宗久さん、徳永進医師の4ショット
100711_1634~02 一流の方々は笑顔も素敵です。

その③
サプライズゲスト
一青よう(漢字変換できず)さんと小林武史さん
100711_1505~02

その④
翌日行った万葉博物館
100712_0946~01やっぱりね・・・

でもメゲナイ!!!
次に万葉集を編集した大伴家持碑100712_0956~01

読めないし・・・・100712_0957~01

でもメゲナイ!!!!
因幡の白兎伝説のある白兎神社へ100712_1119~01

そこのおみくじは兎さんタイプ100712_1133~01

そんなこんなで、学会以外も楽しんだのでありました。
紫陽花も見頃でしたよ鳥取 038


ちなみに帰ってきたら、体重が3kgも増えていのは、こんなものたちのおかげ・・・か?
100712_1354~01
鳥取限定酎ハイっす

めぐ隊長
2010.07.12 ただいま
先日、鳥取より帰ってきました。
今回は「日本ホスピス・在宅ケア研究会」全国大会in鳥取でございました。
かりん会は「日本フォトセラピー協会 フォトケア部門」として、「写真で行うグリーフケア」
というタイトルで、ポスター発表をしてきました。

100710_0949~01 こんな感じで貼ってあります。

お名前は、こんな感じになっていました。
100710_1400~01

一緒に行ったかりちゃんも♪ 100710_1656~01

ポスターを貼った直後から、質問がきました。
自分が家族を看取った時の事をお話されながら、涙を流す方もいました。
ポスターを見ながら、黙って涙を流されている方もいました。
ポスターを一枚ずつ、写真に撮る方もたくさんいました。
フォトセラピーという言葉を知らなかった方、自分たちも写真を撮るけど活用方法が分からなかった方
どのように写真を撮るのか?
写真の勉強をしないとできないのか?
コストの問題は?
etc・・・・・・・

質疑応答の時間が過ぎても、お昼ごはんが食べられないくらい、みなさんが見て質問して下さいました。
ポスターを外す時間になっても、人が集まってきて、ポスターを外すのが一番最後になるくらいでした。

100710_1642~01


自分たちが行ってきた事を、評価された気になりました。
達成感もありましたしね。

鹿児島からの発信ですが、少しずつ足を地につけて頑張っていこうと思いました。
階段を登るのには、一歩ずつしか行けません。
でも登らなければ、頂上にはたどりつけません。
前に進むためじゃなく、上に上がるために・・・・・
階段を一段ずつ、確実に登っていこうと思った学会でした。

とりあえず、その日に呑んだビールは格別でした。
100710_1951~01 岩牡蠣もおいしかったです。

さて、少し休憩をはさんで、次のステップに行こうと思います。
旅行のこぼれ話は、また後日・・・・・・(にやり)

めぐ隊長
2010.07.08 祝2周年
昨日は梅雨の晴れ間で、織姫と彦星は逢えたみたいですが・・・・
皆様の地方では、いかがだったでしょうか?

ちなみに隊長のところに、彦星はあらわれませんでした(毎年言ってるし)

そんな七夕の昨日、フォトケアブログも無事2周年を迎える事が出来ました。

すご~~~い!!おめでとう♪
わ~~~~い!!ありがとう♪

毎日、少しずつ来ていただき、ヒット数も5千近くなりまして、ありがたいかぎりです。
これからも、ゆる~~~く・・・・
でも、時には真面目に、続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

そんなかりん会のメンバーから、梅雨ならではの写真をいただきました。

DSC00364.jpg【photo by 坂元】
坂元さんは、最近一眼レフを購入。
イイお写真を撮るために、一生懸命お勉強中です。
でもって、この人の撮るデイケアの利用者さん・・・とっても素敵なんですよ。
坂元さんの愛情が、写真にも出ているかのような、素敵な笑顔のお写真を撮ってくれます。
そんな写真の積み重ねが、フォトケアへとつながります。
期待の若手!!です(^^)

そして、もう1枚いただきました。

5D_2193_あじさいとミツバチ【photo by 深見】
深見さんのお写真は、プロレベルっすね。
物事の観察眼と大きな人間性が、写真からも溢れているように、いつも思います。
そして写真で、私たちを和ませて下さってます。


これからも、できるペースで頑張っていきます。
とりあえず、今週末の鳥取での学会・・・・・
自分たちの活動を分かってもらえるよう、頑張ってきますね。

夜勤明けで新幹線に乗って鳥取まで行くめぐ隊長でした。
新幹線の中で呑んで、寝てやる!!
2010.07.05 精進
昨日はアメリカの独立記念日でしたね。

そんな昨日、隊長は職場のお仲間と一つの講習と試験を受けに行ってまいりました。
優秀な・・・・???成績で無事にライセンスをいただきました
100705_2201~01
全部横文字なので、なんて書いてあるのか分かりません(もしも~~し)

みんなで写真も撮りましたよ
DSCN2518.jpg
鹿児島の方・・・この写真が飾ってあるクリニックに行ったら、ここに隊長がいるんだと思ってください


ちなみに、心臓マッサージの練習を張り切りすぎて、左手首腱鞘炎となり左手が腫れまして
湿布を貼っていたら、シップにまけて左手が腫れているのが・・・とほほ

めぐ隊長
2010.07.03 快挙!!
先日、明治安田生命の写真コンテストに、かりん会メンバーの深見さんが参加しまして・・・・
何と!! 入選いたしました!!

しばらくかりん会HPのトップを飾っていた写真です。

meguminotoki.jpg
素敵な写真ですよね。

人の心を打つ写真は、何かが違うんですよね。
その何かを求めて、一生懸命写真を撮っております。

ちなみに副賞としてオルゴールだったようです
5D_2208_マイハピネス入選
いいですね~~

明治安田生命の写真テスト・・・遠矢先生に続いて、二人目ですよ~。
かりん会の人数少ないのですが、こうやって活動の場が広がるのって
素晴らしいですよね。

フォトケアも写真の腕も、日々精進でございます

めぐ隊長
2010.07.02 6月定例会
先日かりん会の定例会が行われました~~

FxCam_1277461152822.jpg
ほら、焼肉だよ


今月は写真の撮り方、ワンポイント講座・・・・・・だったのですが
やっぱり楽しそうです
image.jpg

あれれ・・・・隊長の姿がないぞ~~~????

実は隊長、この日は夜のお仕事でして、参加できなかったんです
話を聞く限りでは、今月も楽しかったようです。
楽しいのが一番さ


ちなみに、この翌日・・・夜勤明けでこんな所に行ってきました。
100626_2004~01
楽しかったです 可愛かったです

ALLジャニーズ使用可の団扇を持って行きました。
100626_2003~01
鹿児島弁で「イイ男」って意味です♪

たまには息抜きをしながら、何とか頑張っております。
とりあえず、鳥取学会・・・・スーツは大丈夫そうでした

めぐ隊長
