2010.05.28 誕生祝いに♪
赤ちゃんは、なんで見ているだけで癒されるんでしょうね~
100528_1221~01
生後3日目でブログデビュー

お誕生祝いを悩んでいる方・・・
是非〝アルバム″を差し上げて下さい。
きっと、成長過程の写真をたくさん撮ってくれますよ

赤ちゃんが欲しくなっためぐ隊長でした
(その前に相手やろ・・・ってか、もう無理やろ)
2010.05.25 原点
たとえば・・・・

病院で病気と闘っている人に、外の景色を見てもらいたいと思います。

家で療養している人に、季節の移り変わりを感じてほしいと思います。

病人を支えている家族に、癒しの空気をお渡ししたいと思います。

CIMG2039.jpg

かりん会は、そんな理念のもとに【フォトケア】を実践しています。

鹿児島はそろそろ梅雨入りです。

そんな季節を感じてもらえる写真を、撮っていきたいと思います。

CIMG2040.jpg
咲きかけのアジサイは綺麗でした。

めぐ隊長
2010.05.24 お勉強
梅雨入りしそうなお天気の鹿児島地方ですが・・・
アジサイの花が咲きかけています。

隊長は本日、お勉強会に出かけました。
100524_0035~01
こんなタイトル
大丈夫、三輪さんも江原さんも出てきません(当たり前です)
普通にお勉強です。

ほら、勉強しているでしょ(人様を撮影してるし・・・
100523_1612~01


こういうお勉強が、フォトケアに生かせるんですよね。
今日もひとつ分かった事が・・・・
【死】を目前にした人のケアに、ライフレビューが良いと(ただし、訓練が必要です)
そのライフレビューを行う時に、写真があれば良いのではないかな~・・・って
一人で考えていました。
また、概念化できたら、どこかで発表できるように、日々精進します

お勉強が終わったら、記念撮影
100523_1613~01
「ブログ嫌~」って言われましたが、載せちゃいました

ちなみに、土砂降りの中、徒歩で会場まで向かったので・・・余計な摩擦が生じまして
靴ずれができました・・・・痛い

めぐ隊長
本日、鹿児島のクリニックで依頼がありまして、【フォトセラピーとフォトケア】の勉強会を行ってきました。

CIMG2028.jpg
一生懸命お話をしていますね
たまには真面目にお話をするんです(言い訳がましく聞こえるのは何故だろう

実際フォトセラピー体験もしていただきまして、改めて写真の力を認識していただきました。

感想もいただきました。
 1、普段から写真を撮っているけど、記録としてしか使っていなかった。今後はケアに活用していきたい。
 2、自分も撮って癒される事を知った。
 3、写真を撮った時の心理状態が分かりやすい、利用者と一緒に楽しめる写真を撮っていきたい。
 4、利用者と写真を共有するところから始めたい。
 5、写真にも意図がある事が分かった。
 6、写真を選ぶのも思考がでる→利用者の思考を考えながらケアをしていきたい。
 7、たかが写真だけど、利用者・家族・スタッフの心理状態が出てくる事が分かった。
などなど・・・・
他にももっとたくさんの感想をいただきました

CIMG2029.jpg
感想を聞きながら笑ってるし・・・・
いや、真面目に聞いてましたよ!文字起こしもしましたし(何故言い訳口調

CIMG2032.jpg
終わってほっと一息・・・
看護師長のYさんと一緒に

少しずつフォトケアを広げていくために、頑張りますね

めぐ隊長
昨日、かりん会の5月の事例検討を行いました。

今回は春の写真を持ち寄って、クラフト作りをしながら
写真と自分の事を振り返ってもらう企画でございました

CIMG2023.jpg
完成はこのようになるわけです。
ちなみに裏表紙CIMG2026.jpg

CIMG2015.jpg CIMG2016.jpg CIMG2017.jpg

みなさん、一生懸命作成しております。
作成の途中経過CIMG2018.jpg 可愛い
がんばれ~~CIMG2019.jpg


結局時間が足りずに、完成には至りませんでした。
宿題ってことで、次回の定例会で持ってきてくれる事でしょう

その後、みんなで定例会(という名の交流会)に行きました
そこはチキン南蛮が有名なお店です。
CIMG2020.jpg
ほら、美味しそうでしょ

CIMG2021.jpgCIMG2022.jpg
ほら、美味しそうでしょ

そんなこんなで、今月も楽しくお勉強とお食事会ができました

ちなみに隊長の作ったクラフト「2010春・・・しばらく逢えない君へ」
CIMG2025.jpg
L.Aに行ってソロコンサートをする子をテーマにクラフトを作りましたとさ。

めぐ隊長
2010.05.11 ハリセンボン
こんばんは、部屋に飾ってある写真のほとんどがジャニーズの隊長です。
(だから何だ・・・と言われても、それまでですが)

GW中は日本全国、晴天だったようですね
医療従事者にGWは無いわけですが、それでも数少ないお休みを利用して
竜宮城に行ってきました
水中写真はしないので(できないので)いつもは外の写真ばかりですが
今回は友人が水中カメラを持って行っていたので海の中の風景を

P5021002.jpg

ハリセンボンと戯れている・・・ってか、脅して遊んでる

海の中に潜るまでは「なんでこんな重い機材を持って・・・・
と、文句タラタラですが、海の中は自然の宝庫
マイナスイオンに溢れていて、日常を忘れられます。

やっぱり今年こそ、水中カメラに挑戦・・・・・するかあ??

めぐ隊長
2010.05.07 AOZORA写真展
連休も終わりましたね。
皆様はどのようなGWを過ごされたでしょうか?

さて、GWの余韻も残る、5月8日、9日に東京代々木のけやき広場で
【あおぞら写真展】が開催されます。
詳しくは AOZORA HP

かりん会から【フォトケア】について、日本フォトセラピー協会から【フォトセラピー】についての
パネル展示があります。
東京近郊の方は、是非足を運ばれてみてください。

隊長もどこでもドアさえあれば、駆けつけたいところなんですが・・・・
普通にお仕事をしておりますゆえ

写真展の成功を、遠い土地から応援しておりまする~

めぐ隊長
いつもコメントをいただく尚五郎さんと、夜のお仕事の途中でお写真を撮りました

CIMG2014.jpg

病院という環境は、それだけで暗くなりそうですが・・・
いつでも明るい気持ちで、前向きになれば病院生活も楽しかったりするものです

いつでも、どこでも・・・
気持ちはしっかり持っておきたいですね

さて、2ヶ月近く放置していた、フォトケアHPを更新しましたフォトケアHP
先日の写真撮影会の様子なんかもUPしていますので、よろしかったらどうぞ

めぐ隊長
