2010.04.29 GW突入
GWに突入しましたね。
世間さまは連休に入ったようです。
鹿児島も今日は良いお天気でしたよ。

勉強会 003
 子供たちは水遊びをしたり

お花は満開だったり 勉強会 004

イイ春の一日でした

そんな中、ワタクシ、本日はお勉強に行ってまいりました
勉強会 018 飲んだくれているばっかりじゃないんですよ


勉強会 021 勉強会 020
一緒に行ったお仲間も楽しそう・・・あ!一人撮りそびれた

勉強会では、懐かしいお知り合いに、た~~~~っくさん逢いました。
今日一日だけで何回「また飲みに行こうね~って言った事でしょう。

あれ?結局飲み会の話になってるし・・・まあ、いいか

勉強会 012
春の日差しは柔らかかったです

めぐ隊長
2010.04.26 4月定例会
先日4月の定例会が行われました。

隊長・・・・1時間半の遅刻(し・・・仕事が

着いた時には、すでに出来上がっている人がいましたよ。
100423_2026~01 うわ~楽しそう

話題の内容は、先日の撮影会の事から撮影方法から、これからの予定などをお話ししましたよ。
この前、院内発表をしたSさんの成果も聞こうとしたら、睨まれたり・・・・
どうやら、言いたくなかったようです
100423_2024~02
写真では笑って誤魔化していますが

あんまり無理しないように、「写真は逃げませんから」というご意見ももらいつつ・・・(ありがたいっす)
そんな事を言ってくれるこの人は、もうすぐお母さんです
100423_2024~01
生まれてくる花子ちゃん(勝手に命名)どんな感じになるんでしょうかね~
かりん会総出で立ち会い出産を・・・・(大迷惑です)

5月の事例検討の場所も決まりました。
いいだクリニックのYさん、場所提供ありがとうございます。
100423_2025~01 飲んでなくても、飲んでいるように見えるのが素敵

5月はクラフトをしながら、フォトセラピーの実践をしていきますよ。
写真と自分の関係性を考えながら、自分の深層心理に築くのが楽しいと思いますよ。

ご参加希望の方は、メールをどうぞ

めぐ隊長
2010.04.23 ノーボーダー
最近は「職場の飲み会」に参加しない若者が増えていると、テレビで見ましたが・・・
そうなんですか?←誰に聞いてんねん

飲み会の席のコミュニケーションも大事ですよねえ(いや、だから誰に?)

100422_2101~01
こんな名前の焼肉屋さんに、行ってきました。
ちなみに、この写真は隊長が飲んだくれている隙に、隊長の携帯で撮ってる人がいたものです。

さて問題・・・・
100422_2058~01
誰が上司で誰が部下
って聞きたくなるくらいの仲の良さ

100422_2053~02 カメラを向けて笑顔の人と

顔だしNGの人100422_2054~01

色んな人がいて、そこに仕事場のボーダーはありませんよ~
って事で、総勢9名の女子会は楽しく過ぎていったのでした。

ってか、鼻~~~100422_2057~01一応気を使って小さめの写真

いますよね、必ず変顔する人って・・・
100422_2053~01
可愛い・・・・

この可愛いお顔で癒されちゃってください

めぐ隊長
2010.04.19 桜前線
桜前線が少しずつ北上しているようです
ってか、桜が咲くころに雪が降るって、異常気象ですが
皆様、お身体は大丈夫でしょうか?
鹿児島はかろうじて、暖かい感じですよ♪

そして桜は完全に散り、葉桜となっております。
そんな中、かりん会のSさんから【ディズニーランド】の桜が送られてきました。

IMG_0069.jpg
春の木漏れ日に、満開の桜が綺麗です

桜前線に沿って旅をする・・・そんな日が、訪れると嬉しいな~(夢見る少女と呼ばれたい)
そして「ディズニーランドって桜が咲いてたんだ」と感動した田舎者は私だ!(威張るな)

色んな土地の、いろんな風土を感じられるのが、写真の良いところですよね

めぐ隊長
以前、日本フォトセラピー協会のYさんから「人は人に感動をするんだよ」
と言われた事があります。
どうしても自分の好みの写真は、季節ものだったり風景が多かったりするのですが、
人の笑顔を撮影できた時は、こちらも自然と笑顔になりますよね。

先日、患者会のお花見に参加さていただき、写真を撮りまくり・・・
時にポーズをとってもらい、隠し撮り状態で(訴えられるぞ)
それをムービーメーカーで編集してお渡ししたところ、
大反響だったようです。

花見 034
ギザカワユス・・・

人の笑顔の写真・・・・
人の何気ない写真・・・・
人が自然な表情・・・・・
これらの写真が、何かを訴える力がある事だけは確実だと気がつきました。
「人が人に感動する」意味が、少しだけ分かった気がしました。

隊長もこれから、少しずつ人物写真に挑戦していきたいと思った瞬間でした。
よし!まずはKAT-TUNから!!!(犯罪で捕まります)

めぐ隊長
2010.04.09 近未来
去年お台場に登場した、等身大ガンダムには敵いませんが
鹿児島でもガンダム展が始まりました(あと2日で終了ですが)
って事で、ガンダム芸人の隊長はお休みの本日、イソイソと行ってきました。
勿論一人ですが、なにか?(誰も何も言うとらんやろ)

100409_1722~01
最初のポスターから、鼓動が半端ない

100409_1723~01 100409_1723~02
ファーストガンダムがメインだったので、このような紹介文がありました。
シャアの方が大きいのは、単なる好みです(昔からメンクイだったんだよ~)
それにしても、シャアの足の細い事!そしてモデル立ち・・・
なんて素敵(う~~ん、病気だ)

100409_1725~01 そういえば、このポスター学生時代持ってたな~・・・
などと、懐かしく思ったり


100409_1722~02
これを見たときに「お台場に行くんだった!!」と後悔しました。
すぐに「いや、無理やったろ」と気がつきましたが。

一番興奮したのが、これだ!
100409_1722~03
目が動くんだよ~!
いやん、シャアに見られてる
などと興奮するアラフォー女一人(さ・・・寂しすぎるやんけ

帰る時には「DVD-BOXっていくらだろう?」と、一人呟いていたのは、言うまでもありません。
私の老後・・・見えてるなあ~(遠い目)


それはそうと(え?ここまで前ふり?!)
昨年末から今年にかけて、フォトケアの認知度が少しずつ上がってきております。
おかげで若干忙しくて、バタバタしております。
HPの更新もままならず、申し訳ありませんです~。
でも、焦らず、頑張りすぎずに、ペース配分をするように・・・・
などという、お仲間や友人がたくさんいてくれるおかげで、潰れずにやっております。

そんな友人や仲間の存在を有難く思いますし、宝物だと心から思うこの頃です。
近い将来はまだ見えていませんが、
これからも、自分達でできるペースで活動を続けていきますので
よろしくお願いしますなのだ。

めぐ隊長
2010.04.05 らくらく読本
気持ちは20代ですが、身体は更年期の隊長です(余計な事は言わなくてもいいから)

夜勤明けの次の日は、グッタリしているのは年齢のせいか、忙しいせいか・・・
まあ、多くは語らないでおきましょう

先日、大王製紙より発行された、フリーペーパー【らくらく読本】
フォトケアの事が掲載されました(アテントの会社ですね)
フォトケアの注意点や実践した事などが書かれています。
隊長の顔写真も載っております(それは見なくてもいいから)

この【らくらく読本】は、少し大きめの薬局や施設などに置いてあるそうです。
ご興味がある方は、手にとってみてくださいませ。

少しずつフォトケアが、広まっていってるような気がします。
キャパオーバーしない程度に、これからも頑張っていきますね~

めぐ隊長

2010.04.01 さくら
桜の花は何故にあんなに綺麗なのでしょうか
日本は四季があって良いな~と、季節の移り変わりのたびに思います。

花見 057
光に映える花びらも、舞い散る姿も綺麗と思います。

そして桜の花を撮るために、一生懸命な姿も微笑ましいです。
花見 058

最近は携帯のカメラでも、綺麗に撮れますものね。
皆様も通勤途中、足を止めて桜を撮ってみてください。
きっと癒されますよ

花見 054
鹿児島は桜が見頃です

めぐ隊長
