先日医学書院より発売された、【訪問看護と介護】4月号に、フォトケアが掲載されました

こちらをクリック 訪問看護と介護4月号

フォトケアの注意点や効果等が、専門的に(?)書かれています。
こうやって広まっていって、フォトケアを使う方が増えると嬉しいですね

めぐ隊長

2010.03.21 3月定例会
3月の定例会はいつもと趣向を変えて、遠出で撮影会を兼ねて行いました

まずは、昨日の夕方鹿児島市を出発して、西郷さんも入ったという温泉宿に行きました
がっ
いかんせん、私たちの旅でございます。
何故か夕方から土砂降り・・・・
ひ~~~!!
高速で車で走るのに、半端ない雨の降り方~~~
しかも雷が~~~
高速を降りてから、温泉宿まで山を一つ登らなければなりません
果てしない山道・・・・
そして土砂降り・・・
そして雷・・・・
おまけに霧~~~~~~
ひい~~~~
ここで死んでもイイですか~~(それくらい恐かったよ
無事に到着できた時は、運転していた、かりちゃんに心より感謝をいたしました

そして温泉宿に着いたら、おばちゃん達から「私たちも今から帰るんだけどね~」
す・・・すいません、遅くなりまして
すぐにお食事にしていただきました。

それだけの思いをして到着したお宿のお食事は凄かったです

100320_2015~02 豪華でしょ

お花の天麩羅もありましたよ~
100320_2020~02

それを美味しそうに食べております
100320_2039~01

本日は、昨日の雨はなんだったんだ?的なお天気
その温泉宿からすぐの「霧島アートの森」から始まり、3ヶ所のスポットを回りながら
撮影会です

そのアートの森のフォト作品展に、会員のFさんの写真発見
100321_1015~01
しかも点も!!
さすが!いつも素敵な写真を撮ってくれるだけあります~~


途中で寄ったランチは、これまた美味しかったです。
100321_1219~01

めずらしい人参のスープ。
100321_1220~01

結局、食べ物メインじゃん・・・って言わないでください
本日の作品は改めてHPにしますので


100321_0846~01
山桜はすでに満開でしたよ

めぐ隊長
若干の神経痛は残るものの、少しずつ体調は回復に向かっております。
色々と皆様にはご心配をおかけしたようで・・・・
また、マメに更新するようにします(いつまで続くか・・・謎ですが)←ダメ例

今日は「韓国料理」を食べに行きました。
職場の可愛い女の子と3人で行きましたよ(羨ましいだろう)←誰に向かって?!

100319_1920~01
韓国名物「トッポッキ」です。
3人が同じように、携帯カメラを向けて撮ってましたよ

撮り終わった後「私の写真綺麗じゃない~」「私はもっとボケボケだよ~」って言いながら
それでもちゃんと写真を撮るのは、素敵ですよね。
こうやってコミュニケーションをとるのも、フォトセラピーの一環ですよね。

フォトセラピーの理念や理論は、もちろん分かっておいた方がいいですが・・・
何も知らなくても、まずは撮ってみましょうよ。
そこから生まれてくるコミュニケーションが、すでにフォトセラピーなんですから

100319_2016~01
ちなみに美味しさを表現してみるのに、このように空っぽの鍋を写すのも「あり」ですよ。
「おいしかったんだね~」っていう事から、コミュニケーションが生まれます。

撮って、見せて、お話をしていきましょう。
楽しい時間と絆が待ってますよ

めぐ隊長
どうも、ご無沙汰しています
2週間も更新せずに何をやっとんじゃい
って感じですが、実は帯状疱疹(疑い)で、神経痛と戦っていました

皮膚が痛いけど休めないし、でもウイルスさんは身体に居残ってるし
でも休めそうにないし、でも痛いし、でも休めないし・・・・・・(エンドレス)

そんなここ数日、携帯電話の写真を整理していたら、春らしい写真が出てきました。

CA390089.jpg
「お父さんバイバ~イ僕の事忘れないでね~~元気でね~
そんなバス乗り場のひとコマです。

転勤の辞令がおりる時期です。
家族と離れ離れになるお父さんもいらっしゃるかと思いますが、家族写真を持って行って
頑張ってくださいませ

めぐ隊長
2010.03.02 千葉にて
先日、千葉にて「全国在宅医学学会」が行われました。
かりん会から3名が出席しましたよ
去年はこの学会で、発表をしました

100228_112354.jpg
いつもの飲んでいる写真とは違って、真面目な顔してますね~

何処に行っても、仲間がいるっていいですね


めぐ隊長
