2010.02.27 桃の花
寒かったり暖かかったり・・・
気温差が激しくなってまいりました。

そんな2月も終わろうとする日の通勤途中・・・
桃の木を見つけました

CIMG1991.jpg

いよいよ3月です。
色々なことから卒業して、新たな一歩を踏み出すのにふさわしい季節になりましたね。
卒業の皆様、おめでとうございます
新たな旅立ちをされる方、頑張ってください

今月はエントリーを頑張っためぐ隊長でした
2010.02.22 2月定例会
どうも・・・・
いつもギリギリで生きていたい隊長です(by KAT-TUN)

今日も勉強会がありまして帰りが若干遅くなり
バス停に着く直前、目の前でバスが通り過ぎ
仕方なくタクシーに乗ろうとしたら千円札がなく
雨の中コンビニまで歩いて行って酎ハイを買ってタクシー代を作り
タクシーに乗ろうとしたけど、タクシーが通らないまま雨の中をテクテク歩き
気が付いたら雨が大降りになってきて
やっとタクシーに乗った時には、次のバスが来ていたという・・・・
なんでだろう・・・
普通に生活したいだけなのに・・・とほほ


さて、そんな隊長のギリギリ生活はどうでもいいんですが(じゃあ書くなよ)
先日かりん会の2月定例会が行われました。
今回は中華でした
CIMG1982.jpg
食べ放題でしたけど、すっごい美味しかったですよ

CIMG1979.jpg CIMG1978.jpg
相変わらず楽しそうでしょ


どうも食べてばかりいる印象のかりん会ですが、実は真面目にフォトケアのお話もしているんですよ。
新しくお仲間になった、Sさんの院内発表のたたき台を見せてもらいました。
CIMG1984.jpg
彼女はすでにフォトケアを実践されていたので、あとはそれを理論だててまとめるだけとなっていました。
素晴らしい出来栄えに拍手です
また院内発表までに、色々お話をしようねと言いあってきました。

きっとフォトケアを実践している施設や、医療従事者はたくさんいるんでしょうね。
興味がある方はご連絡してください。
一緒に楽しくお勉強をしていきましょう


ただね・・・・
このデータを見ながら、何故にこの二人は大爆笑をしているのでしょうか

CIMG1983.jpg
すでに謎です・・・

めぐ隊長
先日お伺いした【鳥しゃぶ】のお店「とりはな」の女将さんが
ブログに私たちの記事を掲載して下さいました  とりはなブログ
笑顔の連鎖が広がっております

人がお仕事をするモチベーションってなんでしょうか?
看護職や介護職は、やっぱり患者さんや利用者さんの「ありがとう」の言葉と
笑顔だと思います。
そのためだったら、ちょっと忙しくても頑張れたりするものです。

DSCF1174.jpg
忙しい業務をぬって、患者さんの笑顔のために頑張っている姿は、素敵だな~~っていつも思います。

その結果、こんな素敵なフォトスタンドが手作りでできました
CIMG1974.jpg 見ているこちらも笑顔になるようなフォトスタンド
同室の患者さんたちにも好評だったようです。

このフォトスタンドを見るたびに、闘病で辛かった思い出と一緒に
看護師たちの笑顔を思い出してくれる事でしょう。

そんな笑顔の連鎖・・・・
写真を使って、これからも作っていきたいと思います

めぐ隊長
2010.02.14 鳥鍋♪
なんて時間にエントリーしてんだって話ですが・・・・
いい具合に酔ってます

地鶏は宮崎が有名ですが、鹿児島も美味しいんですよ
今日は鳥雑炊を食べに行きました。
お料理が美味しかったのは勿論ですが、マスターと奥さんがとても良い方々でした。
奥さんはお話し上手でお勧め上手で、お客さんを楽しませるのがとてもお上手

折角だから写真を撮らせて下さい・・・と、酔った勢いで言ったら
マスターを連れてきて、お写真を撮らせて下さいました。

100213_2100~02
お食事+人柄で、美味しくて楽しい時間を過ごさせてもらいました


折角ですので、名刺交換
100213_210155.jpg
めっちゃ手ぶれ・・・・

ええ・・・・撮ったのは、かりん会メンバーです

撮った時は酔ったせいだったと言うことにしてあげましょう(凄い上から目線)

楽しい時間は人柄から・・・
というのを、教わったひと時でした。

写真と看護師さんの優しいお話は、また後日(デジカメを職場に忘れたので)

いい具合に酔ってるめぐ隊長でした
2010.02.11 ぷしゅ~~~
パソコンとデジカメの普及が、フォトセラピーの概念を深めていきました

いまやパソコンは普通に一家に一台ありますよね。
私もパソコンを使うようになって、10年位経ちます。
今は2台のパソコンを使っています。
一台はプライベート
一台はフォトケアの仕事用に使っています。
フォトケア用はノートパソコンで、東京にも持っていきますし、HPやブログ用に使っています。

ですので、普段はデスクトップパソコンで、遊んでいます。
そのデスクトップパソコン君・・・・
調子が悪かったんですが、しばらくお休みさせていたら、調子が戻りまして
最近ではサクサクとお仕事をしてくれるようになりました
プライベートのメールや写真の編集、音楽を入れて楽しんでおりました・・・・。
そのパソコン君・・・・
今朝、いきなり【ぷしゅ~~~】って音とともに、画面が真っ暗になりました

な・・・・・・・・・・

何がおこった

ってか、パソコンが【ぷしゅ~~】って・・・・いうか

それから、マイパソコン君・・・・・
立ちあがらない・・・・
まったく起動しない・・・・・

どうやらお亡くなりになられたようです(号泣)

100211_2206~01
4年間頑張ってくれた、マイパソコン君・・・
お疲れさまでした

入れていたデータ・・・バックアップしていて良かったっす。
次のパソコン・・・どうしましょうね~~

めぐ隊長
2010.02.07 10円の逆襲
とっても不幸って事ではないんだけど、なんとなく運が悪い人っていますよね

そんな・・・・
ちょっとだけ運が悪いんだけど、その不運さが普通じゃないから笑い飛ばせるような事が
隊長にはとっても多いです!!

やっと取れたお休みで、喜んで温泉に行ったら年に数回のお休みで
仕方ないので他の温泉に行ったら、隣のおばちゃんから声をかけられて
気が付いたらおばちゃんの背中を流していたり・・・・(休みの日も入浴介助?)
休んだ気にならない温泉でした

東京で美味しいお料理を食べようと思って、下調べをして行ったらお休みで
仕方ないのでホテルの傍の料理屋さんに入ったら、【薩摩料理屋】だったり・・・
鹿児島から東京に行って、薩摩料理を食べるか?

山手線に乗ろうと思ったら、ドアに挟まれたり(痛かったです)
居酒屋でおしゃべりしていたら、声が大きいと注意されたり(どれだけでかかったんだ)
人様のためを思ってしたことが、裏目に出るなんていつもの事でございます(お~~ほほほほ)←笑うところ違うやろ

HPの更新作業中にフリーズされたり・・・・・(今もって理由は不明)
そんな思いをしながら、フォトケアのHPを更新しました⇒Photo Care HP

仕事が長引いて最終バスに乗り遅れて、帰りがタクシーになったり・・・・(お仕事頑張っただけなのに)
この日も仕事が遅くなりそうだなって思って、車で行きコインパーキングに停めた時に限って定時に帰れたり。
(バスを使えば良かった・・・)
駐車料金500円をお支払いしようと、千円札を入れたら入らない
どうやっても入らない・・・・
おりしも夕方のラッシュ時間
大渋滞の真っただ中
その中で、千円札と格闘する女・・・・
仕方ないので、隣の自動販売機でペットボトルをご購入

150円のペットボトルに1000円投入・・・お釣り850円を待っていたら
チャリ~~ン、チャリ~~ン・・・・ジャラジャラジャラジャラ(エンドレス)
は?え?何があったの??
釣銭箱には茶色に光る10円玉が・・・・
何が起こっているのか分からず、ボー然としている間もなく
釣銭をとりました。
だがしかしBUT・・・大量の10円は簡単に取れるものではありません
格闘すること数分・・・やっと釣銭を全部とりました。
100円2枚、50円2枚、10円55枚・・・・
何故でしょう・・・私はタダ、ジュースを買ってお釣りで駐車料金を払いたかっただけなのに・・・
ゲラゲラゲラ←笑ろとるで

記念に咲きかけの水仙を撮りました。CIMG1951.jpg

この水仙を見るたびに、大量の10円玉を思い出すんだろうな~。
ちなみに、この日の財布はパンパンでした(当たり前です)

めぐ隊長
2010.02.06 被写体
今日は写真のお話を

写真を撮る時は、何を撮ろうかな~?
どんな感じで撮ろうかな~?
どんなイメージで撮ろうかな~?

等など、考えながら撮りますよね。
人に見せるためだったり、自己満足だったり・・・・
その目的は様々でも、【時間の一部を切り取る】という行為は同じです。
その撮り方、撮る方法、撮った後の活用方法に着目しているのが、フォトセラピーです

フォトセラピーについてもっと知りたい方は、こちらをどうぞ日本フォトセラピー協会

先日、菜の花を撮りに行きました。
今の時期に菜の花??
そう、鹿児島には菜の花が咲いている場所があります。

せっかくなのでバックのヤシの木も一緒に撮ってみました。
菜の花 005 青空とヤシの木と、菜の花がイイ感じで撮れました

ちなみにこれを撮っている姿・・・・
CIMG4261.jpg 必死ですね

更に頑張って撮っている姿・・・・
CIMG4262.jpg ズボン破けそう・・・

こんな恰好で撮った写真菜の花 006

みなさんもカメラを持って出かけてみませんか
色々な被写体を、色々な角度から撮ってみてください。
自分の興味があるもの、自分の視点が客観的に見えてきますよ

更新がマメなめぐ隊長でした←どこまで続くかな・・・・
2010.02.05 成長
10代の成長は早いですね
このブログにもたびたび登場のY君

CIMG1971.jpg

久しぶりに会いに行ったら、半年で大きくなっていました

「どんな子がタイプかな~?」なんて聞いたりして
堀北真希ちゃん、長澤まさみちゃん、ほしのあきちゃん(?)
色々名前を挙げましたが、【新垣結衣ちゃん】と言ったらニッコリ

CIMG1968.jpg
ギザかわゆす
どうやらY君はガッキーが好きなようです

また成長を見に行きたいと思います

めぐ隊長
2010.02.04 1月定例会
先日1月の事例検討会と定例会が行われました。

今回の事例検討は、フォトセラピー実践とフォトケア勉強会でした
新しいお仲間も加わって、楽しくお勉強しました。
え?勉強会の写真がないって??
無いんです・・・・・
自分が話をしていたので、撮ってないんですよね。
アホです・・・・

その後、そのまま定例会に行きました

CIMG1955.jpg 新しいお仲間も楽しそうです。

せっかくなので、一人ずつご紹介
CIMG1963.jpg CIMG1961.jpg
楽しそう

しばらくお休みしていたお仲間も復活ですCIMG1960.jpg

CIMG1956.jpg いつものメンバーもいつも通りに

CIMG1952.jpg
CIMG1957.jpg パスタセットは美味しかったです

また次回の定例会と勉強会が楽しみです

めぐ隊長
2010.02.04 雪の降った町

今日は節分でしたが、豆まきはされたでしょうか?
外では近所の子供たちが、豆まきをしていて楽しそうでしたよ。
一月のエントリーの少なさを反省して、今月はもう少しエントリーできるように頑張りますね

さて、一昨日は関東地方で雪が降ったようですね。
かりん会の東京支部より(^^)雪の写真が届きました。
もっと早くUPする予定でしたが、隊長が夜のお仕事だったため遅くなりました(何故夜勤と言えない)

IMG_0001.jpg
積もり始めの世田谷・・・
屋根の上に綺麗に積もっています
なんだかロマンチックです。

IMG_0005.jpg
夜の世田谷・・・
夜の品川・・・
これまたライティングと雪がマッチングして綺麗です。

IMG_0894.jpg
夜の吉祥寺・・・
寒さが伝わってくるようです。

100202_084920.jpg
朝の雪かき後の、クリニック前・・・
差し込む朝の光が綺麗ですね

遠く離れた土地でも、このように状況が分かるってイイですよね。
素晴らしいコミュニケーションだと思います
ネットとデジカメの普及が有難いと思いますわ。

そんな雪の日・・・
鹿児島は土砂降りでした
日本って広いね

めぐ隊長
