第4回のフォトケア事例検討は、自分たちのフォトセラピー体験をやってみました。
折角、フォトセラピーのお勉強をしているわけですから、自分たちもまずは「写真の力」を体験しなければ!と思ったわけです。

テーマは【好きなもの】で行いました。

091128_2002~01
更にその中から5点選んでもらい、写真を貼ってもらいました。

091128_2003~01 
そのあと、自分の大きなテーマを書いてもらいました。
写真にそれぞれの思いを書いてもらい、自分たちでその思いを語ってもらいました。

自分の気付かない自分。
自分の見えていなかった視点。
今の自分。
今後の自分。
写真に惹かれるそのわけ。。。。

それぞれが、それぞれに感じ取ったようです。
初回にしては、まずまず・・・・だったのではないでしょうか

091128_2109~01 満足そうでしょ

そして【フォトケアHP】に、先日の日本フォトセラピー学会の事と、おはら祭り写真展入賞作品を掲載しています
もし良かったら、そちらもご覧になってください
  ↓
フォトケアHP

めぐ隊長
本日(11月22日)第4回日本フォトセラピー学会が、日本大学芸術学部で行われました。

今朝飛行機で東京にやってきたんですが、一応調べていたとはいえ・・・・
日大芸術学部って何処??
ってか、品川から池袋って遠い!!(知らないだけともいう)
初めて西武線とやらに乗って、江古田駅まで着いたはいいけど、案の定そこから迷いました

今回のテーマは【絆】ということで、写真の力で絆を太く強くする発表が行われました。
どの発表も素晴らしく、また使われている写真も素敵で、見ていて思わず笑顔になるような写真ばかりでした。
隊長も【フォトケア】についての発表をいたしました。
何とか・・・・・無事発表できました。
かりん会の皆様のご協力で、写真も増えてたしね
だんだん発表時間が長くなってしまってて
予定時間を10分もオーバーしちゃいましたよ。
興味を持って下さった方もたくさんいらして、頑張って東京に来て良かったな~
と思いました。

懇親会はイスラエル料理だったんですが、イスラエルって何処?
はい、田舎者にとってはイスラエルも練馬区も、同じで未知の世界です
美味しく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ホテルを予約してなかったのですが(度胸あるでしょ)
CIMG1878.jpg
 ここのそばのホテルが空いてました

CIMG1881.jpg
見てみて~~
お部屋にマッサージチェアが置いてあるリッチなホテルが、ビジネスホテル価格でありましたよ

もちろん宿題もたくさんもらいました。
また鹿児島に帰ってパワーアップしていきたいと思います

とりあえず今日は良い夢を・・・・

めぐ隊長
2009.11.14 11月定例会
前回定例会から、ちょっと早めの11月定例会を行いました。
091113_1930~01

毎年11月は【ここ】と決めている、塩ちゃんこのお店です。
かりん会、そしてフォトケアの全てはこの【塩ちゃんこ】屋さんから始まりました。
日本家屋のこのお店で、三年前にかりん会の集まりをした時から、かりん会の活動が本格化して行ったんですよね。
091113_205627.jpg
改装されて、お店の内装は変わりましたが、変わらない人と人との繋がりと写真の力を感じる事ができる空間です。

091113_1931~01 楽しい感じは変わりません

091113_1918~01 蟹で乾杯
ピントが人より食事にあっているあたり、食いしん坊の集まりっぽいですよね。

11月は毎年【このお店で】
楽しく過ごせたらイイなと思います。
変わらぬ思いと変わらぬ食事と、変わらぬ人で楽しい食事をしていきたいです。

091113_1959~01
食べ終わったら、いつものようにこんな感じです

いつものように食べられる幸せを感じながら、22日のフォトセラピー学会を頑張ろうと思う次第です。

頑張るぜ」

めぐ隊長
2009.11.09 オーラ
旅行やイベントに行った時は、必ずと言っていいほど写真を撮りますよね。
それをどのように活用するか?

最近ではブログに載せている方々が多いようです。
芸能人の方も写真付きブログで、近況を教えてくれていますものね。
撮ったら撮りっぱなし・・・・
折角の写真が活かせません
是非、コミュニケーションの手段として、写真を活用しましょう

CIMG4026.jpg
先日大口で行われた実験パフォーマー「らんま先生」のイベントに参加した、うたままから送られてきました。

やっぱり芸能人な杉浦太陽君(辻ちゃん旦那)
CIMG4048.jpg  芸能人オーラが出てますね~


そんな杉浦太陽君も、ブログにしっかり鹿児島での出来事を載せてくれています
  ↓
杉浦太陽オフィシャルブログ

芸能人と時間を共有しただけじゃなく、思いを共有できたような感じで、嬉しくありませんか

めぐ隊長
2009.11.03 透明
今日は文化の日
昨日から急に寒くなりましたね。
こうやって体調を崩していくんです・・・・

鹿児島はお天気が良かったので、海に行ってみました。

091103_1355~01

秋の海は透明度も良くて、お魚がたくさん見られました
特に「きびなご」の回遊に出会えたのは嬉しかったです。


091103_1403~01
新しい携帯で撮ってみました

来年は水中カメラに挑戦しようかな(陸のカメラもまともに撮れないって突っ込みはナシで)

めぐ隊長
2009.11.02 新しい仲間
今日かりん会に新しいメンバーが生まれました。

091102_1938~01

生後8時間

まさに天使のようでした
赤ちゃんは見ているだけで癒しになりますね。
健やかに育っていってほしいです

めぐ隊長
