2009.10.31 10月定例会
毎日忙しいかりん会メンバーですが、本日は1ヶ月に1度の定例会を行いました

先日行われた「境界のない公募展」に応募した写真を見せていただきながら、美味しい食事をいただきましたよ(ビールもね)

091031_1959~01
一応カメラを持っているあたりが、写真好きの集まりっぽいでしょ

091031_1958~01
仕事で疲れていても笑顔でございます

そして携帯できるプリンターで、すぐにプリントアウトをしてみました。
携帯電話から赤外線で送信したら、すぐにプリントできる優れものです
TS3O0001.jpg
世の中、どんどん進んでいますね~~。

いろんな事を知っていると、患者さんたちに役立てるアイデアが浮かぶ事もあります。
また色々な情報交換をしてきたいと思います。
ファイト

めぐ隊長
2009.10.28 手術室
病院の中でも、手術室って無機質ですよね。
色々な機械に囲まれた中に入ってくる患者さんは、どれだけ不安で心細いでしょうか。

オーストラリア
  【Photo by 冨貴田)

こんな写真が一枚飾ってあると、少しだけ安心するかもしれません。
家族の写真を持ち込めたら、とても心強いのではないかと思う、この頃です。

ほんの少しの心遣い・・・・
写真でできたらいいですね。

めぐ隊長
10月25日に、鹿児島のみなと大通り公園で【境界のない写真展】が開催されます。
かりん会のメンバーである、深見さんも出店します

詳しくはこちら市民芸術祭「境界のない公募展」

自分の写真を人に見せる事
その反応を見ること
そして意見を聞く事で、自分の知らない自分に気がつく事もありますよ。
写真に興味がある方は、是非出展してみてください。
またお時間がある方は、みなと大通り公園に行った時に、のぞいてみてくださいませ。
新しい写真の力が見えてくるかもしれませんよ。

めぐ隊長
お仕事に行く時に、小さな実を見つけました。
しっかり心のシャッターを開いて、生活をしていたら
通勤途中でも秋を感じる事は出来ますね。

CA390468_20091020215406.jpg

ところで、これは何の実なんでしょう?←そこかよ!!

めぐ隊長
2009.10.13 秋の朝
在宅医療の現場では、携帯電話で撮った写真を患者さんに見ていただく事は簡単です。

病院の中では、季節を感じてほしくても携帯電話を病室に持っていく事は困難です

CA390470.jpg

季節のお花を通勤中に撮りました。
見ていただきたい人はたくさんいるのに、そのチャンスを見つけられずにいます。
それを見つける事ができたら、病院の中でのフォトケアが広がる気がします。

病室の中に季節を持っていきたいと思う日々です。

めぐ隊長
今月に入ってから、エントリーが少ないですね
そういう時は、インフルエンザか捻挫か、仕事が忙しいと思っておいてくださいませ。
今は、捻挫とお仕事が忙しいわけでした(現在進行形)

仲間ってありがたいもので、楽しい思い出を作ろうと集まってくれます。
CIMG1805.jpg
4ヶ所の仕事場の人が集まって、情報交換と楽しい時間を過ごしております。
他の職種はよくわかりませんが、看護師の中でも在宅現場は他の事業所と情報交換ができるのが
とても強みだと思います。

CA390473.jpg   CA390471_20091012231458.jpg
違う職場同士でも、仲間の絆は写真からも感じ取れるでしょうか?

CIMG1815.jpg
気が許せるメンバーと飲むと、こんなこともやります

カラオケでも盛り上がります
CIMG1837.jpg  CIMG1868.jpg
   CIMG1839_20091012231457.jpg
楽しそうだねえ

人前に出せる写真のみアップしておりますが、その陰には見せられない写真がいっぱい・・・

ストレス発散して、この写真も患者さんとのコミュニケーションに使って(使える・・・か?)
明日からも頑張りましょう

ちなみに隊長は、はしゃぎすぎて捻挫をいたしました
CA390474.jpg
明日の仕事までに痛みが引いてくれないかな~~~

めぐ隊長 
2009.10.08 秋ですね
大型台風が接近しております
鹿児島本島は被害は少ないまま、通り過ぎて行ってくれたようです。
これから台風の進路になっている地方の皆様、お気を付け下さいませ。
ちなみに隊長の被害は、ズボンの裾が泥だらけになったことと、
いつもと違うバスに乗ったために、運転手さんにナンパされたことくらいでしょうか(はい?)


秋になったという事で、テンプレートも変えてみました
秋らしくね

そして本日のお写真は、オーストリラアに新婚旅行に行った方からいただきました。
CIMG0529.jpg
  【Photo by 冨貴田】
日本とは正反対のオーストラリアは、春真っ盛りだそうです。

四季があるのはいい事ですね。
その季節が思い出になりますから。
そんな季節のお写真を、是非療養者の皆様に見せてあげてください。
外にいけなくても、外の空気を吸う感覚を感じてもらえるはずですから

めぐ隊長
2009.10.03 噴煙
10月に入り運動会シーズンですね
ハロウィンも近づいて、街のディスプレイも変わっております。

葡萄狩りのお土産の葡萄を食べていた時(これぞ秋の味覚
いきなりドンという音とともに地響きが・・・・

「ジ、ジオン軍の攻撃か?!」じゃなくて←マニアックなネタはやめなさい
桜島の爆発でした

CIMG1795.jpg

我が家(4階)から桜島は見えにくいのですが、屋根の影に桜島の天辺が見えるでしょうか?
これ爆発直後の写真です

とりあえず家の窓を締めて降灰対策
2分経ったら、こんな感じでした。
funka.jpg

お隣の子供たちが「怪獣みた~い!」と叫んでいるのが聞こえました。

故郷を遠く離れた方が、この風景を見たら「うんだもした~~!」(あらまあ~!)
って言われるのでしょうね。
今日の桜島上空の風向きはどうかな?

めぐ隊長
