2009.08.30 夏の終わり
8月も残すところ1日となりました。
今日も納涼船で花火大会があったようです(音だけ聞こえていました)

夏休みの終わりというと、24時間テレビですね。
賛否両論あるこの番組ですが、実際色々な人がいて
生を頑張っている・・・・というのを知る機会はないので
放送された方がいい気がしてるんですけど。
募金の使われ方とか、マラソンは置いといて・・・・
ちなみに、うちの母はこの24時間弱で、タオルを何枚も濡らします
イモトさんが間に合わなかったのが、ちょっと残念でしたけど・・・・
あの後、どうなったのかな?って気になってます。


         叫び
          【Photo By 深見さま】

写真の叫んでいる少年も、それを見ている少女たちも、津軽海峡を横断した盲目の少女も
半身不随でもスキューバダイビングをする少年も
脳腫瘍で家族に暴力をふるう青年も・・・・・・
【何か】に向き合っている人は、輝いているように思います。
例え形は違っても、生と向き合うというのは、目に見えない力を引き寄せるような感じがします。
だからかな、一生懸命な人を見て感動するのは。

輝いている瞬間を切り取れる技術・・・・写真
この写真を使ってコミュニケーションをとることで、新たな自分の思いに気がつきました。
写真の持つ力・・・・・
また発見です!


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
………………・衆院選の前に24時間テレビかよ


めぐ隊長
2009.08.28 山景色
100歳のおじいちゃんは、2か月前まで山歩きが大好きでした。
病いに伏してから、病院の中の景色しか見る事ができませんでした。
ご家族が住み慣れた家に連れて帰りたいと希望し、在宅生活が開始しました。


退院翌日、山の景色を印刷して持って行きました。
それまで寝ていて反応がなかったおじいちゃん
山の写真を、震える手にとって、いつまでも見ていました。
その後、車椅子に乗ってお仏壇の前に行くと、奥さんの写真を指差し何かを言いたそう。
何かを話そうとしても、お話はできません。
でも離さなかった山の写真と、そのキラキラしたお顔が何かを物語っていたようです。

  山
         Photo By 正者さま

その人の生きてきた過程を踏まえて、見ていただく写真は
何かの意味を持つのでしょうね。

めぐ隊長
2009.08.23 夏の終わり
先日の読売新聞の掲載は、いろいろな方が見て下さったようで、メールやお電話をいただきました。
改めて皆様、ありがとうございます

8月も残すところ1週間となりました。
鹿児島では昨日、夏の大花火大会が開かれました。
今年は小型船舶()に乗らせていただき、海の上から花火を見ました
なんて贅沢

夕方船に乗って、いざ海へ

      H21花火大会 
      イイ笑顔

あっという間に暗くなり、花火大会が始まりました。
2か所でうちあがる花火
花火大会 015   花火大会 018


さえぎるものは何もない状況での花火は、とっても綺麗でした。

       花火大会 025


花火って撮影は大変ですよね。
シャッタースピードと光の加減で手ぶれしちゃうしね(え?私だけ?)
       

      花火大会 030

1尺玉2発打ち上げられた時は、綺麗だったけど写真に写す時はやっぱり手ぶれです
頑張ったんだけどなあ・・・

最後はたくさんの花火が打ち上がりましたよ 

      花火大会 038


      特大2尺玉
      花火大会 043
       
素敵な余韻を残して、花火大会は終わりました。

鹿児島の夏も終わります。

残暑は厳しいですが、秋を探しに出かけてみようと思います。

めぐ隊長
2009.08.20 読売新聞掲載
今日の読売新聞夕刊「フォトセラピー」「フォトケア」の事が
掲載されました


オンラインでも見られます

こちらからどうぞ  読売新聞

読売新聞の岩永さんには、鹿児島まで取材に来て下さり 
素敵な記事にしていただき感謝しています
これからも精進していきます

鹿児島は降灰のため、外出も大変ですが・・・
外はこんな気持ちのいい風景もあります
      ひまわり
    Photo by うたまま

患者さんに見ていただいたら、何というでしょうか?
それも楽しみの一つです

めぐ隊長
お盆です(3回目の登場)
帰省されていた方々も、自宅に帰られる頃でしょうか。

1年の長さは同じはずなのに、感じ方はそれぞれ違います。

1年前生まれたてだった赤ちゃんは、この一年で色々変わりました。
      赤ちゃん 
生まれて10日頃は、こんな感じだったのに

かわいい2 首が座るようになり

ハイハイができるようになり 丑年

がっつりご飯も食べるようになりましたゆいと

時系列に並べて、アルバムを作ってあげると、それだけで成長も分かるし
その時の事を思い出しながら、コミュニケーションも取れますよ。
家族がそろっている時こそチャンスですから

子供のいる風景って、それだけで癒しですよね

7da6286b.jpg 6ddc1bba.jpg

こんな成長の仕方も、たまにありますが

めぐ隊長
2009.08.15 8月定例会
お盆ですね
皆様、お墓参りはされたでしょうか?

昨日、鹿児島に帰省しているT先生を迎えて、8月の定例会を行いました

こんな名前のお店 
まあ、なんて鹿児島らしい

新しいお仲間も増えていますおごじょ屋1

新しいお仲間、Fさんの撮ったお写真を皆で見ながら、楽しい夜はふけていきました。
CIMG1742.jpg 
アルバムを見ていても、カメラを向けるとカメラ目線
ナイスだ

ブログやHPで仲間が増えていくって素敵ですね

来月は定例会と事例検討会です

めぐ隊長
2009.08.14 お盆
お盆ですね。
帰省ラッシュで鹿児島も人が増えております。
久しぶりに家族が集まる時こそ、写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
お孫さんたちが帰った後に、残された写真を見て、懐かしく思うようです
我が家も孫の写真に話しかけております(しかも嬉しそうに)
家族写真を撮れるチャンスを逃さないようにしましょう

隊長はそんなお盆に・・・・・・・・・・・・

kat-tun
毎度おなじみ、コンサートに福岡まで行っておりました
イイ男は何度見ても、いい男です
この夏も楽しい思い出ができました(夏に限らず・・・)

めぐ隊長
2009.08.11 読売新聞取材
台風や水害であちこちに被害が出ていますね
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。


本日、読売新聞社の医療情報部より取材を受けました。
フォトケアについてです

わざわざ鹿児島まで来て下さり、ありがたい事です
できたてのフォトケアですが、少しずつ浸透していき
多くの人が写真を使ってくれたらいいな~と考える次第です。 

取材して下さった、岩永さんと取材をOKしてくれた優君
          取材

素敵な笑顔をありがとうございました
20日の読売新聞夕刊に掲載です


めぐ隊長
2009.08.06 盛夏
あちこちで梅雨明け宣言されていますね。
そして沖縄では台風の影響で、帰省できずホテルに缶詰めの人もいます。
自然の脅威には叶いませんから・・・・

お盆前のトンボの大群
台風到来
蝉の声
入道雲
女の子の薄着

夏を感じるアイテムって、たくさんありますよね。
暑いとぼやきながら空を見上げると、元気な入道雲に出会えますよ。

朝顔

そして夏休みの宿題らしき朝顔が、近所にたくさんあります。
朝の涼しい時に見ると、気持ちも浄化されるようです・・・・

盛夏です・・・
夏バテにお気を付け下さい

めぐ隊長
