2009.07.30 写真活用
本日は写真活用法の一つをお知らせ

偶然ネットで見つけたオリジナルストラップのお店です。

お店はここオリジナルストラップ

あた こんな写真をストラップにしてみましょう

それを遠くにいるご家族に送ってあげると・・・・
おじいちゃんやおばあちゃんが、いつでも孫と一緒だよ

めぐ隊長
2009.07.29
全国的に豪雨や竜巻など、自然被害が続いていますね
鹿児島もすっきり晴れない日が続いています
お天気が悪いと、気持ちも落ち込みがちですね

人生の中でも豪雨や台風の時期もあります。
そういう時は、ジッと台風が過ぎ去るのを待つのも一つの方法でしょうね。

外に出たら、柔らかな風がハイビスカスを揺らしていました。

     ハイビスカス

詩人:めぐ隊長
2009.07.25 7月定例会
事例検討会の後に、す~~~ぐ定例会へGO
元気だな、私たちも

やっぱりお勉強したら、お腹が空きますしね
あれだけしゃべったから、もうお話することもないようですが、
めちゃめちゃ弾けてしゃべります

7月定例会 
メインのクリームパスタの上に乗っているのは明太子
めっちゃ美味しい

7月定例会3 7月定例会2
美味しそうに食べてるでしょ


その後、食事もおしゃべりも続きましたが、絶品だったのがこれ
7月定例会4 トマトゼリー

東京で流行っている、ベジタブルスイーツ
東京の味を鹿児島で味わいました

楽しくお勉強して、おしゃべりをして、気が付いたら閉店時間になりました。
次回の定例会の幹事と、次回の事例検討会の日時も決まり、今月も楽しい時間が持てました。

かりちゃんとSちゃんは、明日弾丸日帰り研修です。
お勉強のできる環境はありがたいですよね、しっかりお勉強をしてきてほしいです。

ちなみに隊長は、帰宅後「BSガンダム祭り」が終わっていた事に、えらくショックを受け(要は忘れていただけ)傷心のまま「オルトロスの犬」を見ました。
月曜日からのガンダム祭りは忘れないようにしないと・・・・・・・

めぐ隊長
事例検討

第2回の事例検討会が行われました。
今回は東京でお題をいただいた「見るフォトケア」に焦点を当てて、事例を挙げていきました。
何故「見るフォトケア」なのか?と疑問に思われた方!すぐに横のメールフォームをクリックしてお尋ねください
隊長が微に入り、細に入りご説明をさせていただきます←鬱陶しいわ

何故、見るフォトケアに焦点を当てるのか?
見るフォトケアがもたらす可能性や、今後の展望を含めて
まずは事例を集めていくところから・・・・・
そして、今後に向けての課題を抱えて、次回へとつなげる事となりました
がっつりフォトケアのお話をしてくるのも、楽しかったりします。

次回の事例検討は9月末の予定です。
興味のある方・・・・・・
お話だけでも聞きたいわ~~
などという可愛いアナタ

よろしかったらご一緒に事例検討に参加されませんか?

めぐ隊長
今日は日本中で皆既日食や部分日食が見られました
一週間ほど前から鹿児島は、上へ下への大騒ぎ
鹿児島に住んでいる人以上に、県外の人が多いんじゃないか?っていうくらい、県外ナンバーの車
そして駅には人、ヒト、ひと・・・・・
皆さん手に、望遠鏡やカメラなど、色々な機材を持っていました

折角鹿児島に住んでいるんだから、日食を見ないのは勿体ない
しかし鹿児島は朝から曇りのち雨
あららららららら・・・・・・

日食開始から少し経って、外に出てみたら一瞬の晴れ間が
サングラス越しに見ても、太陽が欠けてるし
おお!ってことで、カメラを向けてみました
       日食5
そしたら、こんな調子だし←ホンマに初心者

なんで私は、太陽の撮り方を調べておかなかったんだ~~
そうだ!!←ひらめいたらしい
家に帰り、サランラップを切って、ペンで黒く塗ってレンズにはめ込んでみました。
それで撮影をしてみると日食 いまひとつ
少し欠けているのが分かりますか~~
そして手を見たら おまけ 真黒

仕方ないので、かけていたサングラスをカメラのレンズにかけて、写真を撮ってみました
日食4
これが一番、太陽が欠けているのが分かりますね~~~

その後、そういえばテレビで水に映して太陽を見るとイイって言ってた←思い出すのが遅い
一番太陽が欠ける時間まであと少し
水のある場所を探したら、いきなり雲が~~~~
水が太陽を反射する場所をみつけて、雲が去るのを待っていたら雨
マジかい・・・・・・・・・

ってことで、太陽が一番欠けている時間の鹿児島市のお空です。
日食6 見事に曇ってます。
でも周りが急に暗くなったので、日食を体感する事はできましたけどね←負け惜しみ


どうやら東京の方が、日食は見えたようですよ。
日食2【写真提供Sさんの奥様
東京の品川方面だそうです。

本来はこういう状況だったようですよ→日食3【Yahooニュースより転載】

一時間後には晴れておりまして・・・・・・
まあ、あの暗くなり方や徐々に明るくなるのを体感できただけでもヨシとして、明日の話のネタにしましょう

ちなみに今、部屋には西日がすごいです

めぐ隊長

今、気がつきましたが、ブログが2000HITを超えていました
皆さん本当にありがとうございます

これからもボチボチ頑張ります
それにしても、メモリアルブログのたびに、おふざけモードになるのはなんででしょう
2009.07.18 夏休み
今日から夏休みですね
子供たちの思い出の写真をたくさん撮ってください
それを、遠くのおばあちゃんやおじいちゃんに、送ってあげると喜ばれますよ

花火 部屋の窓から花火大会の風景が見えました
夏本番です

めぐ隊長
       ガンダム4
宇宙歴0079年、ガンダムはサイド7の大地に立ちました
それから30年経ち、本物のガンダムがお台場に立ちました

等身大ガンダムを見る日がくるとは、30年前には考えもしなかった事でしょう。
夢を追い求めていた人たちが、方向性を間違えずに頑張った結果
「ガンダム、大地に立つ!」ですよ←ガンダム一話のタイトル(軽くガンダムオタク)
等身大のガンダムは、現実世界を離れて夢のようだったようです。
その大きさを知るためには、やはり下から見上げるのも良いでしょう
ガンダム2
まあ、大きい

夢を追い続けていると、いずれ実現できる事はありますよね。
そんな事を考えさせられる写真です。ガンダムカッコイイ~~

現場に行かなくても、こういう景色が見られる・・・
写真の良さ、メールの良さですよね
視覚に訴えるのって、健常者も大切ですよ・・・うん、うん
鹿児島からお台場までは、簡単に行けませんもの(行きそうな自分が怖いですが

Photo Careの原点もそこのあります。
寝たきりの療養者に、外の景色を見せてあげたい!っていう思いから、始まっていますから
全てがコミュニケーション手段
繋がっていますね~~


そして今回のベストショット ガンダム3 親子勢ぞろいで楽しそう
ここから親子の会話が広がっていくとイイですね~。

ガンダムの横に、赤い彗星はいませんでしたか?←シャアのファン

【ネタ提供:T先生】

いつか「赤い彗星」に逢いたいめぐ隊長でした


フォトケアブログは【写真】のジャンルに分類されております
その割に、写真の事にはあまり触れていませんが
写真に関しては、ど素人なわけで・・・

滝2

昨日と似たアングルで、シャッタースピードを変えて撮影した写真を載せてみました
折角なので、写真の腕も上げられたらいいな・・・と思っています。
思うだけなら、誰でも出来ますものね(Mモード発令中)

昨日の拍手コメントのお答をここで・・・・・
地球に重力は「めっちゃ」ありますよ~~
海から出るたびに「なんで地上には重力があるんだよ」と理不尽な事を言っています。
もともとの体重に関係しているのかどうかは不明ですが

そしてPhoto Care HP1000HITを超えておりました。
見てくださっている皆様、ありがとうございます。
これからも、少しずつ頑張っていきます


めぐ隊長
2009.07.13
滝

滝の傍ってマイナスイオンがたくさん出ているそうですよ
鹿児島は少し車を走らせると、海にも山にも行けるという、とても良い環境にあります
昨日は海で、今日は山か
って、そうなんですよ
今日は山に行ってきました

自然からパワーをもらって、それを患者さんに還元できるとイイです(自己弁護とも言いますが)
夏に向かってまっしぐら・・・・
少し涼しい感じが伝わってくれたら嬉しいのですが~~

めぐ隊長
2009.07.12 夏到来
九州地方は梅雨明け宣言がされ、本格的な夏がやってきました
暑いですが、四季のある日本ならでは・・・ですので、楽しみたいと思います。

というわけで、本日ダイビングに行ってきました

         海

海の傍で育ったお年寄りが、老人施設に入ったとき・・・・
海の写真だけでもあると癒されるかもしれませんね
コミュニケーションをとって、海が好きな人に海の写真をみていただいたら・・・
元気になるんじゃないかな

ちなみに今日は、さんに悪戯して、墨を吐く現場を見ました。
テレビで見たことはあっても、海の中で墨を吐いて威嚇するのは初めて見ました
海の中も、色々と楽しいですよ

めぐ隊長
2009.07.10 光と影
程よくスコールがありながら、穏やかな暑さが続いています
まだ梅雨明けしていないのに、雨の量は少ないです
水害は困りますが、水不足も困ります

上を見ると、木漏れ日がキラキラ光っていました。
光を見ようと思ったら、顔を上げなければいけません。

光1

下を見たら葉っぱに光が当たって、キラキラ光っていました。

                    光2

自然の恵みを感じるため手段として、上を向いても下を向いても大丈夫

ただそれを感じる感性があればいいんだな~・・・って思いました。
感性を磨けば、コミュニケーション力が磨ける。
在宅の現場で、コミュニケーション力をつけるために、カメラを持って出かけてみませんか?

心のシャッターが開いた状態で、療養者と向かい合うと、少しの会話も見逃さない・・・
そんな感性が身につくかもしれませんよ

そんなノウハウ・・・・みんなで作っていけたらいいですね。
興味のある方は【フォトケアHP】までお気軽にどうぞ

めぐ隊長
2009.07.07 祝1周年
かりん会ブログも早いもので、1周年を迎えました。
パチパチパチ~~~~

カウンターも1800を越えまして、皆さま来てくださってありがとうございます
1周年記念に何かをしようかと思いましたが、何も思いつかなかったのでコンサートのご報告等を(Sさんより『またか!』と言われてもめげないだって、面白かったんだもん)

 始まる前のかりちゃんは楽しそうです

最近は普通になってきた『自撮り』CA390400001.jpg
若くないから、どうやっていいか分からず、視点が定まってないし

ちなみに今回は最前列だったのでCA390406.jpg
こんなシールを貼って、アピールしてきました
個別認識されて腰が砕けました

まあ、何だかんだ言っても、楽しい思い出を写真におさめるのって、素敵ですよね
CA390404.jpg  1周年
ね、楽しそうでしょ

かりん会ブログ・・・
こんな感じで2周年目指して続けていきますので、これからもよろしくお願いします

めぐ隊長
2009.07.03 6月定例会
先日6月の定例会が行われました
(記事は遅くなりましたが)

かりん会は楽しく写真を使いながら、お勉強とコミュニケーションをとる事を目的としておりますので、いつもこんな感じの定例会です
新しいお仲間も増えました ピースしてますね~

      6月定例会1 
いつものようにお酒はなくてもご機嫌です
奥にあるものは何かって?
細かい事は気にしない(おいおい)

子供もちゃんと写真を撮りますよ 6月定例会2

こんな感じで、楽しくやってま~す

フォトケアに興味がある方、是非ご一緒しませんか

めぐ隊長
梅雨時期ですが、雨が降ったりやんだり・・・・
雨が降るとベランダの植物も元気です
        空梅雨1

でも洗濯物は乾きません
梅雨がないと、夏の水不足に繋がりますし、お米も不作になります。
どうせなら梅雨を楽しむくらいの気持ちになりたいものです

ベランダで元気な植物を見ると元気になるかな
         空梅雨2


めぐ隊長
