昨日、日本フォトセラピー協会(JaPTA)主催の、フォトセラピーガイダンスin鹿児島が行われました。

定員15名のところ、かりん会メンバーまで含めて17名の参加でした。
おお!大盛況
嬉しい限りでございました。

ガイダンス真面目にお話し中

内容としては、CIMG0084.jpg CIMG4458.jpg

・フォトセラピーとは
・フォトセラピストとは
・日本フォトセラピー協会のご案内
などなど・・・・
CIMG0085.jpg

JaPTAの資料をもとに、パワーポイントと写真を使って説明をしてまいりました

それに加え、当日は看護・介護職が多かったということで
フォトケアⓇのお話もしてきました。

終わった後
「自分達も写真は使うけど、それが体系立てて説明されて納得した」
「利用者さんの写真を撮るだけで、こんな効果がある事が分かった」
「写真って良いなって思った」
「面白かったです」(10代♪)
などの感想をいただきました。
「きてよかったです」って声が多くて、嬉しかったです。

これを弾みに、またコツコツと事例をまとめながら、フォトケアⓇの発展に努めていこうと思った次第です
かりん会の皆様、お疲れさまでした。

フォトセラピーにご興味のある方は日本フォトセラピー協会HP
フォトケアⓇに興味のある方は、フォトケアHPをご覧ください。


おまけ
CIMG0086.jpg
休憩中に映し出されていた、私のPCのデスクトップ
私の「見るフォトセラピー」でございます

めぐ隊長
来週の事なので、もう一度お知らせをしておきます

6月27日土曜日フォトセラピーガイダンスがあります。

詳しい事はPhoto Care HPもしくは日本フォトセラピー協会HP
をご覧くださいませ。

フォトセラピーガイダンス

なにげにチラシも作ってみた・・・
こんなことをやってる自分は、もしかして・・・暇人
まあ、ご興味のある方は、参加してみてくださいませ

きっとイイこと・・・あるかもよ

めぐ隊長
本日(日付が変わったので昨日ですね)フォトケアの勉強会が、日本橋公会堂でありました。
フォトケアの勉強会風景は、日本フォトセラピー協会の方で見ていただくとして(写真はなくても、ちゃんとしてきましたからね

今後の課題や具体的な問題点も見えてきて、また検討しなきゃいけない事がたくさん出てきました~。
鹿児島に帰ったら、また色々と検討していきます

勉強の写真はないので、日本橋公会堂前の美女3人のお写真を
フォトケア勉強会


ブログのダメ出しをされてきました・・・
「笑ったら銀歯が見えてる」って・・・・
この写真は銀歯は見えてないからですよね

めぐ隊長
2009.06.15 浅草散策
昨日、とある用事で東京にやってまいりました。
色々とあった後、お友達と浅草で待ち合わせをして、浅草散策をいたしました。

浅草1良く分からないけど置いてあるオブジェ
何屋さんかというと、レコードショップ。
いったいいつのポスターだよ・・・な、GLAYのポスター発見浅草2
記憶が正しければ、2000年の頃(9年前)のGLAYでした

そして噂に聞いたことがある、浅草演芸ホール浅草3 素敵

そして、そして!!
先日元グラビアアイドルだった、小●●美奈子さんが脱いだという、ストリップ劇場ロック座
浅草4
遊園地の横にストリップ劇場・・・ナイスだ!浅草

そして浅草といったら、このオブジェ                     
                  浅草5

外から見ることはあっても、中に入った事はなかったので入ってみました。
スカイラウンジでいい景色をみながらのは美味しかったです
浅草6 遠方がかすみがかっているのが、東京だな~~・・・って思いました。鹿児島では、あまり見られない風景を見られるのも、旅のだいご味です

そして今日は何をしていたかというと、明日の資料を作りながら(?)
東京ドームに行ってきました
東京ドーム1

風邪をひいているとは思えない

この子たちのコンサートは、これまた楽しかったです
東京ドーム2


明日の準備も出来上がり(つつあり)興奮もさめてきたので、無事に眠れそうです。
明日はフォトケアのお勉強会です。
頑張ってきます!!

めぐ隊長
こちらの方でお知らせしていなかった事に気がつきました

フォトケアの勉強会があります。

場所:日本橋公会堂
日時:15日月曜日 13時~16時
資料代:1500円


詳しくは日本フォトセラピー協会HPをご覧下さいませ。

って事で、隊長明日から関東人になってきます
飛行機が揺れませんように

そして、毎度のようにタイミングの悪いワタクシ・・・
ガッツリ風邪をひいております
マスクの準備は出来たので、何とかなるでしょう。

めぐ隊長
2009.06.08 思い出
思い出は多い方がいいです。
ただ人間は忘却の生き物・・・・
ついつい色々な事を忘れがちです。
自分に都合の悪いこと、楽しかった思い出・・・・
感情としては残っていても、細かい思い出は脳の中に記憶できなかったりします。

そういう時に写真を使うのが効果的です

その時の空気感まで思い出せますから

って事で、本日熊本で行われた、某アイドルグループのコンサートに行ってきました(団扇持ってたらバレバレですが)
そこで12000分の21というサインボールをゲットしました
サインボール
運というものを、母のお腹の中に入れて誕生したとしか思えない自分ですが、こんなミラクルがあるもんだと、サインボールをGETした時は、一瞬要介護5になりました(ようは腰が砕けました)
本当に直後の、飾らない嬉しい写真でございます

ちなみに、サインボールを取らなかったけど、おこぼれに預かって楽しそうに写している人もいました
サインボール2
2人とも日常を忘れて楽しんでいるからいいですね。


非日常だから使える写真
ラッキーチャンスをものにしたときの写真・・・・
写真の使い道・・・・
まだまだ、いっぱいありますよ
みんなで写真を使ってハッピーな生活を送りましょう~~

ありえない出来事にテンションが高い、めぐ隊長でありました・・・ブヒ
その方は身体は不自由だけど、お花の写真を見るのが大好きでした。
訪問診療に行くドクターは写真を撮るのが大好きでした。
趣味があった二人は、ドクターの写真を見せてもらう事が楽しみになっていました。
そしてその写真に句をつけてもらうことが、ドクターの楽しみになっていました。
写真を通しての素敵なコミュニケーションの連鎖がそこにはありました。

そのドクターが転勤されても、折々にそのドクターからもらったお花の写真の事等を
家族の方々とお話をされていたそうです。
そして眠るように逝去されました。

その知らせを聞いたドクターは、遠方の方に一枚のお花の写真でお悔やみを表しました。
在宅医療の現場では、亡くなった後の方のご自宅にお伺いする『お悔やみ訪問』というのがあります。
生前の事をお話する事で、介護者の癒し効果をもたらすと言われています。

でも遠方にいたらそれが出来ない・・・・
ずっと、そう思っていましたが、心のこもったメールと一枚の写真が
そんな事はない、一枚の写真だけでも充分、癒し効果をもたらす事が分かりました。

生前の関係性もあるでしょうが、このようなお悔やみの仕方もあると思わされる事例でした。

お悔やみのお花

お空の上から、綺麗な紫陽花は見えていますか?

【ネタ提供及び写真:T先生】

めぐ隊長
2009.06.01 写真の日
今日から6月ですね。
6月1日は【写真の日】です

全国あちこちで、写真展やイベントが行われている事でしょう

かりん会が所属している、日本フォトセラピー協会主催の『親と子のフォトサプリ』が
昨日行われました。
毎日新聞に記事が出ています。

毎日新聞Web~親と子のフォトサプリ~

写真は教育や親子のコミュニケーションにも使えます。
是非、色々な写真の使い方をしてください。

イベントらしきものが何も無い鹿児島では・・・・・・

紫陽花

紫陽花が満開です

めぐ隊長
