6月27日 フォトセラピーガイダンスを行います。


日時:6月27日土曜日 19時から20時半
場所:鹿児島サンエール第1小会議場
値段:500円(資料代)


お申し込みは、~フォトケアHP
もしくは~日本フォトセラピー協会
こちらの方からお願いします。
定員15名です。

アメリカ
このインフルエンザ騒動の中、新婚旅行に「カナダ・アメリカ」に行った友人から写真が送られてきました

広大な自然を前に、時間を忘れ癒しの空間がそこにはあったようです。
いいな~・・・・
新婚旅行行きたいな~・・・・
英語ができる人がイイですよね、やっぱり
って事で、赤西仁君いかがですか←アホ

ということで、まじめなお知らせでした(どこがやねん!)

めぐ隊長
先週の土曜日、第1回目の事例検討会を行いました。
一つずつ事例を検討しながら、新たな視点を発見することができました。
それと、フォトケアを始めて3年・・・・・
フォトケアが定着した訪問看護ステーションでは、写真を使う事が当たり前となり
新入職の人も違和感なく使えるようになっている事が嬉しかったです。

こういう一つ一つの積み重ねが、きちんとしたマニュアルに繋がっていくのだと
感じることができる事例検討会でした。

事例検討
そして特別参加の勇太君(小学校1年生)に、話し合い風景を写真に撮ってもらいました。
「みんなが写るように」と、意識して写真を撮ってくれていました。
子供ながら、素敵な視点を持ってる!と、みんなからお褒めの言葉をもらっていましたよ

フォトケアというものが、一つのステーションに根付くのに3年かかる・・・・
これから先、気が遠くなりそうな作業ですが、利用者・ご家族・スタッフ全員に素敵な影響をもつ写真の効果を、これからも実践・検証していきたいと思います。

めぐ隊長
2009.05.24 新緑の季節
新緑の綺麗な季節になりました

入梅前に紫陽花の蕾を見つけました。
そろそろ梅雨にむかっているようです

紫陽花

本格的に入梅する前に、小旅行でもして自然を満喫してみたいと思うものです。

昨日、かりん会の事例検討会を行いました。
その結果は、また後日UPさせていただきますね。
フォトケアの新たな発見、展開が見えました。
仲間がいるって素晴らしいですね。
この人間関係があるからこそ、人は楽しく生きていけるのだと思いました

めぐ隊長
先日お誕生日会がありました
ワクワクしながら、主賓にビールを注いで、総勢8人+主役で乾杯

            誕生日1
             ほら、主賓も嬉しそう

そして、彼が喜んだという、塩ちゃんこを主賓と一緒に食しました
誕生日2 主賓も美味しそうに食しておりました(妄想)

最後はケーキでお祝い 誕生日3

やっぱり24歳のお祝いですので、記念写真も撮ってきました。
誕生日4 あら、素敵
そんなこんなで、楽しい時間を過ごしまして、それをしっかり写真におさめてみると
また楽しさがよみがえってきます。
そんな楽しさのために、写真を撮るのも良い事ですね



気がついたらカウンターが1500を超えておりました。
こんなブログに来ていただき、大変感謝しております
今後も、ゆる~~~い感じで更新していきますので、フォトケアの参考にしていただければ有り難いと思います。
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
その割には、今日はこんなブログですみません

めぐ隊長
2009.05.15 梅雨前
日本全国で真夏日を記録したようですね
体調を崩さないようにしたいものです。

      朝顔

梅雨前に気の早い朝顔を見つけました
夏の始まりですね・・・・

めぐ隊長
2009.05.12 屋上庭園
本日所用で(仕事で)緩和ケア病棟に行きました。
緩和ケア病棟の横に、見事な屋上庭園がありました。

屋上庭園

今日も生きて、この庭園が見られる事を感謝しながら、ここに入院している方々は生きているのでしょう。
自分も生きている事に感謝したくなるような・・・・
そんな空間と風景が、一服の清涼剤のように佇んでいました。

自分に満足している人は『自分が今ここにいる事に満足している』人である(加藤諦三著:『やさしいひと』より)
そんな一説を思い出しました。

そんな今日の出来事・・・・

めぐ隊長
2009.05.07 通常の生活
ゴールデンウイークも終わり、通常の生活が戻ってきていますでしょうか。
鹿児島は昨日、夕立が降り夏の始まりを感じた次第です

仕事が終わり、歩いて帰ろうとしたら、綺麗な月が顔をのぞかせていました

月 携帯で取った割にまずまず

『昨日の月は綺麗でしたよ』
そう言いながらケアができるよう、いつも風景に敏感でありたいと思います

ちなみに、隊長は右手の小指付け根と左手の親指付け根の腱鞘炎中
湿布とテーピングでグルグルになりながら、ブログ更新中です(安静にしろよ)
痛い・・・・・

めぐ隊長
2009.05.04 良くある現場
世間はGWですね。
大型連休の真っ只中ですが、医療関係者の方々は連休なしでしょうか?
隊長も連休ではありませ~~ん

お庭に咲いているお花が綺麗だったので、その家のご主人に『綺麗に咲いてますね』と言ったところ、『もう、目が見えんでなあ~~・・・情んなか』(訳:目が見えなくてね、情けない)
と、折角のお庭も見られない様子

確かに綺麗なお花も、見たくても見られなければ、寂しいものですよね
半泣きだった直後『そのピンクん前掛けはむじょかな~』(訳:ピンクのエプロンは可愛いね)

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




見えてんじゃん

在宅現場では良くある事です
こんなひと時も、楽しいものです


この前の定例会でいただいた、プチシュータワー
プチシュータワー
美味しかったです

めぐ隊長
