吹雪
今日は晴れましたが、一昨日は吹雪いていた関東地方

一昨日、松戸にある宅老所とデイサービスセンターに、研修に行ってきました。
リビングや和室に、利用者様が作ったコラージュ写真が大きく貼られていました。
認知症予防にコラージュ療法を使用する施設はありますが、スタッフだけで行われている所が多い中、利用者様と一緒に巨大なコラージュ写真は、それを作ってる途中の笑顔まで見えてくるようでした。
このような写真を飾るだけではなく、コラージュしながら楽しくコミュニケーションが取れる施設が増えるといいな・・・・と思う研修でした。

おまけ

宇都宮1怪獣が舌を出しているような・・・・

       イチゴ大福          宇都宮2

めっちゃ美味でした

めぐ隊長
