2009.03.31 年度末
今日で20年度も終わりです。
アルバムの整理は心の整理になります
それがフォトセラピーです
そしてそれをケアに応用しているのが、フォトケアです(ちょっと宣伝してみる)

本日年度末と言う事で、一部のアルバムの整理をしてみました

年度末 一応気を使って小さな写真を使ってみる(じゃあ、使うなよ

この1年で某グループの購入写真30枚以上・・・あわわわ
ってことは、もう一つのグループの写真は・・・・・
カンガエタクナイ
これでもフォトセラピーの定義にのっとり、ちゃんとセレクトしたんだけどなあ~。
数百枚の中から30枚だもんっ(って威張る事でもないですね

そしてアルバムの整理をしながら気がついた事が一つ。。。
私は時間列がズレるのが許せない人なんだということ。
このコンサートの後の写真は、このソロコンサートだろう!!って、
少しでもズレているのが許せなくて、一生懸命時間列に沿ってアルバムを整理していました。

でも、そんな自分の性格を少し変えた方がイイのかも・・・と思い、あえてバラけて整理をしてみました。

少しの事が許せるように・・・年度末2
の花のように、潔い性格になれないかな~って思って。
また見直したときに、やっぱり時間列が、きちんとしていないと気持ち悪かったら、それは自分の性格と思って受け入れなきゃね~。

明日からは新年度
また、新たな出会いと活動を心がけて、生活していこうと思います

かりん会代表で、めぐ隊長でした
2009.03.28 マコとレオ
「犬のマコと猫のレオです。マコがあんまり可愛かったから、写真に撮ってきた」との事です
ペットも立派な家族の一員
そんな家族を、写真におさめてお渡ししてあげるって、素敵ですよね

マコ

写真を撮った訪問ナースの感性の素晴らしさに感動です
いつも療養者の周りに目を向けられるような・・・・
そんな訪問看護師でありたいですね。
みんな気が付いたら、写真を使ってるのが嬉しいです

めぐ隊長
【写真提供:有●さん、ネタ提供かりちゃん】
2009.03.26 お勉強会
ソーシャルワーカーさん方のお勉強会に参加させていただきました。
『立ち上がれ!キャリアレディ達』という名前の勉強会です(ウソです)

キャリア塾1
真面目にお話をしてきました

楽しんでくれたようで、一安心でございました。
細かい内容や反省は、またHPでご報告します

キャリア塾2 使った資料
資料作成も一苦労ですが、終わった後の反応が良いと報われますね~
終わった後の食事会も楽しかったっす

色々な職種の人に、フォトケアのお話をしていきたいですね

めぐ隊長
2009.03.24 3月定例会
3月の定例会&T先生の壮行会がありました。

3月定例会 
かりん会では珍しくお酒で乾杯

3月定例会5 こんな生ハムのあるお店でした
雰囲気を出すために写真加工したんだけど、なんか不気味な写真になってしまった

おかげで少々酔って面白い事をする人3月定例会2

3月定例会4そして素敵なネーミングのビール
売り切れ・・・
『禁断』の味を味わってみたかったです

4月から東京に行かれるT先生ですが、東京でもかりん会の活動・フォトケアの活動を続けていただきます
そんな先生に、みんなで作ったオリジナルアルバム
3月定例会3 喜んでいただきました

鹿児島は桜が満開です。
桜2

春は旅立ちと出会いの季節・・・・・
旅立っていくのは寂しいけど、新たな活動と続けていく仲間の絆を確認して、3月の定例会は終わりました
これからも頑張りましょう
桜1 花は季節になると必ず咲きます

めぐ隊長

P.S 侍ジャパンやったね!!

関東生活最後の夜に、お芝居を見に青山劇場に行ってきました。
由緒ある劇場で、色々なお芝居をしているというのは知っていますが
行くのは初めてでした。

こんな演目のお芝居
カゴツルベ1

お芝居を見るのも久しぶりだし、東京で見るということもなかったので、最初ワクワク
途中ドキドキ
そして最後は、感動の嵐でした。
思わすスタンディングオベーションをしちゃいました

感動とは、心を動かされる事ですよね。
こういう感動をたくさん体験して、患者さんに伝えられる語彙力が身に着けば良いな~・・・
と、飲みながら思いました
関東最後の夜が、感動に彩られました。
楽しい1ヶ月でした

ちなみに、青山劇場に貼ってあったポスター
カゴツルベ2  かっちょ良かった


明日の今頃は、鹿児島に帰ってます
めぐ隊長
千葉は白木蓮が散る季節になりました。
そして、鹿児島に帰る前にほんの少しだけ早めに、お花見をさせてもらいました

一足お先に・・・ 「さくらさくら」という焼酎です
桜味の甘い焼酎でした。

長いと思っていた関東生活も、残り2日となりました
世田谷から帰る時に、降りる駅を間違えたり
借りてたパスモが10円足りず、再度1000円もチャージする羽目になったり
甥っ子をお風呂に入れたら「ゾウさん」を死ぬほど見せられたり
寒い中、甥っ子のお迎えに行ったら、30分待たされたり
上野駅で迷子になったり
真面目にお勉強したり
飲んだり飲まされたり

そんな日々も、明日の安田章大君のお芝居見学で終わりです(やっぱり最後はジャニーズかよ
無事HPの更新も終わりまして、無事鹿児島に帰ることができそうです
また、関東に遊びに来たいと思います

めぐ隊長
2009.03.17 世田谷にて
世田谷のホームドクターを主体としているクリニックに行ってまいりました。
受付から待合室まで、とても落ち着ける空気のクリニックです。
病院に行く時は「不安」が伴います。その「不安」を和らげる空気のクリニックって素敵だなと思いました。

用件は、先日の全国在宅医学学会のポスターセッションで、フォトセラピーとケアの融合性に興味をもっていただいた方とお話をするためでした。
30~40分もお付き合いをいただき、いろいろとお話をさせていただきました。

鹿児島でできる事と、東京でできる事は、おのずと決まってきます。
東京の方で、このように興味を持っていただける方と出会えたのは、とても貴重なご縁だと思いました

用賀

背景のクマのプーさんと、雰囲気が似ている気が・・・
写真に興味を持っていただける方は、みなさん素敵な笑顔をしていますね~。
今後ともよろしくお願いします

めぐ隊長
2009.03.15 郷愁
同じような景色も、見る場所・見た時の気持ち・誰と見るか・・・で違って見えます。
同じ夕焼けでも、懐かしく寂しく思えたのは、故郷を思う気持ちと似ているのかも知れません。

夕日
ターミナル期にある患者さんにお渡しする写真の中に、故郷の景色があれば
また喜ばれるかもしれない・・・と思いました。
自分たちでは無理でも、家族へその事を伝えられる関係性を築けたらいいな・・・
と、夕日を見ながら思いました。

ところで、いつの間にかカウンターが1000を超えていました
来ていただいている皆様、ありがとうございます。
趣味と実益を兼ねて・・・少しずつですが、継続して更新していきます

めぐ隊長
2009.03.13 東方見聞録
本日は日本の中心の地、日本橋に行ってきました。

日本橋1 日本郵便発祥の地日本橋2

そして名店「たいめいけん」日本橋3
色々なテレビで紹介されているので有名ですよね
そこのオムライス日本橋5
こうするとオムハヤシ日本橋6

でも一番びっくりしたのはスープが日本橋4 50円
そして日本橋三越のライオン日本橋9
足を撫でるとイイことがあるとの情報のもと、目いっぱい撫でてきました

日本橋7 もちろん、日本橋も渡ってみる
(個人情報があったため文字入り)

お金を創っている、日本銀行も見てきました日本橋8(個人情報があったため文字入り)

夜はこれまた有名な「小春軒」(大正創業)
日本橋10 洋食が有名ですが、お勧めされた
特盛りフライ

日本橋11 これがまた美味しい

最後はコーヒーで締めでした 日本橋12

まあ、日本の中心地に行ったのは、食事や観光が目的じゃなく・・・・
日本フォトセラピー協会に行って、フォトケアの今後のお話をするというお仕事が目的だったわけで。
しっかりお仕事もしてきましたよ

日本橋13
会長のなかにしさんの笑顔
ナイスな笑顔とやる気をたくさんもらいました。
ありがとうございます

そして今回お会いできなかった、日本フォトセラピー協会の方々と、次回は是非宴会をしたいです

めぐ隊長
2009.03.12 閑話休題
関東に来て、やっとゆっくりできる日がありました。
ちょうど甥っ子のドッジボール大会が重なったので、おばちゃんはイソイソと一眼レフを持って見に行ったわけです。
小学1年生の割に身長は人一倍高いのですが、ちょっとヘタレな甥っ子

いきなりやる気なしですかい
ドッジボール1

ボールから逃げる時も・・・・ドッジボール2
内股~~

最後は・・・・
ドッジボール3 監督

まあ、こんな姿も可愛いと思う、おばちゃんですけど・・・
しばらくしたら会えなくなるけど、その間どれくらい成長するのか?
期待せずに楽しんでみようと思う次第でした。

関東滞在中の一こまでございました。
めぐ隊長
2009.03.11 春の兆し
先週雪が舞っていた千葉ですが、春の兆しもみられます。
小さな駅の前に、お花が開いていました

夜の花 夜のお花は幻想的で、何か寂しげです。

まだまだ寒く、ダウンジャケットを着て、震えながら撮ったのは、南国育ちだからでしょうか・・・
酔っていたからでしょうか(また飲んでいたんかい!)

関東滞在もあと10日となりました。
どれくらい吸収することができたかは不明ですが、鹿児島に帰っても訪問看護をガンバろっか・・・
と、思える旅であります

めぐ隊長
今日14時から「スクープスペシャル」で、「介護現場崩壊の危機」という番組をやっておりました
現在、介護現場は意欲を持った介護スタッフの熱意で、支えられているというものでした。
これは介護スタッフに限らず・・・ですよね
昨年の年末のボーナスが一番少ないのが、介護・福祉スタッフだったそうです。
責任と報酬が合わない・・・と、テレビに出ていた、元介護福祉士さんが言われていました。
訪問看護の現場も、「こんなに責任があって大変な仕事なら、夜勤がある病院の方がマシだから」と
病院に戻っていく看護師さんも多いです

ネコヤナギ
寒い日も強くまっすぐな、ネコヤナギのように在宅現場で生きていきたいと思うものです。

めぐ隊長
2009.03.07 感性
子供の感性って面白いですね。
一眼レフを持たせて「面白い影を撮っておいで」というと

子供1

自分の影を撮り
子供2 「ウルトラマンがシュワッチ」だって

一眼レフのかけ紐も、しっかりウルトラマンに見立ててるのがナイス
家に帰ってきてから、一生懸命お父さんとお母さんに色々とお話をしていましたよ。
親はそれを・・・ちゃんと聞いてあげなきゃね~

めぐ隊長
吹雪
今日は晴れましたが、一昨日は吹雪いていた関東地方

一昨日、松戸にある宅老所とデイサービスセンターに、研修に行ってきました。
リビングや和室に、利用者様が作ったコラージュ写真が大きく貼られていました。
認知症予防にコラージュ療法を使用する施設はありますが、スタッフだけで行われている所が多い中、利用者様と一緒に巨大なコラージュ写真は、それを作ってる途中の笑顔まで見えてくるようでした。
このような写真を飾るだけではなく、コラージュしながら楽しくコミュニケーションが取れる施設が増えるといいな・・・・と思う研修でした。

おまけ

宇都宮1怪獣が舌を出しているような・・・・

       イチゴ大福          宇都宮2

めっちゃ美味でした

めぐ隊長
2009.03.04 写真の力5
先週栃木に研修に行ってきました
宇都宮3 こんな素敵な外観のクリニックと

こんな立派なシステムがある医療法人アスムス

どちらもとても勉強になりました。

ある往診先での出来事です。
お父さんの往診が終わった後、別室に行くとお母さんの遺影と生前の素敵なお写真が飾ってありました。
どちらも往診に行かれる先生が撮影されたそうです。
娘さんは「先生から撮ってもらった素敵な写真でしょ」と、とても誇らしげでした。
先生は「ここに来るとお母さんに御挨拶ができるんですよ」と、ニコニコされていました。
それだけで、今までの歴史と関係性が見えるようでした。
先生に後ほど、何故往診先で写真撮影をしたのをお尋ねしたところ「笑顔が素敵だったから撮ったんじゃなかったかな」とのお返事でした。

「素敵な笑顔の写真を撮る」ということは、在宅医療の現場では普通に行われていることなのかもしれません。
そしてその写真が、遺族と在宅医師の信頼関係やグリーフケアに繋がっていると感じる瞬間でした。
ここにも写真の大きな力があるな・・・と、
こんな雪の中宇都宮5
訪問診療に同行させていただいた甲斐がありました。

そしてそれが普通にできるドクターだからこそ、このような素敵な笑顔をされているんだと思いました。
宇都宮4

改めてありがとうございます

めぐ隊長
2009.03.04 在宅医学学会
お知らせが遅くなりましたが、3月1日の日曜日に、全国在宅医学学会が行われ
無事にポスターセッションで発表することができました。
ポスターを貼る時から興味を示していただいたり、写メで撮られたり
発表を聞いて「これなら自分たちでもできる」などの反応をいただいたようです。

在宅医学学会
 盛況のポスターセッション中

詳しい内容などは、また改めてHPにアップします。
かりん会の皆様お疲れさまでした

隊長をのぞいた、かりん会メンバー在宅医学学会2

イイ表情です

その頃、隊長は何をしていたかというと・・・・
雪 関東で雪と戯れておりました(罰当たるぞ)

隊長の関東での写真の力発見は、また後日・・・・

めぐ隊長

