今日から始まった、全国在宅医学学会のポスターセッション用のポスター貼付が終わったようです。

在宅医学学会ポスター

自分たちの活動を少しでも知ってもらうチャンスです。
ファイトです

めぐ隊長
2009.02.25 プレゼント
20090225002213
20090225002209
栃木の方に在宅医療のお勉強にきています。
本日は重症身障児のレスパイト施設の見学でした。
呼吸器を付けた小児のレスパイト...改めて、小児在宅の壁と楽しさと大変さを突きつけられました。
ただ今日お預かりした小児が、絵をプレゼントしてくれたのが嬉しかったです
明日からも頑張ります

めぐ隊長
2009.02.20 成長
子供の成長は早いです。
この前までできなかった事が、しばらく見ないうちにできるようになっています。

作品2 7歳児が、いつの間にか1面そろえられるようになっていました。

子供の写真はよく撮りますが、子供の作品を写真に撮ると、その成長過程が見えるかもしれません
たくさんある子供の作品・・・少しずつ撮影して、成長を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関到着前日から熱が出ていた甥っ子。
今朝には熱が下がったので、学校に行かせたら中耳炎で早退の連絡
「お迎えに来てください」とのことで、すぐに返事をしたのですが・・・・
だが、しか~~~~し!!ここはオートロックのマンション!!
鍵は妹夫婦が持って行っている。。。
とりあえず迎えに行って、管理人さんに開けてもらおうとしたら、昼休みで管理人さん不在(号泣)
帰ってきた人に事情を伝え、一緒に中に入るときに管理人さん帰宅(ショック)
薬を飲ませて落ち着いたのですが、また目がウルウルしてきたで熱を測ろうとしたら、水銀体温計破損
久しぶりに見た水銀作品1
水分補給をしていたら、灯油切れにより部屋が極寒状態。
あわてて寝かせました

たった3日の滞在で、いろいろとあるものです。
子育ては大変だな~・・・と感じる次第でした。

私の近況はこの程度ですが(いや、十分だろう)
鹿児島では、在宅医学学会のポスターセッションのプレ発表が終わったようです。
頑張ってる仲間がいるって素敵ですね~

めぐ隊長
これは一体なあに
洗濯物干しに吊るされているお化けの様な物体の正体は

大根

大根です
母が切り干し大根を作っているところなのですが、何で物干しに吊るしたんだ~?
(さすがマイマザー

田舎に行ったら、年老いたおばあちゃん達が、大根を干してありますよね。
田舎の冬の風物詩のような感じで
写真に撮ってあげたら、どんな反応をするんだろう?
なかなかタイミングが合いませんが、一度大根を干している風景を写真におさめて、おばあちゃんに差し上げたいです

鹿児島も寒が戻ってきましたが(今までが暖かすぎたんです)関東地方も寒くなっているようです。
その関東地方に明日から行ってまいります

私はいませんが、在宅医学学会でのポスターセッションが、上手く行くように・・・
かりん会のメンバーで頑張ります(頼んだぞ!!)

めぐ隊長
はもって行くので、ブログは随時UPしま~す
2009.02.13 2月定例会
2月の定例会がありました。
今月のお題は『早春』なのですが、鹿児島はいち早く春日和の日々。。。
まだ中旬なのに、5人中3人がお題提出済み
画像はHPの方に3月初旬にUP予定です

今日の定例会は、全国在宅医学学会のポスターセッションのお手伝いをしてくださった、理学療法士のパパをご招待しました(自費だけど)
ポスター作成や学会に向けての助言や、質問で考えられる事等・・・
色々と教えていただきました

2月定例会1いい感じで楽しんでます。
折角なので、不倫っぽい写真を撮ろうとしたんですが2月定例会4
ただ楽しんでいるだけです

更に不倫っぽく撮ろうよ~と言ったところ2月定例会2
ほとんど泥酔状態・・・おもろい
ちなみに赤ワインボトル1本空き、更に飲んでました(人事のように言ってますが

全国在宅医学学会まで、あと2週間!!
HPも出来たし、名刺も作ったし
これで弾みをつけて、乗り切りましょうね

2月定例会3ニッコリスプーンも応援中

めぐ隊長
日本フォトセラピー協会の定義する『フォトセラピー』と、在宅現場で行われるケアを融合させた『Photo Care/フォトケア』のHPが出来ました。
まだまだひよこちゃんなHPですが、少しずつ親鳥になれるよう、努力していきます。
リンクの欄に追加してあるので、フォトケアに興味がある人は飛んでみてくださいませ。
『まるで素人のHPやんけ』って思われるかも・・・
だって素人だもん(開き直るなよ)
そのHPアドレスを追加した名刺も出来ました(かりん会全員分)

在宅医学学会に間に合って良かった~~
載せる写真が無いのも寂しいので、昨日撮影した珍しい薔薇を
薔薇
これも薔薇の一種だそうです。
ブーケを作ってもらっている間に、コソッと写真を撮ってみました

めぐ隊長
人が本当に幸せな時って、見ている方も幸せな気持ちになりますよね
現在婚約中のお友達と逢ってきました。
周りがキラキラと幸せオーラ全開

春2写真を撮るよって言ったら、すかさずを片手に持つ・・・
素敵(さすがマイフレンド

彼女の周りだけ一足早い春が来たようでした春1

幸せな笑顔は周りも幸せにします。
その瞬間を切り取れて、私も幸せです

めぐ隊長
2009.02.09 あと少し!!
2月28日~3月1日の全国在宅医学学会のポスターセッション用のポスター作成中です

ポスター4レイアウトを考案中

可愛く出来上がりそうな予感ポスター3


紆余曲折ありながら、失敗も笑いに変えられるのが、かりん会の良いところです(自画自賛)
そうです 今回も色々ありましたが(やっぱりあったんだ)
全てを笑い飛ばして、完成へと近づいています
最終的な修正も終わり、残すは本番のみ・・・・かな

あとちょっと、頑張ろう

めぐ隊長
珍しく写真無しのお知らせです。

フォトセラピーという言葉は、写真が発明された頃よりありましたが、イギリスの女流写真家である故・ジョー・スペンスが、乳がんの告知後、自分自身を撮影する事により、死の恐怖と向き合い乗り越えていった『プロセス』をフォトセラピーと名付けました。
現在日本でも、フォトセラピストとして活躍されている方は大勢いらっしゃいますが、まだまだ認知度は低いです。

私達かりん会が行っている、ケアと写真の融合・・・フォトケアは、日本フォトセラピー協会の定義する【フォトセラピー】を元に、実践・検証しています。

って事で、日本フォトセラピー協会(JaPTA)のHPと、JaPTAのブログをリンクさせました。
お時間がある方は、覗いてみてください。
【写真】の概念が変わるかもしれませんよ。

それにしてもHP作成って面倒くさい・・・
素人がするんだから、当たり前だけど・・・
デザイナーさんを尊敬する一日でした

めぐ隊長
本日西部保健センターで、お勉強会をしてきました
保健師さんに向けて、フォトセラピーとフォトケアのお話をしてまいりました

保健センター1真面目にお話しています

一生懸命お話中保健センター2

保健師さん向けということで、子育て支援や予防介護のための写真活用術も交えてのお話です。
やっぱり地域の保健師さんは「お達者クラブ」等での写真活用が、一番興味があったようです
他にも保健師として・・・だけじゃなく、家族として写真を使おう!と思ってくださったり、明日から写真を活用したいと言っていただいたり・・・・
こちらもお勉強になりました

保健センター3
質問受付中
なんか、先生っぽいじゃないか お前は誰だ

ひとまず今日は、美味しいを飲みましょう

めぐ隊長
2009.02.05 完成!!
2月6日 鹿児島市西部保健センターで、フォトセラピーとフォトケアのお話をしてきます。
2時間と言うことで、詰め込みすぎたらアカンし、スカスカでもアカンし。。。
程よいところで、先ほど資料作成が終わりました
PCが変わった事で、Vistaに慣れなかったのが、時間がかかった一番の原因だった・・・気がする
完成!

あとは練習して、時間内に収めるだけだよん
なかなか、頑張って作業中・・・
地方からの発信も、できるよう頑張りまする~~

めぐ隊長
2009.02.01 あったか
某大手コンビニでもらえるブランケットを頂きました。
私が30点集めたわけではなく、お友達から

ブランケット
老人さんは『足先だけが冷える』とか、『肩だけが冷える』と言われます。
そして沢山お布団をかけると『重い・・・』と
こういうブランケットって、軽くて足に巻いたりひざ掛けに丁度良いです。
訪問看護で『足先が冷たい』と言われたら、こういうブランケットで巻いてあげると
少しは温まると思いますよ。
私は本日、ひざ掛けにして作業していましたが、ストーブ要らずでした
有り難いものを頂きました

めぐ隊長
