2009.01.31 懇親会
在宅と病院の違いに、他の職種とのかかわりと言うのがあります。
病院だと病院内で大体の事が終わるのですが、在宅医療は他の事業所の方々とのお付き合いやコミュニケーションがとても大切です。
利用者さんのために、事業所間の連携は在宅ケアの現場で、常に叫ばれている事です。

でもって、お仕事だけでなく、仕事以外でもコミュニケーションをとると
色々な情報が聞けて面白いです。
新しい福祉用具とか、新たに開設される施設等の情報って、自分達の中だけでは
なかなか情報として上がってきませんからね。

と言うことで、懇親会をしてまいりました。
懇親会2人を指差すんじゃありません

仲良しソーシャルワーカーさんたちは、飲み会でも仲良しです懇親会3

懇親会1お刺身も美味しかったです
写真を撮ろうとしたら、ビールでお顔を隠されちゃいました

懇親会5最後に記念撮影をしましたが、肖像権のため
人物が分からないように画像を落としました

そして感動したのがこれ懇親会4
帰るときにお店に貼ってありました。
在宅ケアも医療もサービス業。
いつもこんな気持ちでお仕事をしたいですね

めぐ隊長
2009.01.28 お引越し中
かりん会用に一台PCを購入しました
HP作ったり書類作るのに、持ち運び便利なノートPCです

頑張ってかりん会のデーターをお引越し中です

     引越し

自宅ではず~~~~っとデスクトップを使っていた自分。
そしてWindows XPを長年使っていた自分・・・・
Vistaの使い道がよく分からへんねん
おばちゃんになると・・・覚えが遅くなるんだよぉ~~~
道は果てしなく遠い・・・
頑張れ自分

ま、HP立ち上げたら、そのうちご報告します(いつになるかは不明)

めぐ隊長
3月1日に鹿児島県民交流センターである在宅医学学会のポスターセッションに向けて
現在準備中でございます
ポスター1ポスターのレイアウト考案中

記事作成中ポスター2

かりん会・・・頑張っております

めぐ隊長
2009.01.25 新年会
雪が降る中、新年会をしてきました
こんな居酒屋
居酒屋3

雪の降る中で、この赤提灯は、見ているとホッとしますね。少し昔ながらの味が見えて
最近は、こんな赤提灯のお店も減りましたよね。
オシャレなお店が多い中で、たまにはこんなお店も良いものです。
この写真を持って、60代・70代の方とお話をしてみてはいかがでしょう
きっと『自分の若い頃はね・・・』『昔はこういうところに飲みにいってて・・・』等など
その方の昔のお話が聞けるかも。
そこから昔の家族の関係性が見えてきてたり、その方の価値観が見えてくることも
あるかもしれませんよ。
居酒屋のお写真も、持っていきようによっては、素敵なコミュニケーションツールになりますよ


まあ、新年会の内容としては
居酒屋2 こんな素敵なお料理で始まりまして・・・・

居酒屋 何か表彰をされてます
(お店にあったトロフィーを勝手に使ってます)この時点で、ノンアルコール

居酒屋5

最後はいつものようにカラオケで締めでした。

こんな日もあります

めぐ隊長
2009.01.21 おかしむぜ
鹿児島弁の中に『おかしむぜ』という言葉があります。
『おかし』=『変な』『おかしな』
『むぜ』=『可愛い』

顔が可愛いわけじゃないけど、愛嬌があって思わず笑ってしまうような、愛らしい子供の表現です
おかしむぜこんな感じ
思わず微笑んでしまうような笑顔ですね~

色んな表情を残しておきたいですね。
気持ちも、記憶も、表情も

めぐ隊長
訪問看護に行っていた少年が、入院したのでお見舞いに行ってきました。
ますますお兄ちゃんになっていてビックリ!

寝ていたんだけど、写真を写したら気がついて、わずかに頬が緩みました。
優君2

ホッペを撫でたら、嫌そう~~~~な顔をした。
確かに14歳だもんね~。
表情が「子ども扱いするな」って言ってましたよ。
子供の成長って、嬉しくて楽しいけど、ちょっとだけ切ない・・・
なんだか親心になっている自分にビックリ。
これも訪問看護で、密接に関わっているから起こる気持ちでしょうね~。

めぐ隊長
2009.01.17 1月定例会
1月の定例会がありました。
今回はちょっと人数が少なく3人でした。
女が3人集まって『姦しい』といいます。
パスタが美味しかったです。
ドルチェも美味しかったです。
スープも美味しかったです。
でも写真一枚も撮らない位、喋り倒して笑い倒してきました。
もう、笑った笑った
御箸が転んでもおかしい年頃ですから(オイ
笑い転げただけでは物足りず、思わずミスター○ーナッツに行って
更にお喋りを続け、フト気がつけば12時前
大慌てで帰ってきました。

今回写真の話は・・・・したっけ?!
でも思いっきり、お腹の底から笑うと何かが吹っ切れますね。
とても健康に良い事だと思います。

帰りに夜空を見たら、お星様が綺麗に輝いていました。
普通のデジカメだったから、あまり綺麗に撮れなかったけど・・・
  
1月定例会1

笑ってスッキリしたからでしょうか、いつもの夜景も清清しく見えましたよ
1月定例会2

写真はその人を映す鏡ってよく言われます。
フォトセラピーでもそういう事になってます。
今日の私のスッキリした心境が、写真にも写っていますでしょうか?

それにしてもお腹痛いくらい笑った。
そして頬が筋肉痛になるくらい笑った・・・
また来月ですね

めぐ隊長
2月28日~3月1日に全国在宅医学学会が、鹿児島の県民交流センターで開催されます。
かりん会も3月1日に写真で広げる在宅ケアコミュニケーションと題して、ポスターセッションを行います。
ご興味のある方は、参加してみてくださいませ。
あ!
発表者は【かりちゃん】です
現在、鋭意シナリオ作成中皆さまお楽しみに

さて、載せる写真がないともったいないので、昨日撮影した歩くワンコ
ワンコ
めっちゃ、なめられた

めぐ隊長
2009.01.11 冬の薔薇
北海道の友人から電話がありました。
具合が悪くて、病院に行きたいけど吹雪がひどくて行けない・・・
どれくらい雪が降っているのか尋ねたら『車が雪で半分埋まっている』と
そりゃ、病院行けないわ・・・
応急処置の方法を説明しました。その後、状態は落ち着いたようです。

鹿児島は雪が少ないため、寒いと言っても緊急往診や緊急訪問看護もできますが
雪の多い地方は在宅医療を受けたくても、吹雪で医者や看護師が行けない事もあるかもしれませんね

冬の花
後ほど、自宅のそばの冬の薔薇を写メしてみました。
『同じ日本とは思えない』と言いながら、喜んでくれました
やっぱりお花の写真は、人を癒しますね

めぐ隊長
2009.01.08 七草
鹿児島は七・五・三より七草のお祝いの方が、より重要性を増していると聞きます。
七件のお家から頂く七草粥は、それぞれの家庭の味があって
そして七歳の子供の健康を願って上げられているそうですね。
七草七草の晴れ姿

うたママさん宅のお坊ちゃまです
こんな姿を見せられたら、おじいちゃんやおばあちゃんの寿命も延びそうです
元気に育っていってほしいね~。
将来は手品師・・・か?!

めぐ隊長
2009.01.04 丑年生まれ
丑年生まれの方の性格は
『人との精神的な結びつきを重んじるタイプ。一度決めた事は最後までやり通すが
ともすると頑固に見られる』(ネット調べ)だそうです。
今年年男、年女の方々、いかがでしょうか?

今年定年になる団塊の世代の方は、かなりの人数になるとニュースで言っておりました。
でも今の定年の方々って元気ですよね。
この方々が、人との精神的な結びつきを重んじながら、親を大切にしてくだされば老人問題も、また違った方向にいくような気がしますが、どんなものでしょうか?

何て言いながら、明日から皆さまお仕事ですよね。
今年も一年張り切ってまいりましょう

昨日は子牛ちゃんを載せたので、今日は大人の牛ちゃんを
丑年2現在24歳
ギザカワユス

めぐ隊長
今更ですが、あけましておめでとうございます

皆さまどのようなお正月を過ごされたでしょうか?
御節を食べたり、初詣に行っておみくじ引いたり、初日の出を拝んだり・・・ラジバンダリ
お正月にちなんで、テンプレートも変えてみたり

丑年だからといって、子牛ちゃんのお写真は載せられないので(いませんので)
かりちゃん宅の子牛ちゃんです
あら、かわいい
丑年 

世間ではお餅を詰まらせたお年寄りが多数いたとニュースで見ました。
毎年の事ではありますが、なかなか辛いものですね。
そんな私は、年末から急性胃腸炎を患いまして、ガッツリ寝正月とトイレの住人でありました。
こんなのも、私らしいお正月です・・・

今年も皆さま、かりん会をよろしくお願いします

めぐ隊長
