2008.11.30 東京ライフ
第3回日本フォトセラピー学会のために東京に行ってまいりました。
寒いと聞いていたので、ダウンジャケットなどを持っていったのですが
やはり都会は空調がきいていて、どこも暖かかったです。
電車の中で汗をかいているのは、私くらいだったのではないでしょうか
東京ライフ1でもやっぱり東京・・・銀杏の木が綺麗でした。

そして丸の内は、すでにクリスマスモード東京ライフ2
右も左も電飾だらけで『東京に来たぜ!』って感じでした。
おのぼりさん丸出しです

そして表参道ヒルズ東京ライフ3
ここが表参道ヒルズなのね、そしてここが表参道なのね・・・。
はい、おのぼりさん丸出しです
原宿のジャニーズショップは、今まで見たこともないくらい空いていて、おかげで写真を買うことができました
お友達とも逢えたし、甥っ子とも遊べたし・・・
素敵な東京ライフの最後に、電車の中で、いい男発見!!
東京ライフ4
 ACの中吊り広告でした
降りる直前に写メをする・・・。
ここでも、おのぼりさん丸出しね
なかなか、充実した東京ライフでした

おっと・・・・・
一番の目的である、フォトセラピー学会ですが・・・・
ワタクシ、発表者だったので写真がないんですよ
なんて事でしょう、せめて会場の写真くらい撮ってくれば良かった
結果から言いますと、大盛況で大成功(と、自分では思っている)
写真と在宅ケアの現場の融合が、色々な方に理解していただき応援していただく事ができました。
また、次回にむけて、頑張りま~~~す

めぐ隊長
2008.11.19 人形展
人形展1

お人形の個展が、鹿児島三越11月26日~12月2日の期間にあります。
可愛いお人形の数々に、癒されます。
子供のそばにいる事ができる仕事を・・・と、お人形制作を始められた凄い方です。
お時間がある方は、是非行ってみてください。
そこに息づいているお人形に、きっと時を忘れて見入ってしまう事でしょう

ちなみにポストカードも売っております。
お人形は買えなくても、ポストカードなら・・・という方は、是非ポストカードを!
私が写真を撮りました
人形展2こんな感じ・・・ですよ~

そしてワタクシ・・・大嫌いな飛行機に乗って、東京のフォトセラピー学会の発表に行ってまいります。
帰ってこなかったら、ジャニーズ事務所に就職したと思ってください
東京で赤西君に逢えるかな~~(逢えねえよ)

めぐ隊長
2008.11.17 手の力
人が最期の瞬間を迎えようとしている時・・・
医療者でも何もできない事が多々あります。
どうしようもなく、自分の無力さを感じる時があります。
何で私の手は魔法を使えないんだろう・・・って思います。

ただ・・・
何もできない時に、そっと手を握ると残っているかすかな力で、握り返してくださる時があります。

手の力

『看護』の『看』は、手と目で看る・・・・
そう教わりました。
その手の力を、お互いが感じられる瞬間があるのが、在宅医療の良さなんでしょう。

お昼過ぎに握り返して下さった手は、二度と握ってくださる事はなくなりました。
この手のぬくもりを忘れないようにしたいと思います。

そして握った手を撮ったお写真を、落ち着いたらご遺族にお渡ししようと思います。

めぐ隊長
2008.11.15 11月定例会
11月の定例会がありました
毎年11月は塩ちゃんこと決まっているので、いつものように行ってまいりました
11月定例会1
前菜だけで美味しくてお腹いっぱいになりそうです。

11月定例会2 11月定例会3

塩ちゃんこはこんな感じです
なんとマツタケ入り
メッチャ美味しいです
11月定例会4 11月定例会5
ファンにとってはお宝・・・・
ファンじゃなくても、将来お宝になりそうな関ジャニ∞のサインと一緒に記念撮影をしたりして

11月定例会6
そして見事なまでの完食
みんなの食欲素晴らしすぎです

学会用のスライドの話し合いなども行い、楽しい時間が過ぎました
今月行けなかった人たちも、来月はリベンジで行きましょうね~

めぐ隊長

第3回フォトセラピー学会があります。
かりん会からも【写真でつながる在宅ケア・コミュニケーション】と題して
発表を行います。
そのスライドを作っています

学会

http://www.photo-therapy.org/
こちらで申し込みができます。
在宅医療と写真について興味のある方は、いらしてみてはいかがでしょうか。
東京だけどね

めぐ隊長
2008.11.11 テーピング中
一気に寒さがやってまいりました。
色々と古傷が痛む季節です。
そして、右の親指の付け根が腱鞘炎になりました
シップをして手がかぶれるという・・・・
テーピング
ひとまず、PCを使う時は、キーボードを優しく叩こうと思う次第です。

めぐ隊長
2008.11.07 写真の力3
お琴を教えていた方が、最期の時を家で迎えたいとのことで、本日ご自宅に帰ってきました。
ご自宅にお伺いしたところ、意識は朦朧としていて酸素も自分で外そうとしている状況でした。

娘さんの意思でベッドサイドで、お琴のレッスンをしていました。
お琴の音色にあわせて、右手が動くのが凄いな・・・って思いながら、
そばに寄り添っていたのですが
お弟子さんが間違えたり、リズムが狂ったりするせいでしょうか・・・
それともお身体の調子が悪いせいでしょうか・・・
時々『あ~~・・・う~~・・・』と、声を上げておられました。

ふと思い立ち、デジカメでレッスン風景を撮影し
『今、こんな感じでレッスン中ですよ』とお見せしたところ、意識がクリアになり目がキラキラっと輝きました。
そして頷いた後、ユックリ寝られました。
レッスン中

写真には凄い力がある事を知っている私も、ビックリしました。
視覚と聴覚・・・・
人間には大切な両方の感覚ですが、最期まで聴覚が残っていると言われています。
だからといって、視覚への訴えが無駄ではないと、思わせてくれる瞬間でした。

この方は、これからも慣れ親しんだお琴の音色に囲まれながら、最期の貴重な時間を過ごすのだと思います。
とても素敵な時間を持てると思うところでした。

めぐ隊長
2008.11.03 熊本の秋
熊本の秋2
昨日所用にて熊本に出かけました。
一つ県をまたいだだけなのに、熊本はもう秋から冬へと変わろうとしていました。
紅葉も綺麗に色づいて、ミカンなども沢山なっておりました。
日本は狭いようで実は広いな~・・・と、こういう時に感じます。

そして目的地の大学は、なかなかの環境でした。
思わずラ○ホテルと間違えそうな、外壁がナイスでした
熊本の秋1こんな名前の大学

ここに何しに行ったかは・・・・
な・い・しょ

めぐ隊長
2008.11.03 かわいい
かわいい2 可愛い それだけが癒しになる事があります。

凹んだ時・・・・
疲れた時・・・・
悲しい時・・・・
無性に泣きたい時・・・・・
一枚の可愛い写真に、気持ちがほっこリなって、こちらも自然と笑顔になる事があります。
それが写真の持つコミュニケーションの良さなのでしょうね

かわいい1 かわいい3

疲れた身体に、この写真は癒されますよね
皆が普段、何気なく送っている写メにも、色々な意味が隠されてるのかもしれません。
少なくとも、私は今日の疲れた身体に、この3枚でとても癒されました(別に凹んでへんで!!)

日常の風景を写メで送るって素敵ですよね

めぐ隊長
【写真提供:かりちゃん、真由美さん】有り難うかぼちゃ
