上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JTです。

いつの間にか、すごいたくさん記事が増えている!
イイ感じですね。ちなみにHPの方もこつこつと小さな積み重ねを続けています。

さて今日は映画の話題を。
潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】
(2008/07/04)
マチュー・アマルリックエマニュエル・セニエ

商品詳細を見る

この不思議なタイトルを持つフランス映画、この春に劇場公開されたとき
見逃していたのですが、早くもDVDが出ました。(レンタルあり)

世界的なファッション雑誌ELLEの編集長だったジャン=ドミニクが、
40歳の若さで脳梗塞に倒れ、「ロックイン症候群」という過酷な状況に。
唯一動かせる左目の瞬きで1文字ずつ綴っていき、映画と同名の自伝を
書き上げたという奇跡のような実話を映画化したものです。

映画のほとんどが、このロックインされた彼の目線で描かれます。
それゆえにこの切実さや孤独さが痛いほど感じられる。
これまで少なからず同じような状況の方に関わってきたけれど、
改めて「僕らはなにも判っていなかったんだ」ということを
思い知らされました。

このタイトルにあるように、潜水服という身動き取れず視野も狭い中で、
精神世界だけはいつも自由な羽を持ち、どこへでも飛び回ることが出来る
というポジティブさを忘れない主人公の強さに、ココロを打たれます。
是非、ご覧あれ。
スポンサーサイト
2008.07.16 笑顔
猫

お友達からもらった猫の写真なんですが、見ているこちらがほっこリなるような笑顔の猫ちゃんですね~
子供の笑顔も、お年寄りの笑顔も、ペットの笑顔もいいですよね。
あくびが移るように、笑顔も移っていくといいですね
って、そんな歌があったな~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。