2008.07.31 コンサート
コンサート

私の元気の素であるコンサートに行ってきました
福岡日帰り弾丸ツアー
ダーリンが10センチ先を通った時は、失禁しそうになりました
そしてこれが振り上げすぎて疲れた左手(右手はペンライトを持っていたので)
コンサート2
何はともあれ、元気になって帰って気ました。
かなり疲れたけど--

めぐ隊長
2008.07.29 訪問入浴
赤ちゃん

かりちゃんの甥っ子さんの、訪問入浴に行ってきました
写真撮る時は、しっかりカメラ目線です、さすがです

でも退院直後のお母さん達は不安いっぱいですよね。
正常出産でも、退院後に訪問看護に入れる制度が出来たら、それだけで安心するのにね。
それにしても可愛かったわ~~

めぐ隊長
2008.07.29 親子
おやこ

昨日の定例会の親子風景。
何処の家も親子の風景は微笑ましくて良いですね
こういう写真を撮ると、子供が欲しくなるんだけど・・・
白馬の王子様がやってくるのを待ってる身としては、まだ先でしょうかね~?
(もう無理!)

めぐ隊長
2008.07.29 7月定例会2
7月の定例会はカレーでしたが、ここのナンが大きいんですよ
一人で食べてる姿は 美味しそう こんな感じ

2人で食べても 美味しそう2 大丈夫な大きさでした。
おかげで大満足~~
ってか、食べ過ぎてお腹が痛い・・・
また来月の定例会も楽しみですね。

めぐ隊長

2008.07.28 7月定例会
カレーうまかった♪
今日は7月定例会でした。
『カレーを食べて暑い夏を乗り切ろう!』
いつものごとく、食いしん坊の集まりなので、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
やっと撮った写真はエビカレーです。
カレー辛かったけど、おいしかったですよ~

2008.07.27 招きブタ
招きぶた

招き猫はあるけれど、招きブタってないですよね。
人形師さんから頂きました。
このブタちゃんの威力で、幸福が招かれるといいんですけど
招かれるのが脂肪だったらどうしましょう

我が家の玄関にちんまり飾ってあります

めぐ隊長
2008.07.23 夏本番2
夏本番の暑さが続いていますね。
今年はスイカが美味しいので、1個まるごと買っていくのですが、
朝昼晩と食べてしまうので、3日も持たないです。

こないだ激しい夕立が降った後、夕焼けがきれいだったので
夕涼みもかねてチャリで走り回っていたところ、
夕焼けの反対側の空に、2重の虹がかかっていました。

二重の虹


嬉しくなって、携帯カメラに収めようとするも、建物や電信柱がじゃまをする。
裏通りに入ってようやく空がひらけたところでなんとか撮影出来ましたが、
夕日が沈むのは早く、すでに薄暗くなっていました。

最初に見つけたときは、本当にはっきりしたダブルの虹だったので、
思わず「みんなにいいことありますように!」とお祈りしました。
そのうちにきっと良いことがあると思いますので、お楽しみに。

2008.07.22 夏本番
向日葵

今朝まで咲いていなかった向日葵が、外出から帰ってきたら見事に咲いておりました
このお花が咲くと、夏本番って感じですよね。
横に蕾も数輪ありますが、これが全部咲いたら綺麗でしょうね

皆さんの周りにも、夏本番の景色はありますか?

めぐ隊長
夕日

雨が降ったりやんだりと、変なお天気の一日でした。
以前も部屋からの夕焼けを撮影しましたが、今回はあまりにもはっきり夕日が見えていたので
思わずカメラを持ってきて、撮影しました
デジカメの電池が残っていて良かった

こうして見ると、夏の夕焼けですね~
暑いはずです

めぐ隊長
優君14歳

14歳になった男の子のおうちに遊びに行きました。
半年ぶりに逢ったら、またまたお兄ちゃんになってました~
思春期の男の子の成長は早いですね~~

そんな彼に、いくつか写真を持って行ったんですが、気に入ってくれたのは
先日UPした桜島この写真でした
ちゃんとまばたきで、うなずいてくれるんですよね。
他にも持っていったけど、この写真が一番反応が良かったです
また色々な写真を持って、遊びに行こうと思います
こういう素直な反応って嬉しいね

めぐ隊長
JTです。

いつの間にか、すごいたくさん記事が増えている!
イイ感じですね。ちなみにHPの方もこつこつと小さな積み重ねを続けています。

さて今日は映画の話題を。
潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】
(2008/07/04)
マチュー・アマルリックエマニュエル・セニエ

商品詳細を見る

この不思議なタイトルを持つフランス映画、この春に劇場公開されたとき
見逃していたのですが、早くもDVDが出ました。(レンタルあり)

世界的なファッション雑誌ELLEの編集長だったジャン=ドミニクが、
40歳の若さで脳梗塞に倒れ、「ロックイン症候群」という過酷な状況に。
唯一動かせる左目の瞬きで1文字ずつ綴っていき、映画と同名の自伝を
書き上げたという奇跡のような実話を映画化したものです。

映画のほとんどが、このロックインされた彼の目線で描かれます。
それゆえにこの切実さや孤独さが痛いほど感じられる。
これまで少なからず同じような状況の方に関わってきたけれど、
改めて「僕らはなにも判っていなかったんだ」ということを
思い知らされました。

このタイトルにあるように、潜水服という身動き取れず視野も狭い中で、
精神世界だけはいつも自由な羽を持ち、どこへでも飛び回ることが出来る
というポジティブさを忘れない主人公の強さに、ココロを打たれます。
是非、ご覧あれ。
2008.07.16 笑顔
猫

お友達からもらった猫の写真なんですが、見ているこちらがほっこリなるような笑顔の猫ちゃんですね~
子供の笑顔も、お年寄りの笑顔も、ペットの笑顔もいいですよね。
あくびが移るように、笑顔も移っていくといいですね
って、そんな歌があったな~
2008.07.14 夏の風景
朝顔


朝のお散歩の時に、咲いていた朝顔です
夏の朝ならではの風景ですよね。
もうすぐ夏休み
あちこちで朝顔が咲き始めることでしょう。

めぐ隊長
2008.07.13 早朝散歩
桜島


朝7時から、近所の散歩をしてみました。
清清しい空気の中のお散歩は、ココロが洗われるようでしたよ。
桜島とお空と、朝日に光る海が元気をくれました。
もうちょっと、体調が良ければもっと沢山、歩けたのになあ~(少しずつね)

めぐ隊長
2008.07.12 2番手登場
はじめまして。
かりん会所属、グルメ部長   『かり』 と申します。
趣味はお菓子作りと食べる事です
okasi

自信作!!なんてね

また、自作のお菓子や日常生活の風景などを載せたいと思います。
ヨロシクお願いします。

かり
2008.07.10 新しい風景
机の上


部屋に緑がほしくなって、外出機会に購入してみました。
机の上に新しい景色が出来て新鮮です
(これが私のパソコンの上です・・・おほほほ)

新しい緑

『滅多に枯れませんよ』というお姉さんの言う事を信じて買ってみましたが
果たして・・・??
3日で枯れたら、またここにUPしようかな
自然から貰うエネルギーで、少しでもパワーが出ますように

めぐ隊長
2008.07.08 梅雨明け
関東地方から東北地方は、梅雨前線真っ只中のようですが・・・

先日梅雨明けをした鹿児島は、毎日暑いです
今日も外出から帰ってきた時、お空を見上げたら、お日様がごっつい笑顔でこちらを見てましたはふーん。
時には雲に隠れてくれ~~と、一人で騒いだり・・・
余計暑くなるからやめよう

梅雨明け


普段天井しか見ることの出来ない人にも、この太陽を見せてあげたいね。
熱射病にならないていどに・・・ペコちゃん

めぐ隊長
鹿児島かりん会のブログへようこそさくらんぼ
今年も七夕に彦星さんはやってきてくれませんでした
永遠に彦星を待ち続ける、純情な織姫めぐ隊長と申します(あえて突っ込みはなしで)

こちらのブログは、在宅医療を中心としたスタッフが、日々の患者さんとの事や
写真を使ったコミュニケーションの事などを、つれづれなるままに記録していくところです。
たまに毒を吐いたり、何の関係もないコンサート情報なども入る可能性はありますが・・・

ま、それはそれとして、楽しく気楽に写真を載せながら、おしゃべりをしていきたいと思います。

部屋から見える夕焼け

私の部屋は西日が強く、真夏の夕方は暑いんですが、19時過ぎると夕焼けが綺麗に見えます
今のところ、それくらいかな~。

さて、次の記事は誰が書いてくれるかな?

めぐ隊長でした
