お勉強など・・・
頑張ってます(^^)

DSCF0200.jpg

めぐ隊長
DSC_0027.jpg

わ~~!!ビックリ!!
いきなり名前からですか?!
って、感じですが(^^;)

DSC_0026.jpg


本日、高齢者アクティビティケアフォーラムin熊本
が、行われまして、パネリストとして参加させていただきました。
色々なアクティビティを聞いてきて、感じてきました。
フォトケアに応用できるアクティビティもたくさんあり、楽しかったです。

そうそうたるメンバーの中で、一緒に発表できたのは
とても良い思い出になります。
パネリストとしては最後の発表だったんですが、新たなDVDに
皆様が感動してくださっている姿に感動しました。
頑張って作って良かったな~~♪
写真のムービーって、身体の奥に何かを訴えるようです。

アクティビティを全国規模で行えれば、楽しい地域になるのかな・・・
と、思いました。
その一環にフォトケアが参加できれば、嬉しいことです。

発表写真は、また後日(アクティビティ開発センターの方にデータを送っていただいてから)

熊本といえば、ゆるキャラで日本一になった【くまモン】
DSC_0025.jpg
駅のあちこちに、くまモンがおりました(愉快)

桜島は昨日は積雪・・・・
もう少し冬は続きますが、風邪ひかないように頑張ります!!
DSC_0024.jpg

めぐ隊長
1月29日日曜日に、熊本機能病院で

高齢者アクティビティ開発センター 主催
第1回「九州アクティビティ・ケアフォーラムin熊本」
~ケアを必要とする高齢者の地域生活をもっと豊かに~


こちらが開催されます。
高齢者アクティビティ開発センターは、東京を中心に全国展開されている団体さんです。
高齢者も働く人たちも、元気に活動するために色々な活動をされております。

九州大会で、かりん会は 「医療や介護現場で心を通わせる フォト・ケア」
と題し、パネルディスカッションをいたします。
最初、パネルディスカッションと聞いても、どんな感じになるかピンとこなかったという・・・
大丈夫か、私・・・・(^^;)

詳しくはこちらから  第1回「九州アクティビティケアフォーラムin熊本HP

明日までに資料をまとめて、29日は張り切って熊本に行きたいと思います。
少しずつ、フォトケアが浸透してくれたらいいな~~

こちらがチラシ
image_120129_2.jpg image_120129_3.jpg

お近くの方、お近くでなくても頑張って行ける方、新幹線で行ける方・・・
ぜひお越しくださいませ。
資料はまだ出来上がってないけど←焦れ!!!

めぐ隊長
昨日、信州から帰ってきた隊長です。
台風の影響で飛行機は揺れましたし、飛行機自体も遅れましたが・・・・
なんとか昨日のうちに帰ってくることができました。
一日遅れていたら、無理でしたね

関東甲信越方面の方々は、いかがだったでしょうか?
電車も通らなくて、大変な様子をテレビで見ました。
被害が少なければよいのですが・・・・。

信州は学会で行ってきました。
110919_1501~01
こんな名前のタイトルでした。

かりん会からは、遠矢先生が携帯端末からも情報共有できるシステムを開発したものを
発表しておりました(正確には遠矢先生のクリニックの看護師さんですね)
相も変わらず、質問などをしてしまいました。
そこで何故か座長の先生から「鹿児島の人」という認識で覚えられてしまった隊長でした。
なんでやねん

3・11以降、日本人の感覚は変わったと思います。
それは医療職全般にも広がっています。
今回の演題も、3・11以降のシステムや実践の事が多かったです。
グリーフケアにしても、今までとは違う喪失・悲嘆についてのご意見もありました。
また、現場に行った看護師やドクターも多く、その時の状況を聞きながら
思わず涙が出そうになったりもしました。
今までとは違う空気が、そこにはありました。
色々と、新たな決意をして帰ってきた隊長であります

で、こぼれ話ですが・・・
110919_1620~01
松本はどこからもアルプスが見えました。
特に初日は空気が綺麗だったから、緑まで綺麗に見えました。
それだけで癒される感じ

110919_1607~01
松本は空襲がなかったので、あちこち井戸が残っていました。
アルプスの水がそのまま流れてきているそうです。
冷たくて気持ちよかったですよ~~。

110919_1648~01
昔ながらの町並みも残っていて、明治時代に戻った感じであります。
いえ、明治時代に行ったことはありませんが(当たり前です)

澄んだ空気とアルプスの風に吹かれて、とても心が癒されて帰ってきました。

おまけ
110919_1829~01
飲み屋で意気投合した、会長さん(他称)と一緒に(^^)
こういうのも、旅の醍醐味ですね

めぐ隊長

2010.11.16 ご報告
みなさま、こんばんは

日々お疲れの事と思いますが、体調などいかがでしょうか?

怒涛のような1週間がやっと終了しました。

まずはこれ「日本フォトセラピー学会」
今回は「ガイドラインの作成」だったので、切羽詰まっておりましたが
何とか終わりました。

CIMG5722-1.jpg
年に2~3回しか着ないスーツ着て頑張っております。

CIMG5720-1.jpg

CIMG5724-1.jpg 内容的にはこんな感じでした。

皆様の反応も良く、最後のDVDを流した時は
会場の7割は泣いておりました(わ~お)

色々な方から、素敵な反応をいただき、これからも頑張っていこうと
思う次第でありました。

本日帰る時に、「新参者」で有名になった人形町に行きました。
お昼はここ101115_1233~01
超有名な人形町の「今半」
美味しかったです

人形町から羽田までは、1本で行けますので
安心して乗ったんですが・・・・・・
なぜか気が付いたら、こんな所にいました。
101115_1344~01

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正反対?????

残念ながら、電車を間違えたようです。
仕方ないので、間違いも楽しい思い出に変えてみる。
2010111513480000.jpg わ~楽しそう

帰りの飛行機も揺れましたが、無事帰ってくる事ができて、ホッとしております。

折角作ったガイドラインですので、HPに載せて少しずつ発信できるようにしたいと思います。
また、明日から頑張っていかなきゃ!!って思えるような時間を過ごせました。

フォトケア・・・少しずつ前に向かって歩いていきますね。

めぐ隊長

P.S 次は福岡に行った時のこぼれ話などを♪
