先日日曜日、福岡に行ってきました。
長崎の活水女子大学の看護学科の先生が、学生実習にフォトケアを導入したとのことで
お話をしに行ってきました。
こんな大学活水女子大学HP
凄く一生懸命で、頑張って学生さんを指導しようとしている先生でした。
看護学生さんが実習で写真を使うことで、とても充実した実習が行えたようです。
お話を聞いていて、とてもうれしかったです

フォトケアは写真を使って、どのようにコミュニケーションをとるか?
そこから何が見いだせるか?
そしてどう、療養生活やその後のケアに生かしていくか?
そういう所に視点を置いていますので、学生さんの実習にはとても役立つツールだと思います。

看護学生さんはもちろん、ケア初心者でも使えるように
しっかり言語化していけるよう頑張ろうと思いました。

2日間続けてのディスカッションは、とても効果があって
今後のフォトケア活動に役立つものでした。

それにしても日曜日の福岡は、すっごい人が多かったです。
なんでかな~?って思ったら、HKT48の初お披露目だったり
ワールドカップだったり、大相撲の千秋楽だったり
サッカーだったり・・・・・・
色々なイベントが重なっていたんですね~。
ちなみに、ワタクシ午後はこんなイベントに行ってきました。

111127_2130~01
野球観戦

111127_2129~02
野球観戦以外で、ヤフードームに行ってきました
楽しかったです

午前中と午後の活動の違いが、自分で面白かったわ

めぐ隊長
2011.11.28 11月勉強会
26日の土曜日に今年最後の勉強会を行いました。
今回、外部より参加がお二人いたので、フォトケアのレクチャーと一緒に
アルバムを使った回想法を行いました。
アルバムを使って、話をすることで、今の自分の心情や今後のことなどを再確認する作業を実践してみました。111126_1941~01

フォトセラピーの中で「話す」作業がとても重要になるのは、ここですね。
概念を言語化することで、思いを定着することができたり
無意識な思いを意識化することができることですね。

111126_2017~01
そのあと、感想をいただきましたが、二人とも「参加して良かった」と言ってもらいました。


もちろん、そのあと定例会にも行きましたよ。
111126_2112~01
今回参加してくれた、国際大学の社会福祉士さんの卵たち。
素直でかわいかったですよ。

よし!これからも頑張ろう!!って思いました。

めぐ隊長
1月にできなかった勉強会を、昨日行いました。
まずはいいだクリニックの取り組み!!
スタッフや患者さんを交えてのカレンダーを1年分作ってました。
今年で3年目だそうです。
フォトケアの視点でいくと、相互コミュニケーションがとれて、信頼関係の構築に役立つという
とても素敵な取り組みをされていました。
スタッフと経営者の努力の賜物ですね。
これは、もう!!!どこの施設でもやっていってほしい企画でした!
絶対広げた方がいい!
また色々と考えていきましょうね♪

会員の今村さんが鹿児島銀行で写真展をしている情報もありました。
__.jpg
すごいっすね!!
2ヶ月ほど飾ってあるそうですので、4月まで天文館に行かれる方は見てきてくださいませ♪

その今村さんから写真を持ってきてもらいました。
TS3O0009.jpg
どれも温かみのある写真ですね~

他の方も写真を持ってきてくれたのですが、患者さんのお顔が載っていたので掲載できずに、ちょっと残念。
写真大丈夫っていう方のお写真を載せられるように、頑張っていきますね。

東京でもらった宿題も発表してきました。
みんな「う~~~~~ん」って唸ってましたけど

さてさて、その後いつものように定例会に行きました。
P2190031.jpg ドイツ料理屋さん
美味しかったです♪
え?お料理の写真????
食べちゃいましたよ(いばるなよ)

P2190030.jpg
満足してますね~~

また次回の定例会まで、事例を少しずつまとめていきたいと思います

めぐ隊長
先ほど無事に鹿児島に帰ってきました。

12日に横浜で行われる予定だった、AOZORA写真展は悪天候のためポストカードの発売だけとなってしまいました。
AOZORA HP

AOZORAさんの写真展は、またあるでしょうからタイミングを見て、お伺いできればと思います。
そして頑張って搬入、搬出をされてたスタッフの方々・・・
お風邪などひかれなかったか心配です。
お会いする予定だった、AOZORAの加藤さんはしっかり発熱されてしまったようで・・・・
心配です

13日は日本フォトセラピー協会に行きまして、情報交換及びガイダンスを行いました。
日本フォトセラピー協会

ほら、これ見て~~!!!110214_2331~01

また宿題いっぱいもらってきました
が・・・頑張ります

今回一緒に聞かれた方は、茨木で介護職をされている男性でした。
施設で行われるフォトケアを、広げていって下されば嬉しいですね~♪
IMG_3882.jpg
こんな素敵なお写真を撮られる方です(いただきした

高齢者アクティビティセンターで働いている方とも、お会いしてきました。
これからの高齢者にカメラを持ってもらうことで、どうなるのか?
色々と楽しみが増えますね(^^)
高齢者アクティビティ開発センター HP

14日は東京で頑張ってる、遠矢先生と正者さんにお会いしてきました。
遠矢先生はipadを使って、フォトケアを頑張ってます!!
お話を聞くだけで、勉強になりました。
110214_1314~01
お忙しい中、お二人ともありがとうござました。

他にも色々とフォトのお仕事をしてきました。
鹿児島でもできる事はたくさんあるはずなので、頑張っていこうと思います♪

とんでもないこぼれ話は、また後日・・・・(何で普通に旅ができないんだろう・・・)

めぐ隊長
9月25日に【フォトセラピーガイダンスIN九州】として、鹿児島でガイダンスを行わせていただきました。
ちょっと広報活動が短かったので、人数的には少なかったのですが
フォトセラピーの概要やフォトセラピーの歴史など、説明ができたと思います。

ほら、一生懸命話をしているでしょ(お話しているフリちゃうよ~~)
CIMG2155.jpg

概要をお話した後、フォトセラピーの実践を行ってもらいました。
4つのSに焦点を絞って、色々な事を話すことで、自分の現在の状態に気づいてもらう・・・という事をしてみました。
まずは準備段階・・・

出来上がった写真CIMG2157.jpg

お話前の緊張状態 CIMG2158.jpg



P1020375.jpg P1020377.jpg

一生懸命、お話をしています。

P1020386_20100927233748.jpg
それなりに、セラピストらしき事もしております。
えへへへえへへへへ(照れ笑いに見えない

それぞれ参加メンバーが、自分の気持ちに気づいてもらえたようで
良かったです


そのあと、定例会に行ってきました~~
100925_2204~01  お好み焼きでした

緊張もとれて、元気よくお話をしております

100925_2205~01


フォトセラピーガイダンス・・・・
また行いたいと思います。
その節は、皆様お越しくださいね

めぐ隊長
